注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

20代主婦です。 昨日も同じような投稿をしましたが所々ぬけていたり書き忘れがあ…

回答9 + お礼6 HIT数 711 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/10/16 13:52(更新日時)

20代主婦です。
昨日も同じような投稿をしましたが所々ぬけていたり書き忘れがあったので再投稿しました。
愚痴になります。
妊娠中〜現在旦那は自宅から離れた所に長期出張中で
私は5月に出産を控えていたため2月末に里帰り出産のため自分の実家へ帰省しました。
無事に5月中旬に出産をして本当は7月くらいに里帰り先から帰る予定でしたが コロナの感染拡大が凄くて怖いのと旦那が離れた所に長期出張中で1人で初めて育児するのが まだイマイチ不安だったし両親からも「全然まだ家に居ても大丈夫だから」との事で暫く実家で過ごす事にしました。
6月くらいに義母、義父、義祖母が子供を見に実家に来ました。
そして7月くらいから子供の予防接種が始まり
地元の病院で予防接種を受けさせていました。
予防接種の予定の関係で 10月末くらいまでは実家に居る事になりました。
予防接種なら里帰り先じゃなくても出来るだろ?って思う方も居ると思いますが
自宅のある地域はコロナ感染者が凄く居て里帰り先はコロナの感染者は居なかったので
感染リスクの事を考え 里帰り先で予防接種を受けさせる事に決めていました。

旦那も実家に居る事には特に異議は無く寧ろ ゆっくりしてこいみたいな感じです。
お盆には娘を連れて義祖母の家へ行きました。義母に「お盆くらいずっと居たら?」と言われていたのでお盆はずっと義祖母の家で過ごしてました。
そして義母からLINEがきて
簡単にまとめて言うと 旦那が2週間に1回くらい私の実家へ来ているのですがその時の長時間運転(2時間半)の心配と もういい加減帰ってきてもいいんじゃないの?帰ってくる日にちはっきり決めて欲しい 的な内容でした。
長時間運転の心配の気持ちは理解出来ましたが
もういい加減帰ってきてもいいんじゃないの?には少しイラッとしてしまいました。
全体的にも何だか上から目線な感じでした...
正直、なんだか義母の事が少し嫌になってきました。
昨日投稿した時では
義母にイラつくのはお門違いとかイラっとする事を言われる結果を招いたのは貴方みたいな事を言われてしまい同調?意見が少なかったです。里帰り期間が長過ぎる、赤ちゃんを言い訳に使うなという意見もありましたが それは確かに長過ぎたかな反省していますし赤ちゃんを言い訳に使ったつもりはなくても世間からそう見えてしまうのかと少しショックも受けました。

補足:義母には旦那が予防接種終わったら帰る事を伝えていたのですが何回もいつ帰ってくるんだとか色々しつこくて旦那もうんざりしていて
例のLINEを見せた所、旦那もイラッときたようで
「俺の家族にもう関わるな!」と義母に電話しようとしたみたいですが これから長い付き合いになるだろうし もしまた何かあったらその時に...という事で止めました。

No.3162049 20/10/14 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/10/16 10:33
匿名さん15 

ご夫婦で話し合ってお互いに納得されているのであれば
義母にはコロナが怖いので…このご時世なので…
ってひたすら伝えればいいのではないでしょうか。

No.14 20/10/15 00:57
おしゃべり好きさん6 

少しはスッキリしましたか?
余計に頑張らなきゃっと辛くなって無ければ良いけど。

私が思うのは、旦那さんはこの半年近く、あまり育児に協力したり、主さんが頑張ってるところも見てないのですよね。(たまに会ってるとはいえ、生活として)

父親の自覚が芽生えるのが遅くなりそうな気もするけど、
考えすぎかな····。

No.13 20/10/14 23:41
お礼

>> 4 主さんがイラっとする気持ちすごくよくわかる。 主さんにとって義母は家族じゃなくて夫側親族だし、そもそも夫婦間できちんと話し合いと合意が成立… 理解ありがとうございます!
えと、旦那は今も自宅から離れた遠いとこに長期出張中で会社の寮的な所で寝泊りしてるので里帰りから帰ったとしても一緒に過ごしたくても過ごせない状況でして...休みの日は一緒に過ごせているので、多分大丈夫だとは思います。義母は多分、孫見たさにそんなLINEを送ってきたとおもうんですが...まだLINEの事に関して気が立っているようで義母の気持ちを考えてあげられる余裕がないです。
でもアドバイスありがとうございます!いつか上手く立ち回れるように頑張ります!

No.12 20/10/14 23:21
お礼

>> 11 自宅に帰ったら今以上に頑張ります!
自立確かに大変だと思うけど可愛い我が子の為に頑張ろうと思います。

No.11 20/10/14 21:41
匿名さん11 

基本的には夫婦のことに親が口出しすべきではないです。

でも、私の周りで半年里帰りした妻は、妻が実家依存から自立できなかったり(多分、妻の親も子離れ孫離れできずに、夫婦仲を邪魔するようなことを言うんじゃないのかな)、妻の留守中に夫が浮気していて、妻がいない方が都合が良かったりして、結局、ほとんどの夫婦が離婚になりました。

主さん夫婦がそうとは言いませんが、やはり長く里帰りをするのはリスクがあり、主さんの義母さんが心配する気持ちも分からなくはないです。

義母は放っておけばいいですが、自宅に帰ったらしっかり子育てを頑張ってくださいね。長い実家暮らしから自立するのは、ちょっとしんどいかもしれません。

No.10 20/10/14 21:28
お礼

>> 2 ブロックで良いんじゃないかと思います。 義母は多分暇だから考えてしまい、ラインする相手もいないのでしょう。 ブロック!その発想は思い付きませんでした。もし義母がまた何かしたらブロック考えてみます。
アドバイスありがとうございます!

No.9 20/10/14 21:21
お礼

>> 5 ただ肯定して欲しいだけですか? そんなに長く里帰りされてたら 義実家が文句言ってもおかしくはないし 主さんの両親も謝りの電話ぐ… 暫定して欲しいだけかと言われれば
そうかもしれません。
里帰りが長いのは書いた通り
反省しています。
ただ私の両親が義実家に謝りの電話を入れなきゃいけないのは理解できないです。すみません。

浮気の件はする暇が無いと思うので大丈夫です。

No.8 20/10/14 21:08
お礼

>> 6 昨日のスレも、このスレも、返事なしですか? 書き込んで愚痴を吐きたいだけかな 昨日のスレも見てくれた方なんですね!
今日も閲覧ありがとうございます。
返事は後々にしようかと考えていたのですが
前の投稿は再投稿した事もあり削除しちゃいました。
おしゃべり好きさん6が言う通り愚痴吐きたいだけですね。

No.7 20/10/14 20:58
お礼

>> 1 ぐち? お悩みはなんですか? 悩みというか愚痴を書いただけです...

No.6 20/10/14 20:25
おしゃべり好きさん6 

昨日のスレも、このスレも、返事なしですか?

書き込んで愚痴を吐きたいだけかな

No.5 20/10/14 19:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

ただ肯定して欲しいだけですか?

そんなに長く里帰りされてたら
義実家が文句言ってもおかしくはないし

主さんの両親も謝りの電話ぐらい
入れても良さげですよ。

そんなに長期の里帰りなら
浮気されても文句も言えないよ。

No.4 20/10/14 19:38
匿名さん4 

主さんがイラっとする気持ちすごくよくわかる。
主さんにとって義母は家族じゃなくて夫側親族だし、そもそも夫婦間できちんと話し合いと合意が成立していることに義母が口出しするのはおかしいもんね。

でも、少しだけ考えて欲しいのは義母の気持ち。
義母は夫の母親なんだよ。
手塩にかけて育てた息子がずっと独身生活で我が子とも一緒に過ごせていない。
自分の息子がこの状態で何も感じない母親っていないと思うよ。
主さんの義母は浅慮でそれを口に出しちゃったわけだけど。
主さんもお母さんになったんだからちょっと立場を変えて考えてごらんよ。
今、主さんが抱いている我が子が、将来、せっかく授かった赤ちゃんを伴侶が一人で連れて行ってしまって、我が子は夕食も一人ぼっちの別居状態だったら我が子が心配にならない?

そういう気持ちを理解しておけば今後の立ち回り方も分かるでしょう?
義母と角を立てないヒントはそこにあると思うよ。
主さんも義母も一生、いくつになっても子供の母親なんだよ。
自分のストレスにならないように、時にはパフォーマンスしてでもうまく立ち回りなよ。

No.3 20/10/14 19:38
匿名さん3 

昨日の投稿は読んでませんが、
ネット掲示板は主に悩みを質問して解決策を得る場所なので、愚痴を言って共感を得るのには不向きです。SNSで同じ境遇の方を探す方がいいとおもいます。

No.2 20/10/14 19:29
匿名さん2 

ブロックで良いんじゃないかと思います。
義母は多分暇だから考えてしまい、ラインする相手もいないのでしょう。

No.1 20/10/14 19:28
匿名さん1 ( ♀ )

ぐち?
お悩みはなんですか?

  • << 7 悩みというか愚痴を書いただけです...
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧