注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

看護学生です。 最近、自分の勉強のできなさと技術面で自信が無くなってきています…

回答3 + お礼0 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 22:08(更新日時)

看護学生です。
最近、自分の勉強のできなさと技術面で自信が無くなってきています。
これからの実習や勉強についていけるかなど、将来のことを気にしてしまいます。
まだ、1年生ですがこれらのことで看護師は向いてないのではないかと日々思います。
何度も辞めたいなとは思いました。しかし、この道に進もうと思ったからにはあきらめたくはないと強く感じています。

モチベーションをあげる方法とかありますか?

No.3162160 20/10/14 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/15 00:15
ほんの虫 ( aPUTCd )

お悩み拝見しました。

私は看護とは無縁の人間ですが、思うことを書かせてもらいます。

そもそもなぜ看護師を志したのでしょう?
幼少期に看護師さんに救われた経験がある、知り合いの看護師さんへのあこがれ、患者さんを救いたいという思い、、、その動機をもう一度思い出してみてください。
そして、将来自分がこうなりたい、という看護師像を思い描いて、そこに少しでも近づくために日々勉強して経験を積んでいるのだと認識することは大事なことだと思います。

まだ1年生ですので、専門用語も分からなければ技術もないのは当たり前だと思います。
自信を無くす気持ちも分かります。だけど何事も短期間で上達することはないです。
自分の成長が感じられずモチベーションが下がるときももちろんありますが、そんな時は看護学生になる前の自分と今の自分を比べてみてください。知識も経験も格段にアップしていますよね?
少し前の自分と今の自分の小さな変化に自分自身で気づいてあげる、そしてその変化は自分が目指す将来像に少し近づいた証だと思えれば、それは素晴らしいことです。
山登りと同じで、足元ばかり見ていると、進んでいるのか、道があっているのかわからないですよね?
たまには休憩して、これまで登ってきた道の確認(自分自身の小さな変化に気づく)、そして自分が目指すべき山の頂上の確認(自分の将来像のイメージを膨らませる)に時間を使ってみてはどうでしょう。

長くなりましたが、1日1日の知識と経験の積み重ねが、将来の自分を作ると考えて、日々を大切に生きてください。

No.2 20/10/15 16:22
匿名さん2 

理学療法士をめざしている大学1年生です。

私もすでに自信が無くなっています。
一日の授業が終わる毎に?しかなくて、復習しても?のみ。質問したくてもオンラインで中々先生にコンタクトが取れない。

そんな中ですが、自分が医療を目指した気持ちと学費を無駄にしないためにとりあえず日々をこなしています。
あとはやれば将来安泰だと思ったり…
原点(目標)さえあれば、とか正直ちょっと綺麗事過ぎると思ってて、原点ひとつでこの山を乗り越えるのは到底無理だと思ってます。だからこんなバリバリ下心みたいなモチベしか私には出せません…
また、こなしている自分を褒めています。私の場合(こればかりで申し訳ないですが)、前期は何もしていませんでした。一日の復習もせず、出された課題をして終わり。期末試験で反省して、自分なりに少しずつ復習しています。やらないよりまし、前期の自分よりまし、と思いながら笑

あまり良い話をできませんでしたが、同じ医療の道を目指す者として、諦めず頑張っていってほしいです。

No.3 20/10/15 22:08
匿名さん3 

相当年上の看護師です。

今年の新入生は大変ですね。
病院実習も難しいけど、学内実習もままなりません。
でも、この時代に学生として勉強したことは、きっと一生の宝となると思います。

座学が得意な人、座学が苦手な人、技術面の習得が早い人、遅い人、色々です。
習得には時間がかかるけど、一度身に着ければ永遠に忘れないタイプの人もいます。

習得に時間がかかる人こそ、一度身に着ければ忘れない人です。
だから頑張れ~!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧