注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

高校3年の18歳女です。ご閲覧いただきありがとうございます。約3年ほど悩んでいる…

回答3 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 20:41(更新日時)

高校3年の18歳女です。ご閲覧いただきありがとうございます。約3年ほど悩んでいる悩みを書かせていただきます。長文失礼します。その悩みというのが「恵まれすぎていて辛い」というものです。はじめに、今現在の私の状況について書かせていただきます。私はとても恵まれた環境で育ち、今でもその環境下で生かされています。お小遣いも十分に与えられ、欲しいものも買ってくれるような環境です。にも関わらず、本業である勉強はやらない、やろうとしない、逃げ続けています。本気で勉強に取り組んだのは、嫌々勉強をし、なんとか志望中学校に合格することができた中学受験の時が最後です。中高一貫校ですので、そのままエスカレーター進学で今の高校に通わせていただいています。そして、高3になった今、周りの生徒さん達は受験勉強を始め、私は全くと言っていいほど勉強ができていません。そして、最近では何に対しても無気力になってしまっています。歩くことやご飯を食べることにも無気力になっているんです。自業自得ですが、こんなことで毎日辛いという状況です。
次に、本題の悩みについて書かせていただきます。先程述べました通り、私は恵まれた環境で育ってきました。そのことが辛いんです。恵まれた環境ではない同級生が一生懸命勉強していると胸が痛くなります。申し訳なくなるんです。代わってあげたい、なんて思う時もあります。私の環境を羨ましがられる時はもっと辛いです。そして、こんな私を応援してくれる両親にも申し訳なく思っています。親不孝です。
こんな私をどう思いますか?また、アドバイスなどの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

この文章をご覧になり、不快になった方々、申し訳ありませんでした。

No.3162180 20/10/14 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-14 22:51
匿名さん1 ( )

削除投票

努力をしなくてもなんとなくやってこれたのですね。そういう時は意図的に自分を追い込むことで退屈さがなくなりますよ。大学に行ったら敢えて一人暮らしをしてバイトをするとかですかね。仕送り控えてもらうとか。

No.2 20-10-14 22:52
匿名さん2 ( )

削除投票

変わってあげたい。あなたは何様ですか?神様ではないですよね。それは恵まれてるからこそ言えるセリフです。恵まれている、良いではないですか。林修先生も仰ってました。親はどこかしら脛を齧れるものならとことん甘えなさい。しかし、他人には迷惑をかけてはいけませんよ、と。
それが苦しいなら高卒して大学は一人暮らしかフリーターかわかりませんが自立してみれば身に染みてわかります。働いてみれば分かりますよ。人生180度変わります。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/14 22:51
匿名さん1 

努力をしなくてもなんとなくやってこれたのですね。そういう時は意図的に自分を追い込むことで退屈さがなくなりますよ。大学に行ったら敢えて一人暮らしをしてバイトをするとかですかね。仕送り控えてもらうとか。

No.2 20/10/14 22:52
匿名さん2 

変わってあげたい。あなたは何様ですか?神様ではないですよね。それは恵まれてるからこそ言えるセリフです。恵まれている、良いではないですか。林修先生も仰ってました。親はどこかしら脛を齧れるものならとことん甘えなさい。しかし、他人には迷惑をかけてはいけませんよ、と。
それが苦しいなら高卒して大学は一人暮らしかフリーターかわかりませんが自立してみれば身に染みてわかります。働いてみれば分かりますよ。人生180度変わります。

No.3 20/10/19 20:41
匿名さん3 

あなたは大学にいかないの?
恵まれていない人が一生懸命勉強してると、かわってあげたくなるの?そんなに若いのに人を見下したりして、心が気の毒な人ですよ。
高校3年だから、大学行く人は勉強するの、当たり前でしょう。
大学は、裏口入学するのですか。
それとも、大学も一貫でいけるのですか。

勉強やってないと、社会に出てから恥をかくんですよ。
こんな事もしらないのか、と言われたり、馬鹿とはつきあいたくない、と言われたり、常識ないと陰口言われたりね。

今一生懸命やってる人はどんな環境でも一生懸命できる習慣ができます。受験が終わっても、一生懸命やらなきゃいけない時、一生懸命やって成果を出します。
一生懸命やっていない人は、ズルいことばかり考る人になりますよ。

あなたは、一生懸命やる習慣がないようですが、一生、ご両親に面倒みてもらえるのでしょうか。
お金と人間性は、違うと理解してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧