注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

夫がうつ病で半年休職していましたが、今月から会社へ復職しました。 休職中は…

回答11 + お礼10 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 16:43(更新日時)

夫がうつ病で半年休職していましたが、今月から会社へ復職しました。

休職中は、一日中うちでゴロゴロしてばかりでした。

仕事やめるとぼやいてましたが、母親にいわれて復職。

でもとても病気が
治ったようにみえず、また休職するのではと不安で一杯です。

うつ病の人って、休んだり、復帰したりを繰り返しますよね。

うつ病の周りのかた、ご存知のかたが、みえましたら、おしえてください。

No.3162199 20/10/14 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-10-16 12:45
匿名さん19 ( )

削除投票

離婚一択。取れるもんは取り上げて離婚した方がいい。今時夫婦だか家族だか知らんが病気になったモンを支えるなんて流行らん。

どうせあんたも浮気してんだろうし罪悪感なんて欠片もないだろ? なら使えんガキも旦那も捨てて身軽になりなよ。

今時の女はみーんなそうやってるよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 23:07
匿名さん1 

ごめんなさい。
あなた様の文面からご主人を思いやる感じが伝わってこないのですが私の気のせいですよね💦

うつの人って真面目すぎる人がなる時もあるので、ご主人様がそういったタイプの方なら、好きでゴロゴロ(?)してる訳じゃないと思うんです。
だからゴロゴロって何か怠けてるみたいな言い方したり、ぼやいてるとかって表現がどうにもご主人を責めてるようで胸が痛みました。

また休職するかもと不安で一杯って…あなたが不安なんですか?心配の間違いですよね💦
一番不安なのは旦那様自身では😭
「嫌なら仕事辞めな!私が稼ぐよ!」とどっしり構えて精神的な支えになった方が治りも早い気がしました。

勝手言ってごめんなさい。

No.2 20/10/14 23:14
お礼

>> 1 レスありがとうごさいます。
まったくおっしゃるとおりです。
わたしの思いやりが足りませんね、
もっと精神的に支えてあげないと
いけませんね。

No.3 20/10/14 23:34
匿名さん3 

私の知り合いにウツかどうかわからない人がいますが、その人は精神科に20年前から通院歴ありますが、主さんが感じるように甘え?みたいなもの感じることがあります、友人と会うのは嫌だけどお付き合いしてる人には何がなんでも行くし、私の中のウツの見解は寝るだけで部屋からも出てこないイメージしかないんですが、、

No.4 20/10/14 23:41
お礼

レスありがとうごさいます。
他の患者さんの様子がよくわかりました。
その方もよくなるといいですね。

No.5 20/10/15 00:12
匿名さん5 

うつ病はなってみないとキツさが分からないと思うから、主さんの様に思う事もあると思う
私もうつ病の人何人も見てきて、辛さを分かろうと努力しました、本も何冊も読み、勉強もしましたが想像だけでは理解は出来なくて、実際なってみようとチャレンジした事もありましたが、無理でした
過食嘔吐も実験的にやった事があります、期間が短いと比較的止めやすかったので、無理に続けて止められない人達が見てる世界が見えました、そこまでいって、止める事を実験しました、始めてから完璧に止めれるまで10年かかりました、実際に自分がなってみないとわからない事ばかりだと思いました
先日、主人の同僚が仕事の悩みで自殺しました、精神的に病んだんだと思います
その方のご家族は、どの様な対応をされてたかは知りませんが、どんな対応をされていたとしても悔やんでると思います、あーしたら良かった、あれがダメだったって
どうしたら正解かはわかりませんが。

No.6 20/10/15 00:15
匿名さん6 

元うつ病です。
精神的に支えてあげるというのはあまり良くないかもしれません。
精神疾患は周りの人を巻き込むので…
適度な距離は保って、病状を理解することがまず一番かな。


うつ病について本で勉強する、カウンセリングに行けるなら一緒に行ってみる、病院で一緒に話を聞いてできることを考えるなど。
回復するためには周りの人の助けも大切ですが、時としてそれが邪魔になることもあります。
最後は本人の力によるところも大きいですし。
そのためにまずはうつ病というものを理解してあげることが何よりも力になると思いますよ。

No.7 20/10/15 00:43
アドバイザーさん7 ( 30代 ♂ )

私の以前の部署にうつ病の男性がいました。
約5年在籍のうち、彼が仕事をしていたのはトータルで1年未満でした。
復職したり休んだりを繰り返していました。
最短で7日後にはうつ病診断でまた1年程度休職していました。
うつ病は仕事に対して難しいところがあります。休んでいれば当然業務を覚え直したり、休む期間が長ければハードルが上がります。
一番上の上司も彼の扱いに大変苦慮していました。またいつうつ病になるか分からない、かといってなにもやらせないわけにもいかない。彼もそれなりの役職なので、誰でも出来る仕事をやらせるのもひどい話だし、どうしたらいいか…。と悩んでいました。
大ざっぱな性格も災いして私以外、周りは冷ややかな態度をとることが多かったように思います。
結局彼は退職しました。

私自身も二年前、相当精神的に追い詰められました。おかげで彼の気持ちが少し分かりました。
私も別の部署へ異動になったのですが、異動先の上司がパワハラで有名な方で、過去10年で5人うつ病者を出している実績があります。私自身はとてもまじめな性格です。やはりその上司とは合わず、期待に答えられない自分が悪いと日々考えてしまい、夜も全く眠れなくなりました。内科に通い続けて睡眠導入剤を3ヶ月ずっと飲んでいました。職場に行くと激しい動悸に襲われ、そんな日々も重ねると早く死にたいと思うようになりました。多分精神科行ったらうつ病と診断されたと思います。認めたくなくて行きませんでした。

私はその上司のこと、私の精神状態を妻に相談しました。しかし、妻はその上司のことをチクショーくらい思って負けたらいかん。うつ病は甘え。と何回相談しても言われました。
精神的に落ちている私が落ち着ける場所はどこにある?
救ってくれるのは最後には家族なんです。
その家族に救ってもらえないのは絶望しかありません。

私は仕事に対しての信頼を役員から得ていたようで、相談したら翌日には配置転換してもらえました。そのパワハラ上司はその件で責任をとらされ退職しました。おかげさ私まで今は回復し、昇進もしてバリバリ働いてます。

最後に、
うつ病は、なった人にしか分からない。
うつ病は甘えではないと心から理解してくれる近い存在が必要。
あとはこの文章を読んでどのように感じたか、
質問者さまなりに考えてください。
良い方向へ向かうことをお祈りいたします。

No.8 20/10/15 00:59
匿名さん8 

昔は、引きこもりや、うつの人を気分屋とか、サボリ病と呼んでいましたね。

病名や診断名が『うつ』、『うつ状態』、『うつ症状』と表現されるようになってから、気分屋さんも、サボリも全て『うつ』という事。

No.9 20/10/15 04:46
匿名さん9 

鬱病です。
本当につらいです。
体は鉛のように重く動かなく
思考も停止状態。
自分でも、どうにもならない。 

No.10 20/10/15 06:16
心配性さん10 

主とあなたはなんさいですか?私の主人も休職のくりかえしでした
結局やめて主夫となり私が
生活のため旦那に頼まれ夜の仕事いわゆる本番なしの風俗ではたらいています
主さん旦那にいわれたら、どうされますか?

No.11 20/10/15 07:26
匿名さん11 

半年休んでゴロゴロしてただけなら、体力も衰えているし、脳の病気でしようから治っている訳でもないので、以前より、ストレスを能が感じやすくなているので、すぐ仕事についても、負担になり、再発の可能性は高いと思います。
半年では病気は治ったとは言えないと思います。
焦りすぎもあるかも知れませんね。病気を知らないお母さんに言われてと言うのは理解がないと思います。

No.12 20/10/15 15:34
お礼

>> 5 うつ病はなってみないとキツさが分からないと思うから、主さんの様に思う事もあると思う 私もうつ病の人何人も見てきて、辛さを分かろうと努力しま… レスありがとうごさいます。
重症になると、深刻ですね。
周りの方々の、ショックや悲しみも大きいです。
回答者様は、根気よく勉強され、すばらしいと思いました。

No.13 20/10/15 15:41
お礼

>> 6 元うつ病です。 精神的に支えてあげるというのはあまり良くないかもしれません。 精神疾患は周りの人を巻き込むので… 適度な距離は保って、… レスありがとうごさいます。
距離をおいて、病気のことわたしも学んでみようと思います。
回答者様は、克服されたのですね。
乗り越えられた方もいると思うと勇気付けられます。

No.14 20/10/15 15:46
お礼

>> 7 私の以前の部署にうつ病の男性がいました。 約5年在籍のうち、彼が仕事をしていたのはトータルで1年未満でした。 復職したり休んだりを繰り返… レスありがとうごさいます。
うちの主人は会社のことは何も言いませんので、読んで社内の様子がとてもよくわかりました。
2年前は、大変でしたね。とてもつらい思いをされたのですね。
10年で5人の実績の人を、会社が適切に処分してくれてよかったです。理解ある会社ですね。

No.15 20/10/15 15:49
お礼

>> 8 昔は、引きこもりや、うつの人を気分屋とか、サボリ病と呼んでいましたね。 病名や診断名が『うつ』、『うつ状態』、『うつ症状』と表現されるよう… レスありがとうごさいます。
はたからみると、そのように映ってしまいますね。
わたしも理解できるようになりたいです。

No.16 20/10/15 15:51
お礼

>> 9 鬱病です。 本当につらいです。 体は鉛のように重く動かなく 思考も停止状態。 自分でも、どうにもならない。  レスありがとうごさいます。
闘病中、大変ですね。
早くよくなりますように。
祈っています。

No.17 20/10/15 15:56
お礼

>> 10 主とあなたはなんさいですか?私の主人も休職のくりかえしでした 結局やめて主夫となり私が 生活のため旦那に頼まれ夜の仕事いわゆる本番なしの… レスありがとうごさいます。
回答者様の、勇気と行動力、すごいなと思いました。
お金の問題は
切実ですね。
わたしに若さや美貌があったとしても、飛び込む度胸が出てくるか不明です。

No.18 20/10/15 15:58
お礼

>> 11 半年休んでゴロゴロしてただけなら、体力も衰えているし、脳の病気でしようから治っている訳でもないので、以前より、ストレスを能が感じやすくなてい… レスありがとうごさいます。
わたしも、そう思います。
克服した方もみえますが、
大抵長期戦ですね。覚悟いります。

No.19 20/10/16 12:45
匿名さん19 

離婚一択。取れるもんは取り上げて離婚した方がいい。今時夫婦だか家族だか知らんが病気になったモンを支えるなんて流行らん。

どうせあんたも浮気してんだろうし罪悪感なんて欠片もないだろ? なら使えんガキも旦那も捨てて身軽になりなよ。

今時の女はみーんなそうやってるよ。

No.20 20/10/16 14:17
匿名さん20 

自分も本当はうつ病ですけど、認めたらアウトなのでだましだましなんとか働いています。でも、うつ病は危険な病気です。精神的な赤字ですね

No.21 20/10/16 16:43
お礼

皆様、こんなにたくさん書いてくださって、本当にありがとうごさいます。
ひとりで戦っておりましたが、
わたしは、独りじゃない、って思えます。
浮気?は、しておりませんが、
離婚の方向で考えています。
今現在も、病に苦しんでおられる方の
早いご回復お祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧