注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親に車の購入を反対されています…。 どうすれば説得できるか、知恵を貸していただ…

回答8 + お礼7 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/10/15 00:32(更新日時)

親に車の購入を反対されています…。
どうすれば説得できるか、知恵を貸していただけると嬉しいです。

大学生です。私が通う大学は田舎で、電車やバスの本数が少なく、アクセスが良くないです。なので、学生の8割ぐらいは車を持っていて、特に実家暮らしの人は長距離通学の人を除いて、ほとんどが車を持ってると思います。それなのに、私は車を持つことを許して貰えません。
大学に入った当初は、親に「車買ってあげる」と何度も言われてました。しかし、しばらくすると「大学生の分際で車なんか生意気だ」「友達に乗せてもらえばいいじゃん」などと言われ、見事に裏切られました。
バイト代は結構あるし、ちゃんと自分で維持すると言っても、上記のように言われてしまい許して貰えません。事故とか心配してるのかもしれませんが、事故のリスクは誰にでもあると思います。あと、友達と遊ぶ時に毎回車を出してもらうのも、だんだん申し訳なくなってきます。


毎日激混みのバスで、いつかコロナにかかるのではと怯えながら通学することに凄くストレスを感じています。しかも、バスを降りてから家まで遠いし、真っ暗な中で歩くのも怖いです。みんな当たり前のように車通学してるのに…っていつも歩きながらイライラしてます。

長くなってしまってすみません。
頑固すぎる親を説得するには、どうすれば良いでしょうか?

20/10/14 23:45 追記
激混みのバスというのは、同じ大学の人で混み合ってるのではなく、近隣の高校生とどうしても時間が被ってしまいます。

No.3162232 20/10/14 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-10-15 00:18
匿名さん7 ( )

削除投票

阻止されると言っても
拘束されたり貯金取り上げられるわけじゃないだろうし

自宅内にあっても許可下りないなら
自分で駐車場探して
後日怒られてでも買うかな〜

だって欲しいんでしょ?
自分で払えるなら

でも学生なら親に家賃や食費出して貰い
まだ養って貰ってる側だろうから
揉めるのが嫌ならやめときな

よそはよそ
うちはうち
周りが羨ましくても仕方ない
欲しければ社会人になってから自力で買うしかないわな

親を納得させるより
自分が納得する方が早いわ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 23:49
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

今の通学時間はどれくらいですか。
また、車ならどれくらいですか。

車は、いくらのものを買いますか。
貯金はおいくらですか。
現在のバイトの収入状況も教えてください。


それと、
そもそも、それらを記載せずに相談した理由も教えてください。

No.2 20/10/14 23:52
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『もう、自分で買えば?』と思いました。

No.3 20/10/14 23:53
お礼

>> 1 今の通学時間はどれくらいですか。 また、車ならどれくらいですか。 車は、いくらのものを買いますか。 貯金はおいくらですか。 現在… 説明が足りなくてすみません。

今の通学は、タイミング良くバスが来れば片道1時間ぐらいですが、時間帯によってはバスが全然ないのでもっとかかる時もあります。
車は50~60万ぐらいの、中古の軽かコンパクトカーを考えています。購入費用はあります。バイト代は月6~7万です。

説明不足だったのは反省してますが、言い方きついですね。

No.4 20/10/14 23:54
匿名さん4 

コロナ予防のため、車で通学したい。
将来就職したら仕事で車に乗る機会があり、練習しておきたい。
どうでしょうか。

No.5 20/10/14 23:55
お礼

>> 2 『もう、自分で買えば?』と思いました。 お金はあるし、自分で維持するって本文中に書いたのですが…
内容理解してからレスして欲しかったです。

No.6 20/10/14 23:56
お礼

>> 4 コロナ予防のため、車で通学したい。 将来就職したら仕事で車に乗る機会があり、練習しておきたい。 どうでしょうか。 そんな感じで何度も言ってるのですが、一向に分かって貰えません…。
就職を希望してるところは夜勤があるし、車必須なんですけどね…

No.7 20/10/15 00:05
匿名さん7 

親に許可得なくても
自分のお金で買って駐車場も借りたら?

お金もあるなら
もう今月買うから!と宣言だけ一応して買っちゃえばいいじゃん

No.9 20/10/15 00:11
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

あなたが書いてるのは『維持』
ガソリンや車検の費用の事でしょ?
私が書いたのは『購入』
自分名義で買うという事。
お金があるのだったら買えば?

No.10 20/10/15 00:11
匿名さん10 

前にも同じ質問してませんでした?


親に色々言ってるけど何を言っても無理。アドバイスには全て無理、で返信してた記憶があります。そして今回もですが、ものすごくトゲのある言葉で返信してますね。


考えてアドバイスしてくれたりしてるのに、なんだか残念な人だな、と思います。


50万くらいの車じゃすぐ故障するんじゃないですか?
中古の安い車は維持費がかかりますよ。車検だって新車より高くなります。
選ぶ車によっては税金すら高くなりますよ。

買う車を決めて、維持費なども書き出し、自分の貯金やバイト代での計画表を出して説得してみては?
絶対に迷惑かけない、と。

もしくは、購入ではなくレンタカーやリースでしばらく過ごすとか。

No.11 20/10/15 00:12
お礼

>> 7 親に許可得なくても 自分のお金で買って駐車場も借りたら? お金もあるなら もう今月買うから!と宣言だけ一応して買っちゃえばいいじゃ… 自宅に駐車スペースはあります。

宣言しても絶対阻止されると思います…

No.12 20/10/15 00:13
お礼

>> 8 削除された回答 はい、すみません。

自分名義で買うことも考えましたが、たぶん怒られると思います。

No.13 20/10/15 00:18
匿名さん7 

阻止されると言っても
拘束されたり貯金取り上げられるわけじゃないだろうし

自宅内にあっても許可下りないなら
自分で駐車場探して
後日怒られてでも買うかな〜

だって欲しいんでしょ?
自分で払えるなら

でも学生なら親に家賃や食費出して貰い
まだ養って貰ってる側だろうから
揉めるのが嫌ならやめときな

よそはよそ
うちはうち
周りが羨ましくても仕方ない
欲しければ社会人になってから自力で買うしかないわな

親を納得させるより
自分が納得する方が早いわ

No.14 20/10/15 00:25
お礼

>> 10 前にも同じ質問してませんでした? 親に色々言ってるけど何を言っても無理。アドバイスには全て無理、で返信してた記憶があります。そして… いいえ、心当たりないです…

言い方がきつかったのは反省しています。不快に感じさせてしまったのならばすみません。

とりあえず、大学の間だけ乗れればって感じで考えています…。あと、税金を抑えるために、エコカー減税の車を探そうと思っています。

何にどのくらいかかるっていうのを書き出して見せましたが、それでもOKしてくれないので、リースも視野に入れようかと思います。

No.15 20/10/15 00:27
お礼

>> 13 阻止されると言っても 拘束されたり貯金取り上げられるわけじゃないだろうし 自宅内にあっても許可下りないなら 自分で駐車場探して … もちろん車は欲しいですが、実家暮らしで何かと親に援助してもらってる以上、ワガママは言わない方がいいのかなって思う部分もありますね…
もう少し粘ろうとは思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧