注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

49才主婦 義母が、六年ほど前に脳梗塞になりこの二週間ほど前 腰を痛めてほとん…

回答4 + お礼2 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 13:01(更新日時)

49才主婦
義母が、六年ほど前に脳梗塞になりこの二週間ほど前 腰を痛めてほとんど寝たきりになってしまいました。
今日義母宅に行ったのですが、行くたびに動きが鈍くなってる。
ヘルパーさんや旦那が動かすたびに痛い痛いって。
本当にかわいそうです。
ヘルパーさんとお話ししたら痛くても少しでも動いてもらわないと、本当に寝たきりになるって。
車椅子からベットに移動するのも痛いって。
座った状態で、いるのも痛いって。
ここまで痛くなって、わたしなら寝たきりになっても動きたくないなぁと思う。
みんなはどうですか?
自分の親じゃないからこんなふうに思うのかなあ。

No.3162276 20/10/15 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 00:55
匿名さん1 

腰を痛めた原因は? 
圧迫骨折とかしてたら、無理に動かすのは危険ですよ。ちゃんと病院でレントゲン撮った?高齢者の腰痛って圧迫骨折の可能性高いですよ。

No.2 20/10/15 01:09
通りすがりさん2 ( ♀ )

床ずれに気をつけてあげて下さい

No.3 20/10/15 01:09
お礼

>> 1 腰を痛めた原因は?  圧迫骨折とかしてたら、無理に動かすのは危険ですよ。ちゃんと病院でレントゲン撮った?高齢者の腰痛って圧迫骨折の可能性高… お返事ありがとうございます。
レントゲンはとってもらいました。
骨折は大丈夫みたいです。
わたしが直接見たわけではないですが、ベットの柵のところで、腰をぶつけたみたいです。

No.4 20/10/15 01:15
お礼

>> 2 床ずれに気をつけてあげて下さい ありがとうございます。
床ずれはできています。
クリームを塗ったりしてもらっています。
歳を取るのって嫌ですね。


No.5 20/10/15 04:55
匿名さん5 

こんばんは。主さんとほぼ同い年です。
寝たきりはねぇ、本人が一番辛いでしょ。頭がしっかりしてたらなおのこと。オムツ着けて24時間ベッドにいないとならないなんて。お幾つか分からないけど、何年もその他状態が続くなんて。

私は母を在宅介護で看取ったけど、障害が酷くてこんな身体で生きたくないと言ってた。

骨折とかは知識ないので分からないけど、良いお医者さんとか、本とか読んで何とか寝たきりにならない方策を考えて欲しいです。

介護が主さんに降りかかるかもしれないし。
お年寄りの介護は本当に大変。本人の性格とか家族関係とかお金とか。なので、今の状態を悪化させないようにした方がいいと思いますよ。

No.6 20/10/15 13:01
匿名さん6 

主さんは寝たきりの大変さを知らないから、可哀想という言葉で片付ける。

褥瘡(床ずれの事)が出来てるなら、栄養状態も悪く自分で寝返りもできない。
洗浄して薬を塗って
除圧をしていかないといけない。

定期的に体交をする。最低3時間おきを昼夜問わず。

福祉用具のレンタルで除圧のマットレスもあります。

オムツ交換もありますよね。

オムツで排泄したくない人なら、トイレの訴えの度に、痛みの訴えは聞かれるし、それを毎度されたら、だったらオムツにしなさいよ。
それが嫌なら痛みくらい我慢しなさい。
ってある程度の人なら思います。

また、本人の意思にもよりますが、デイケアでリハを行うのもありですよね。

痛みに敏感すぎる人もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧