関連する話題
韓国は日本きらいなの?
子供?大人?
コンクリート殺人事件

ある特定の友達にだけ、真似をされるとムカつきます。その他の友達が例えば私が欲しい…

回答11 + お礼10 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 00:54(更新日時)

削除投票

ある特定の友達にだけ、真似をされるとムカつきます。その他の友達が例えば私が欲しい物を先に持ってたり買ったりしても何とも思わないのに、ある友達だけは何かと張り合ってくるなと思えて鬱陶しいです。

真似と言っても服装を似せられるとかではなく、ゲーム機や家電など万単位のもので、全く同じメーカーを買われるわけではないのですが私が買った物や欲しいと言った物を数ヶ月後に彼女が持っているという「行動」に対して、張り合われている気分になるという方が正しい表現です。

最近では私が犬を飼った3ヵ月後に彼女が犬を飼いました。他にも犬を飼っている友人はいますし、他の友達なら張り合いの気持ちは全く芽生えないのに、彼女だけは「また私が手に入れたそばから!」と思ってしまい、とてもいい気分じゃないです。

なのでここ数年は不快な思いをなるべくしないよう、彼女と同じ土俵に立たないようにしてきました。


しかし、先日女子会で子供の話していたときに「○○(私)は娘より息子の方が育てやすいと思う、女だと張り合ってぶつかりそう」と言われました。張り合われて嫌だなと思っていたのは私の方なのに、彼女からしたら私の方が張り合ってくるタイプだと思っているって事でしょうか?

ネットでは、張り合ってくる人の対処法!みたいに、張り合われている側は悪くなくて、張り合ってくる奴が悪いみたいに書いてある記事が多いのですが、実際に張り合われているなと感じる側にも落ち度があるのかなと思い始めまして、皆さんはどう思いますか?

No.3162401 20/10/15 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 09:59
匿名さん1 

削除投票

逆にその方は可愛いいと思います。それだけ真似すると言うことは何かしらあなたを尊敬として捉えてるか知人として好意を持ってると言うことではないでしょうか。ミラーリング効果は親しみにも怒りにも傾きますからね。あまり気にせず堂々と構えましょう。

No.2 20/10/15 10:02
匿名さん2 

削除投票

相手を自分より下だと思ってるとムカつきがちらしいですよ。

No.3 20/10/15 10:11
匿名さん3 

削除投票

分かります!
私はどブスなんですが、
職場の年下のアイドル系の可愛い子が、まねしてきます。

私が眼鏡かけたら
それまで数年眼鏡かけてなかったのに眼鏡してきたり、髪型、その他ソックリ真似してくるんです。

多分私の方が可愛いって事を見せつけたいんだと思います。

優越感に浸りたいのが理由だと思っているのでその腹黒さに苛立つんです。

こっちは別に競ってるわけでもなく以前から可愛い顔しているな~と癒されていたのにげんなりです。

で、眼鏡やめたら、同じく眼鏡かけてこなくなりました。。

別に挨拶しかしない関係なのに、いつもニヤニヤみてきたり私にだけ元気に挨拶してくるのも気持ち悪い。

優越感ですね。

No.4 20/10/15 10:17
お礼

削除投票

>> 1 逆にその方は可愛いいと思います。それだけ真似すると言うことは何かしらあなたを尊敬として捉えてるか知人として好意を持ってると言うことではないで… ありがとうございます!
私もこんな思いするのが心がブスになりそうでそういう発想の転換をしたいと思っています。羨ましい、追いつきたいと思われる存在なんだなと無理やり思っておくだけでも変わるでしょうか?

No.5 20/10/15 10:19
匿名さん5 

削除投票

彼女を見下している事を、彼女に見透かされてます。
それを分かった上で付き合ってる彼女は冷静な人だなと思いました。

No.6 20/10/15 10:20
お礼

削除投票

>> 2 相手を自分より下だと思ってるとムカつきがちらしいですよ。 そうなんですね。いまだに自分の心の謎です。顔はスカウトされてもおかしくないぐらい断然彼女の方が可愛いし、同級生でありながら恋愛、結婚、出産などの人生経験は全部彼女の方が先で、私より下なのに!と思えるものなんて逆にないはずなのになぜなのでしょうか…

No.7 20/10/15 10:25
お礼

削除投票

>> 3 分かります! 私はどブスなんですが、 職場の年下のアイドル系の可愛い子が、まねしてきます。 私が眼鏡かけたら それまで数年眼鏡か… 例えば、アイドル系の彼女ではない、可愛くない他人が眼鏡をかけてきても、服装が自分と似ていても何とも思わなかったりはしますか?

優越感なんて、わざわざ真似しなくたって可愛けりゃ感じてるものではないんでしょうか?
わたしもアイドルになれるほど可愛い方ではなくて。私の例の友人とは中学からの付き合いで、その頃から引き立て役みたいなポジションで生きてきたので、2さんがおっしゃる「相手を下だと思っている」からムカつくという理論が作用しているのか、3さんの例も含めて今胸中を比べている所です。

No.8 20/10/15 10:26
匿名さん8 

削除投票

主さんの自意識過剰としか思えない。
本気で主さんを真似しようと思ってたら服装とかバッグとかマネしやすいものがもっと他にもあるはずなのに、ゲーム機?
そんなの人気の物なんて数種類だし、たまたま同じものを買う確率なんて相当高いと思うんだけど?
主さんの方がその人意識し過ぎなんじゃないの?
犬だって他の友達も買っているのに何でその人だけロックオンするのよ?
自分と向き合ってそこをまず考えたほうがいいよ。

No.9 20/10/15 10:27
匿名さん2 

削除投票

逆に相手のほうが上で相手からマウントを取られているパターンかもしれませんね。

No.10 20/10/15 10:55
お礼

削除投票

>> 5 彼女を見下している事を、彼女に見透かされてます。 それを分かった上で付き合ってる彼女は冷静な人だなと思いました。 見下してるという部分が、私はどの事を言うのかが気になってしまいます。
彼女に対して、私より下のくせに私より幸せになりやがって!というような感情を私が持っているという事かと解釈したのですが、昔から顔も彼女の方が可愛いし、恋愛遍歴も人生経験も彼女の方が上手です。下だと思ったことはないはずなんですが…なんでだろ?
無理やり絞り出すとしたら、同じ高校を受けて私は受かり彼女が落ちた事ぐらいしか思いつきません。だからって彼女の学歴を馬鹿にしたり、自分の高校自慢した事もないし、むしろ彼女の方から「この高校で良かった!」と言ってくる事が多々あり、だったら落ちて良かったねとまで思うぐらいです。
この学歴を、私は無意識に見下してるのでしょうか?

No.11 20/10/15 10:58
お礼

削除投票

>> 8 主さんの自意識過剰としか思えない。 本気で主さんを真似しようと思ってたら服装とかバッグとかマネしやすいものがもっと他にもあるはずなのに、ゲ… レスに書いていただいた、なんでその人だけロックオンするのよ?って、私がまさにそこを質問しているのです。なぜ他の人には芽生えないのに彼女には芽生えるのか?張り合ってくる彼女に嫌気が指していたけど自分にも落ち度があるのではないか?と書いていますよね?
自分と向き合って考えようとして立てたスレでもあります。

No.12 20/10/15 11:06
お礼

削除投票

>> 9 逆に相手のほうが上で相手からマウントを取られているパターンかもしれませんね。 そうなんですね。そうだとわかればスッキリするんですけど、最初から「上」の人ってマウント取る必要あるのでしょうか?もう上なのに???多分一般的に見たら彼女の方が勝ち組?要素は強いと思います。昔から可愛いし、学生時代はずっと二人でいましたが告白されるのは全て彼女の方で、私はキューピット役ばかりで、恋愛、結婚、出産も全て彼女の方が先です。私も彼女のペースからしたらかなり遅咲きという形で人生進んでいますが、
それでもちょこちょこマウントするものなのでしょうか?

No.13 20/10/15 11:06
匿名さん8 

削除投票

>>11
だから、そもそも彼女はあなたに張り合ってるという事実自体ないんじゃないか、って言ってるの。
他の人が同じもの、同じペットを買っても気にならないのに、彼女にたいしてだけ「私の真似をしたに違いない」と思う理由は何?
書かれていること読むかぎりでは、客観的には彼女があなたに張り合っているとは思えないよ?
あなたが一人で勝手に、一方的に彼女を意識しているように読めるんだけど?
それともあなたが持っているレア物(ゲーム機みたいな誰もが買うような汎用品ではなく、もっと希少性の高い物)を彼女があなたの後に買ったという事実でもあるの?

No.14 20/10/15 11:17
匿名さん14 

削除投票

ほっときなよ。
人間的な器が小さく見えるよ

No.15 20/10/15 11:18
匿名さん15 

削除投票

昔、小学生の頃、隣の家の子が、同学年と、年下の妹までも、私の真似ばかりしてきて、気持ち悪かったくらいです。

自転車、水筒、靴下、靴、コート、水着、私がおニューで持ってたりすると、翌日に絶対同じもの持ってきたり、着てきたり、履いてきたりされました。

幼稚園の頃からで、ペコちゃんのお菓子バックを真似されてから、嫌になり、小学生になってから⬆︎の状態。

私がある日、白のシャツにスパッツ履いて出かけたのを見られ、翌日にたまたま会ったら、同じ格好…。

⁉️何で、また真似するんやろ。

母も気づいてましたが、ほっときな❗️個性がないんやろね、ってさ。

高校になって、新しく自転車を購入。自己防止策を考え、黒と見せかけ、モスグリーンの自転車を購入しました。

次の日、お隣に新品の黒の自転車がありました。

モスグリーンが黒に見えたのでしょうか。笑。

それをキッカケに、真似ばかりは、なくなりました。

張り合っていた訳じゃなく、真似されるのが、本間に嫌だっただけ。

相手は悪気がなくても、憧れられても、気分は良くないよね。

直接言っても多分無駄やろし。

自転車でスッキリして、忘れてた、過去の話しでした。

No.16 20/10/15 11:20
お礼

削除投票

>> 13 >>11 だから、そもそも彼女はあなたに張り合ってるという事実自体ないんじゃないか、って言ってるの。 他の人が同じもの、同じ… えっと、何度も言わせてすみません。「彼女に対してだけ私の真似をしたに違いないと思う理由は何か」を私に聞いておられますが、それがわからないからこそスレを立ててなぜ私がそう思ってしまうのか?を聞いているスレなのだと、伝わらないでしょうか?

過去に夫婦で遊びに来たときに、ウォーターサーバーを見て「いいなぁ、うちも欲しい、○○家にさえあるんだからうちも買おうよ、便利だよね?」と旦那に言って、2週間後に買った事実はありますし、今回の犬も、私の家に遊びに来て犬と戯れて、私も欲しい!けど飼うのはもっと先になるかなと言ってたらやっぱり欲しくなって旦那にねだったみたいですね。
これを自意識過剰で終わらせられるならそれでもいいのですが、彼女以外の他人が同じものを持ってもなぜ自意識過剰な反応にはならないのか?知りたいのは私のほうなんです。

No.17 20/10/15 11:24
お礼

削除投票

>> 14 ほっときなよ。 人間的な器が小さく見えるよ 人間的な器が小さく見えそうな悩みだからこそこういう場でしか相談できないというのもあります。
ほっときたいのは山々なのですが、ほっときたいからこそ心理を解明してこういう思いからくるのかー!と知りたい、というのもあります。それでスッキリすれば気にしないでいられるかなと思ってます。

No.18 20/10/15 11:33
お礼

削除投票

>> 15 昔、小学生の頃、隣の家の子が、同学年と、年下の妹までも、私の真似ばかりしてきて、気持ち悪かったくらいです。 自転車、水筒、靴下、靴、コ… すごい!!気持ち悪いけど、逆に翌日までにそこまで正確に揃えられるなんてすごくないですか…卓越した観察眼と、いつでもすり変わる事が出来てバーターになれる分身のよう…笑

私の場合は、ちまちました小物や服装など好みのあるものではなくて、それこそ、車、家電、ペットなど、大枚はたいて買うような贅沢品が対象なので、気持ち悪い感情よりも、対抗心でもあるのかな?と思う感情のほうが強いですね。こそこそ裏で真似されるわけではなく、「わたしも欲しい、私もやりたい」と言ってすぐに旦那に買ってもらう感じなので、やめてよとも言いにくいです。

No.19 20/10/15 13:04
匿名さん3 

削除投票

返信ありがとうございます。

それがですね、意地悪な人がいるんですよ。自分の心の中だけで優越感にひたっていればいいのに、
分からせたいって感情があるんです。
幼なじみにもいましたが。

もっと悩め、もっと悲しくなれ!
みたいな感覚です。

可愛くない他人が真似してくる事に関しては容姿うんぬんより

まねされるって事が不快ではありますね。。




No.20 20/10/15 18:08
匿名さん3 

削除投票

何度もすみません。
私は理解力に時間がかかるので、

何度か読んで分かりました。

貴方に落ち度はないと思いますよ。
私なら不快に感じる人とは会いません。
はなれますよ。

貴方もその友人に苛々するなら離れたら良いだけかと思います。

その友人にだけムカつくっていうのは、その友人が嫌いだからだと思いますから。

また、まと外れな回答していたらすみません。

返信は不要です。

  • << 21 2件まとめてのお礼になります、ありがとうございます。優越感の上にそれ以上何を求めるんでしょうね… さっと離れられる関係ならば悩まなくてすみますが、共通の友人や、旦那同士まで全員が地元の友達ということもあり仲がいいので、私だけ関わらないというのが難しいので発散も兼ねてここに書いたりして保っています。 犬の投稿をやたらしているので、一通り可愛い、よかったねとほめたあとに「まだ飼わないんじゃなかったの?」と聞いてみたところ、私が飼い始めてから欲しい気持ちが大きくなったとはっきり言われました。包み隠さないあたりマウントじゃないのかもしれませんが、私が影響しているのは間違いないみたいです。これをうまく、イライラせずにプラスの考えに自分自身が持っていければいいんですけど、どうしたものか。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧