注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人を恨むのをやめられません。 しかも相手は大概小中学校の同級生。現在、どこで何…

回答6 + お礼5 HIT数 452 あ+ あ-

おかゆ( 43 ♀ VuTTCd )
20/10/21 11:54(更新日時)

人を恨むのをやめられません。
しかも相手は大概小中学校の同級生。現在、どこで何をしてるやら解らない状況の奴らを今だ恨んでます。今、わたしは幸せなのにいつ何時そいつらが自分の前にひょっこり現れて、不愉快な態度を取ってくるかも知れないとか嫌な妄想ばかりしてしまいます。そいつらの存在がいい年したおばさんになってもトラウマです。

わたしと同じような人いますか?嫌な過去とどう向き合ってますか?

わたしは現在、統合失調症と鬱病の患者です。
本当はここでそいつ等の名前を晒してやりたいくらい恨んでます。

No.3162458 20/10/15 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 12:34
匿名さん1 

統合失調症による症状です
私の嫁も大昔の同級生に何された
アレされたと言っています(統合失調症です)

いつまでも過去を掘り返し自身で火を焚べてます

いつかあなたの心に平穏が訪れたらいいですね

No.2 20/10/15 12:39
匿名さん2 

私にも人生において許せない人間はいます。お金があって訴えることが出来たらすっきりしますが出来ません。なので私も鬱になりました。
ただ私は”どうしようもないこと””どうにもできないこと”は考えるの止めました。私たちは今を生きています。そして「いいとししたおばさん」と書いてありますが、あなたの残りの時間は限られています。誰かを恨むということはその恨んでるやつらの為にあなたの人生の貴重な時間を使っている、ということになります。そう思ったらくやしいでしょ?幸せな自分がいいでしょ?あなたの貴重な時間はあなたが好きな人と過ごすために、好きなことをするためにあります。もったいないでしょ?気持ちが変えられないのなら、場所を変える事です。人間関係をあらたにすることです。いったことのない所に行くのもいいです。いい人間関係に出会ってください、あなたが”恨む”ことがばからしくなりますから。

No.4 20/10/15 12:43
お礼

>> 1 統合失調症による症状です 私の嫁も大昔の同級生に何された アレされたと言っています(統合失調症です) いつまでも過去を掘り返し自身… さっそくの返信ありがとうございます。こんなわたしにも素敵なママ友や昔からの友人が何人かいてくれて、その人たちとの交流してるときは和むのに、やっぱり恨むのをやめられません。

No.5 20/10/15 12:45
匿名さん5 

辛いですよね。。

きっと恨むのも嫌なのに、恨むことで生きていられてるのかもしれないな。。
ゆっくりされたら良いですよ。

貴方は素敵な人だから幸せなんだし、幸せなのは辛いこと我慢したご褒美かもしれませんね。
嫌な人達とは関係は切れてますから、安心して生活して欲しいな。。

No.6 20/10/15 12:52
お礼

>> 2 私にも人生において許せない人間はいます。お金があって訴えることが出来たらすっきりしますが出来ません。なので私も鬱になりました。 ただ私は”… 返信ありがとうございます。今現在、10数年前に結婚、2人の子供たちの母親です。いま、わたしを取り巻く人間関係も至って穏やかで皆いい人たちばかりです。かなり昔にですが引っ越しもしました。


本当にあなたのいう通りなのは頭で解ってるのにどうしてもそいつ等の不幸を望んでしまいます。ホント、時間の無駄ですよね。

No.7 20/10/15 12:58
お礼

>> 5 辛いですよね。。 きっと恨むのも嫌なのに、恨むことで生きていられてるのかもしれないな。。 ゆっくりされたら良いですよ。 貴方は… 返信ありがとうございます。わたしのような者を素敵だと表現してくださりありがとうございます。

恨むのって自分にとって、辛いのか、ひょっとして楽しんでるのか、それすら解らなくなっています。
自分の事なのに。

No.8 20/10/15 13:00
匿名さん2 

子供がいるならなおさらです。母親が幸せじゃないと顔に出ます。子供はそれを勘づいています。子供には見えています。そんな母親がいいですか?あなたはあなただけのものじゃない、子供たちにとっては強くたくましく優しい幸せなお母さんであってほしいんじゃないですか?旦那さんがいて家族的には何ら不満がないのなら最高です。自分の大切な人を大切にしましょ。人のこと恨んでるならその時間を”如何に子供たちが幸せになるか”の思考と実行に使いましょ。
偉そうに言ってますが経験者だからハッキリ書かせてもらいました。

No.9 20/10/15 13:05
お礼

>> 8 そうですね。現在、病院に通ってますが、今を見なきゃいけないですよね。
子供がいるのにダメですよね。

No.10 20/10/15 14:28
匿名さん10 

いつまでも憎むのは幸せじゃ無いからです。幸せで友人も多かったら考える暇も無いです。自分の反省はまるで無いのですか。他人に対し自分の我を通すから苛立つと思います。

No.11 20/10/15 15:04
お礼

>> 10 確かにわたしにも悪いところはあります。それは気が弱いところ等。ここではわたしは自分がどんな過去を歩んできたかの詳細は書いてませんが、わたしはそいつ等のせいで地獄でした。自殺も考えたほどなのに「自分の反省」だの「我を通す」だの言われる筋合いはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧