注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

愚痴を聞いてください😭新婚なのですが、義母と同居です。それは了承しての同居。我慢…

回答8 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 15:37(更新日時)

愚痴を聞いてください😭新婚なのですが、義母と同居です。それは了承しての同居。我慢も覚悟でした。しかし1ヶ月間、ストレス溜まりまくりです
月曜日と金曜日はディサービス行ってますが、普段できない市役所まわりなどもありで中々、時間が取れません。
私は在宅で仕事してますが、ずっと横で話しかけてきます😭私の仕事は文書入力や計算があり静かな環境でしたいのです。何度かすみませんが、仕事させてくださいなど軽くは言いますがキツくはなかなか言えません。気づけばお昼の0時を過ぎており お昼はまだなのと言われたり…
義母さんは身体が不自由なので料理や家事が出来ません。それも分かってて、ご飯さえ出したら良いからと言われてましたが、ご飯もケチつけられたり残されたり😭もう実家に帰りたいです
働いてくれてる旦那にも時々は言いますが何回も言えるわけもなく…ずっとずっと我慢してます。納期も迫ってるし仕事させて欲しい😭ちなみに平家なので2階に逃げ込むと言うことが出来ず、寝室の防音室でしていますが、入ってきたり電話してきたり…耐えれない自分が情けなくなります

No.3162497 20/10/15 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 13:49
匿名さん1 

ずっと見てないと行けない感じなんでしょうか。
コワーキングスペースとかに逃げられないですか

No.2 20/10/15 14:02
通りすがりさん2 

お姑さんは退屈なんだと思います。ジグソーパズルを買って渡してあげて下さい。かなり集中しますし、あれは話しながらできるものではありません。気軽にできる300か500ピースがオススメです。

No.3 20/10/15 14:18
匿名さん3 

主さんは仕事ですから、
仕事中は対応できません。と伝えていいと思います。

ミスしたら仕事を無くしてしまうので、と。

お昼は決まった時間に出して、それ以外は寝室にこもって、入室禁止にしたらいいと思います。
電話はもちろん無視で。

その辺りはご主人に相談して、これからそうしていいかな?と確認取ればいいと思います。

仕事が終わればお義母さんとの時間を大切にしますから、と。

もしくは、もう仕事はどこかのカフェなどに行って仕事をするか。

No.4 20/10/15 14:33
匿名さん4 

義理母に何度言ってもダメなら、旦那さんに協力してもらいましょう。証拠にビデオか携帯で義理母の普段の様子を録画しておくと旦那さんにも伝わりやすいと思います。
それでも味方してくれないのなら実家に帰ってみては?話して理解してくれない人は、ここまでしないと事の重要さを分かってもらえないと思います。
貴方が我慢ばかりしていたらいつか限界が必ず来ます。まだ1ヶ月との事なので、まだまだ改良の余地はあります。頑張ってください。

No.5 20/10/15 15:19
匿名さん5 

主さんは何歳ですか?

介護付きの結婚という事だったんですね。
それは大変だ。
結婚する前は、義母さんは誰が看ていたの?
毎日デイサービスに行ってもらうのはできないですか?
ショートステイもありますよ。
私の母は、かわいそうだけど週末はショートステイに行ってもらっています。
旦那さんに言って解決策を考えてもらえば?
主さんばっかり大変な思いしてるね。

No.6 20/10/15 15:22
匿名さん6 

うちは娘がテレワークでずーーーっと在宅で、2階建ての家ですが
お昼の支度や娘のストレス、苛々、愚痴をきかされる等ですごく気を使うのでとても息が詰まります。 基本ワガママだし、食事内容に文句も。。実の娘ながら ほんと!うに疲れます。笑
私は自分の親の介護に毎日実家に通っているのですが、娘のお昼を用意しに戻ったり、行ったり来たりでちょっと大変です。
テレワークのはじめの頃(3月末)は、在宅ならいろいろ一緒に(外ランチとかお茶など)できるかな♪なんて思っていて、洗濯物を干すときや飲み物を差し入れるときなどに話しかけては煩がられていました。笑
Webカメラに映りこむ とかペットに話しかけている声がマイクに拾われる とかはなかったけれど。笑
熱があっても、這ってでも出勤!のど根性?バブル世代?の年寄り(私はもうすぐ50才)には
最初にいろいろ教えておかないと、在宅=時間も仕事内容もフリーダム みたいな認識なので
そこがいけませんね。
主さんの場合は実の親ではないし、お世話が必要とのことなので
ここは ご主人経由でもいいので
(いや、ご主人経由じゃないといけませんね)ビシッと注意してあげてください。
認知に不自由がないのなら理解すると思います。

仕事でいないもの(食事の支度のみして差しあげる)と思ってもらいましょう。

No.7 20/10/16 07:59
お礼

ありがとうございます
私は34歳で旦那は40歳です。義母は介護度2です。私が来る前に家にもヘルパーさんきたり食事を机の上に置いてたのですが私がきてからはヘルパーさんは断りました。本人がこれ以上、ディサービス行きたく無いと言うので短期集中でこれまで仕事してきました。
女は働かなくていいと義母はいつも言いますが私にとってこれだけは辞めたくないのと、また仕事探してもこれほど給料もらえるところは無いと思っています

話し合い手が出来たと喜んでるけど朝ごはんや昼ごはんの時は聞いてるのであとはほっといて欲しいです。
旦那には頼んでますが、仕事の邪魔したらだめでしょと言ってくれますが 私はそんなことしてないと夕ご飯の時間が喧嘩になるためあまり言えません


私が家から出てコンビニなりどこかで仕事するしかないですね
コロナが怖くてなかなか行けてなかったのですが納期が近い時は駆け込もうと思います

No.8 20/10/17 10:02
主婦さん8 

ごめんなさい。
介護が分かっての結婚って
正直理解出来ないです。
親さんや周りの人から反対されませんでしたか?
私は、もう40年以上前ですが
同居と言う事で大反対されました。
私自身は核家族で、母の嫁使いの辛さは
しらず、20代前半で恋は盲目で
結婚して子供が生まれてから同居しました。
何度後悔したか分かりません。
してみないとわからない事ありますよね
子供さんは望んでいないのですか?
私40年経つのですが、自分が思い描いていた結婚とは、程遠い物になり
いつももやもやと不満を抱えています。
子供がいなかったら、間違いなく
離婚していたと思います。
息子です。自営なのですが
絶対継がせるつもりありませんでした
息子には、親や家より自分のしたい事しなさい。
貴方の幸せが私の幸せだからと言ってきました。
自分が子供の負担になりたくないと
いつも強く思っています。
本当にごめんなさい。
私が、主さんの親だったら
どんな事しても止めたかったです。
今も姑に苦労しています。
長々と失礼しました。
ご自分の幸せ考えて欲しいです。

No.9 20/10/17 15:37
匿名さん9 

私も主さんと年齢、境遇同じです。
介護目的の結婚、同居じゃん💢と
拒否しましたが。
主さん夫婦は同居を飲んだ事情があったのでしょうか?

もらったばかりの嫁にこんなに良くしてもらっておいて、
義母、ご主人の対応はありえないです。

あまりにも酷かったら近況で見守り、
ケアマネ、ヘルパー主体での介護に切り替えないとキリがなくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧