注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

同居です。雇い主さんの都合で義母の仕事が今日から当分の間休みになるそうです。休み…

回答8 + お礼9 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 12:58(更新日時)

同居です。雇い主さんの都合で義母の仕事が今日から当分の間休みになるそうです。休みだと義妹が子どもと1日遊びに来るから騒々しくて憂鬱です。家計が苦しいと言う割に、律儀に義妹に自分の休日をメールで伝え(義妹が休みの日を教えてほしいと言うからかもしれないけど)毎回義妹親子の昼食を用意しています。義妹は突然昼に来ることもあり、私が用意した家族4人前のおかずを6人で食べることも多々あります。義母は義妹の買い物に付き合う為に仕事を休んだりもします。何だか義母は言動が矛盾してると思いませんか?

20/10/15 15:29 追記
義母の休みは1週間から長いと半月になったりします。義妹は仕事していた頃は週2回ぐらいの訪問、たまに泊まりだったのですが、今は育休になったのでずっと遊びに来ています。義妹は自分たち親子の食費が実家の負担になっていることを全く分かっていないようで、義母が「最近ご飯の減りが早くてお米すぐついてこないといけない」と言っても「何でだろうね~?」と答えています。

20/10/15 15:49 追記
義妹は1日9時間ぐらいいてゴロゴロしてるので、私が義妹の家に来ているのか錯覚してしまいます。

No.3162501 20/10/15 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 15:52
匿名さん1 

義母と義妹仲良いなら、義妹と同居してもらうようにすれば?
今時、長男だから親の世話〜なんて時代でもないし。
お昼だって作る必要ないしね。
めんどくさいよね。

ウチは私の母と同居だよ。
兄いるけど私と母仲良しだから。

No.2 20/10/15 16:21
お礼

>> 1 義妹は自分の要求は聞いて欲しいけど、相手のことはお構い無しって感じなので周りが振り回されます。新居も別地区に建ててるので同居はしたくないのだと思います。昼食を必ず食べに来るのも、義妹が自宅の食費の担当をしているから節約したくて来てると思います。
義母が休みの日は子ども見ててあげるよと言ってくれますが、義妹親子が毎日来てることで気が休まりません。義妹が来ない日を作ってもらうことが子守りより嬉しいんですが、そんなことは言えません😓

No.3 20/10/16 09:09
お礼

義母はスマホの操作が苦手で義妹とだけLINEのやり取りをしてます。義母のスマホからLINEの音が聞こえる度、今日も遊びに行くと連絡が入ったんだなぁと思い、ドタバタの1日になるのかとドキドキします😣

No.4 20/10/16 20:27
匿名さん4 

義妹ウザイね
迷惑やん

No.5 20/10/16 22:01
匿名さん5 ( ♀ )

引き取り同居なら、義母を義妹に押し付ければ良いし、義実家に同居なら義妹に同居を譲りたいですね。

No.6 20/10/16 22:28
お礼

>> 4 義妹ウザイね 迷惑やん 天然なのか分からないけど、遊びに来ることに限らず、私の思う常識とはズレた言動をとるので困ります。自分中心で進めていくから振り回されます。

No.7 20/10/16 22:37
お礼

>> 5 引き取り同居なら、義母を義妹に押し付ければ良いし、義実家に同居なら義妹に同居を譲りたいですね。 後者の同居です。
ずっと来るんだったら、本当に譲りたいです。私が出産するまでは昼食の用意は義母と私と半々でしてました。義妹が今日の昼食は何?と聞いてくる度、私はあなたのお母さんじゃないんだけど…という思いでした。

No.8 20/10/16 23:11
主婦さん8 

別居する事は、難しいですか?
頻繁に妹さん来てくれるんだから
私達一緒に住まなくても大丈夫じゃない
ご主人に別居したいと相談されたら
どうですか?
近くに親さんいたら、会いに来たり
頼りたい気持ちも分かるし
私も、同居だから主さんの気持ちは
もっと分かります。
どうして同居なのですか?
私姑の立場でもあるけど
息子夫婦との同居絶対無理だと思う。
息子の幸せ願って、耐えて来たから
今もその気持ち全く変わっていないから
夫だって、価値観や考え違う所沢山あるのに、結婚したから家族と言われも
片方だけが、負担が重いのは府に落ちない
同居なら他人であるお嫁さんを
一番に労り気遣うべきと思う。
でも現実は、家政婦かお手伝いさんだから
孫の為にも、お嫁さんには
幸せであって欲しいです。

No.9 20/10/17 04:22
お礼

>> 8 夫は、家賃いらないし子育てを手伝ってもらえて良いじゃん?という考え方で別居を考えてません。私が手が離せない時、子どもの相手をしてくれるのは大体義両親で、夫は自分の好きなことしてます。要するに自分が楽したいだけなんです。

No.10 20/10/17 10:09
匿名さん10 

家賃は義両親には払ってないんですか?
まさか、食費や雑費、水道光熱費なども義両親持ちなことは無いですよね?
もしそうなら義両親も大変ですね。
自分達だけの生活費だけで無く、あなた達夫婦まで養わなくてはならないんだから。

あなた達も生活費の負担をしているなら義妹に、家に来るのは控えて欲しいという権利はあると思います。
まぁ、義妹にとって実家ですから、来るなとは幾ら何でも言えませんけどね、、、
でなければ、生活費を計算して、義妹がいる日の義妹分の食費や雑費など頂いたらどうでしょう。
どうせ来る時に、手土産ひとつ持ってくるなんて気の利いたことなんかしないんでしょう?

No.11 20/10/17 11:33
お礼

>> 10 家賃以外の生活費は払っています。
たまにキツくて義父の持ち家のローンが払えない時は私の貯金から支払っています。
旅行がない限り義妹が手土産など持ってくることはないですね。逆に近所の方から実家に頂いたお菓子を、家族の人数分持っていくことはあります。

No.12 20/10/17 12:25
匿名さん10 

図々しいわ。
そういうタイプの人間は、自分達が逆の立場になったら、わーわー言うんだろうな。
ていうか、なぜあなたの貯金から家のローンを払ったりするの?
旦那さんだって働いているんでしょう?
何か不思議な家族ですね。
あなたも居心地が悪いなら、パートに出たら?

No.13 20/10/17 13:11
お礼

>> 12 夫の給料は生活費と夫の車や保険の支払いでなくなるので、私の貯金から出すしかないのです。
2人目の子どもが来年にならないと保育園に入れる年齢にならないので、来年から働く予定です。

No.14 20/10/17 14:18
匿名さん5 ( ♀ )

自分の貯金というのが結婚前の貯金のことなら使うべきではありません。

どう使おうと主さんの勝手ですが、使ったお金は戻ってこないですし、家の権利が発生することもありませんから


実家が信用できるなら、実家に預けるか、旦那さんや義理の両親に見つからない場所にしまっておくべきです。

お金がないならお金がないなりの生活をしなければいけないし、義妹やその子供にまでご飯を食べさせる余裕など出てこないはずです。

No.15 20/10/17 15:01
お礼

>> 14 結婚前の貯金が7割です。
私の貯金は家が上手くたちいかなくなった時のためのものというのが夫の考えです。最初それを聞いた時、え?と違和感がありました。
義母が「古い冷蔵庫を大きくて瞬間冷凍がある物に買い替えたい、お金は家族で折半で」と言った時、義両親がお金を持っているか心配だったのでそんなに大きくなくていいんじゃと言いましたが大型を購入しました。心配は当たり、お金を振り込む時になって今はお金がないから私達が払う分の10万貸して欲しいと言われ、私は合計15万払うことになりました。1年経ちましたがお金は戻ってきません。5さんの言う通りですね。
節約のために有料チャンネルの契約を解除しようなど、助言するけどやりたがりません。夫を含め義家族は身の丈に合った生活以上を維持しようとします。どうしようもないですね。
今はお金を要求されることはないですが、義両親の収入は変動が大きく1/2になることもあるので今後どうなるか分かりません。

No.16 20/10/17 15:22
匿名さん5 ( ♀ )

結婚前の貯金は夫婦の資産じゃなくて主さん一人の資産ですよ。旦那さんがどう考えようと、法律ではその様になっています。

もう貯金の額を知られてしまっているのであれば争う必要が出てきますが、もししられていないならもうないと言って隠すことをお勧めします。
あとは結婚前のお金と結婚後のお金の口座を分けることですね。

No.17 20/10/18 12:58
お礼

悩みを聞いて下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧