注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

死にたいと思っている人に「死んだらダメだ」や「いつかいいことがあるから生きて」と…

回答15 + お礼4 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/22 17:33(更新日時)

死にたいと思っている人に「死んだらダメだ」や「いつかいいことがあるから生きて」という言葉をかけるのは無意味だと思う。私も最近はメンタルがボロボロになって気が抜けて、いつ死んでも悔いはないと思っている。
なぜ死んだらダメなのかな?生きることが正義で死ぬことが悪みたいになっているけどそれは違うと思う。
それにいつなのか、あるかどうかわからないいいことのために毎日の苦痛に耐えながら生き続ける精神力は持ち合わせていない。
よく死ぬ前にもっと寄り添っていたらと言うけど、寄り添っていても一度死を意識したら難しいと思う。
人間関係で足を引っ張られて前職を辞めてから気が抜けて働きたくない。今新たな職場で働いているけど、自分の方が遥かに経験があり、役職も経験したのに20歳も年下からタメ口で指導されていると今までの経験がムダに思えるし、よしやってやるという気持ちに到底なれない。

No.3162511 20/10/15 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 14:23
匿名さん1 

ならここに来る「死にたい」って人にはレスしなくていいね。

生きることや死ぬことを正義とか悪とかで表現できるものではないけど、結局、自分の人生は自分で責任を負う(生きるにしても死ぬにしても)しかない。

No.2 20/10/15 14:52
通りすがりさん2 ( ♀ )

少なくとも
ここに死にたいと書く人は
慰めて欲しいとか
止めて欲しいとか
愚痴を聞いて欲しいとかだと思うから
止めるよ。

No.3 20/10/15 14:53
匿名さん3 

死にたい人に死んだらダメとか、いつか良い事あるとかは私は言えないです。
死を考えている人に無責任な言葉が響くとは思えないので。
死ぬなと言っても生きるのはその人で、いつか良い事があるかどうかはその人の行き方次第で変わる事なので他人が言える事ではないです。
それを聞いて待ち直せる人は軽度の人のみのような気がします。

No.4 20/10/15 14:54
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

全部他人のせい?
いつか良い事はあるかもしれないけど努力ないし行動や自分が変わらなければ一生こないと思う。年下とか年上とかキャリア関係ないしそう思うなら教わらないで何か仕事が出来る?
雇用されている限りどこも一緒。自分で事業するなら別ですけど。
私は5年前に退職して自分で起業しました。主さんとほぼ同じ理由で退職しました。資本社会だからしょうがないけど諦めれば終わり。継続していくのも個人の自由。愚痴っても何も変わりません。

No.5 20/10/15 15:55
お礼

>> 4 他人のせいにするつもりはない。
私は自分で考えたりするのが苦手なので起業は無理。今、ここで話していることは愚痴というより遺書みたいなものだよ。

No.6 20/10/15 16:07
通りすがりさん6 

別によしやってやる、なんて思わなくってもいいよ。
仕事が苦痛でも、働かなきゃ生活に困るわけで皆仕事するでしょ。仕事に遣り甲斐や満足感じ人なんて、いったい何割だか。。。。。
今日も一万稼いだぜ!そんな感じで良いんちゃうのかね。
過去に自分を褒めてもいいしさ。

美味しい食べ物食べよ❗️

好きな人と話をしよ!!

死ぬなんてそれこそ世の中の最大の無駄使いだと、私は思ってる。


No.7 20/10/15 16:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さんはプライドが高いだけで
自分に自信が無いから
生き辛い=死のうという思考だろうけど

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
のことわざ通り、成功者ほど腰が低いよ

謙虚さを持たないと、確かに生きづらいよ。
年下から指図されるのが嫌なら
謙虚になって、自分が指図する側に
なれるように、努力と忍耐も必要だよ

急がば回れだよ。

No.8 20/10/15 21:47
匿名さん8 

なんか、、わかる

No.9 20/10/17 14:15
お礼

>> 8 ありがとうございます。
今介護の仕事をしているけど、何度か転職を重ねて来たのでいい職場は行き尽くしたので今いるようなブラックしか残っていない。キツイのに給料が安いところ。さすがにそんな現場に新しい人が来るわけもなく、パートが多い。パートはみんな土日祝日を休むので、数少ない人数でバタバタしながら死にものぐるいでやっている。正社員も土日祝日の大変さを知っているので大半はそこに希望休を入れる。だから仕方なく土日祝日に当たった人は罰ゲームみたいなものだ。私も先月入ったばかりだが辞めていく人に便乗しようと考えている。

No.10 20/10/17 14:34
通りすがりさん2 ( ♀ )

また逃げても
また辛いのは同じだよ。

No.11 20/10/17 15:00
通りすがりさん11 ( ♂ )

現場最前線を経験、体感した主さんじゃない。

過去、役職にも就かせて頂いた主さんでしょ。

だったら、縁あって主さんが選んだ職場じゃない。

労働条件や賃金。主さんが先頭に立って、今いる職場改善をしてみませんか。

やり手を経験したことは、過去のこと。再び任せられる人になりませんか。

No.12 20/10/17 15:27
匿名さん12 

苦しさとか10人に同じ話ししても感じ方はみんな違うし、あなたと同じ体験を10人したとしても感じ方が違う人が出てくる。
言ってる事はわかるっちゃわかるんだよ。
仕事場も結局はそこに集まってる人間性の質の問題。へんな人が多いところもあればいたって平和なところもあるでしょう。
でも結局人それぞれかもしれないけど…仕事場は報酬を得るところ。
それ以外の時間を満喫して楽しんで自分らしい時間を作るか、できるかだよ。
変に視野を狭くする事はない。

No.13 20/10/17 16:57
匿名さん13 

じゃあ何といえばいい? 言われたらどうするのが正解なの???

No.14 20/10/17 18:46
匿名さん14 

死にたいそう思うならそれでいいのに。
だったら言わなきゃいいのに。
なんて答えがほしいの?
人に言うから正義で?生きてなのか、面倒だけど、一応話聞いてる手前死なないでと一般論を言われるのでは?
まさか本人目の前に死ねば?とは言わないよ。

この前、正論がハラスメントになるってテレビでやってて、変な世の中になったな…って思った。
共感だけすればいいんだとか。
なんだそりゃ?
会話が成り立たんだろ?ただの自己中だろって思った。
自分に合わせた会話をしろって事だよね。
ここまで気を使う時代になったのかと。
会話するのが面倒だわ。
AIと会話してろって思った。
ここもそうだけどいろんな意見、励まし色々な意見の中で自分はどの意見を信じるのかだけだよね。


自分のが経験あるならはいあがればいいのに。
這い上がる気がない癖にプライドだけは一丁前ってさ、一番面倒くさいよ。
経験者ならすぐ出来るでしょ、役職も経験してるんだし。

それに今のとこ嫌なら辞めれば?
仕事なんていっぱいあるし。
まぁ、新しい職場に行ってもまた仕事を教わるから同じだけど。
年上ばかりの職場探します?
んな事考えてるならどうせならいろんな仕事やってみよー位に楽しめばいいのに。

死にたい人間の気持ちがわかるんだから仕事にしてみるとか?
死ぬ以外にも道は沢山ある。
死ぬしか道がないと思うならそれがあなたの道なのでしょう。

主さんの中で死ぬが正義なら生きる事を正義にしてる人もいる。
主さんが死は正義なんだと強く言えば言うほど、生きることが正義だと言ってる人と同じ事してるんだよ?
だから自分の意見を人に肯定されたいなんかより自分が肯定してればいいじゃんって思うけど…死にたい人って肯定してもらいたがるよね?なんでだろ。

No.15 20/10/17 19:08
匿名さん15 

そうですよね、若いペーペーの人間にタメ口きかれたら嫌になりますよ。

何をやっても裏目にでて、上手くいかない時も、どうせ何やってもダメなんだから、という気持ちになるのは当然ですよね。

でも、死んではいけないのです。
理屈はどうであれ、死んではダメなのです。

No.16 20/10/17 19:38
通りすがりさん16 

人は状況が変われば気持ちも簡単に変わる生き物です。今死にたいと思ってるなら、状況を変える努力をしてからでも遅くない。
心療内科に行くと気持ちを高揚する抗鬱剤くれる。逃げる。頑張る。なんでも良い。状況変わるなら世間の常識の範囲で何でもやってみる。

No.17 20/10/17 20:11
お礼

>> 13 じゃあ何といえばいい? 言われたらどうするのが正解なの??? 何も言わなくていい。ウンウン聞いてくれたらいいんだよ。返しや説教は求めていないから。

No.18 20/10/21 20:22
匿名さん8 

レスを返すのに慣れてなくて
時間がたってしまったけど
その後は どお?

No.19 20/10/22 17:33
お礼

>> 18 昨日で今の職場に入ってちょうど一ヶ月経ったけど、一昨日が初夜勤だった。
今まで10年この仕事をした中で一番ツライ夜勤だった。とにかく二〜三時間おきに寝てる利用者を無理矢理起こしてトイレ誘導したりオムツ交換したりとホッと一息つく暇も無かった。
朝の起床介助は4時半から初めても7時までかかった。身体が壊れそうだった。
正直トラウマになりそうで、次の夜勤が嫌で仕方ない。
今年いっぱいは今の職場で我慢して、来年早々に転職しようと思う。
とにかくこんなことばかりだからいつ死んでもいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧