注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

建替えて新しくなった我が家、とても気に入っています。 今風の造りにしたくて、3…

回答8 + お礼6 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 12:36(更新日時)

建替えて新しくなった我が家、とても気に入っています。
今風の造りにしたくて、3階も作って、窓も沢山つけました。
大半の時間を家族と過ごすキッチンダイニングリビングを2階へ移し、
キッチンダイニングに沿ってベランダをつけ、窓付き勝手口をつけました。
我らヘビースモーカー家族なので
ダイニングの窓からも 勝手口からも サっとベランダに出て喫煙できます。
ただ、ちょっとだけ嫌な事があります。
向いの古いマンションとの距離が1m半未満と近すぎること。
マンションも同じようにキッチンダイニングリビングに沿ってベランダなことです。
その事はわかっていたことですが
この夢の間取りにする為に、家の向きを変える必要がありました。
目隠し等はせず、セコムに加入、ベランダにセンサーライト、家の上部にカメラをつけ、
あと数カ所に隠しカメラを設置。
結局、常に開けるのはキッチンダイニングとその上の寝室の窓ですが
普段の時も、台風の時にシャッター閉めても、向い等の動きは瞬時にわかります。
台風がすぎて散らかった自宅ベランダは見えなかったですが・・。

建築工事中 自分達もそのマンションに入ったので
真向いになる方には
3階建てにすることや、窓合わせ・ベランダ合わせになることは言わず、
引っ越しと工事前の挨拶として洗濯洗剤を一つ多く渡しておきました。

完成後、仲間を招待し 窓を開放して焼肉を楽しんでいたら
向いがカーテンから顔を出したので、ちょっとうっとおしいな・・と感じました。

それでも新しい我が家は大満足です。


No.3162544 20/10/15 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 16:27
匿名さん1 

とても自己中心的な考えをお持ちのようでビックリしました。

こういう方が近所に居なくて良かったなと心底思います。

あー良かった。

No.2 20/10/15 17:24
匿名さん2 

狭い住宅地での焼き肉、たばこは 迷惑だとは思わないのですね。

No.3 20/10/15 17:34
匿名さん3 

よく訴えられないね。
訴えたり出来ないのかなぁ。
先にマンションが建ってたんでしょ?

No.4 20/10/15 20:24
お礼

>> 2 狭い住宅地での焼き肉、たばこは 迷惑だとは思わないのですね。 臭いと聞こえよがしに言って洗濯物をクンクンしたりされたので
1~2回は玄関前で吸いましたが、何でこちらがそんな我慢をしなければならないのかと腹がたち、みんなでベランダで吸ってます。柵から頭が出ないようにはしてますよ。
もともとベランダでと思ってましたが、孫も出来て譲れませんね。
あと他面に2か所ベランダありますがキッチンダイニングのベランダの方が勝手がいい。
換気の排出口もそのベランダなので最近では向いがベランダに出てくると換気扇の元で吸ってやります。
皆さんは人を招いてワイワイ焼肉やらしませんか?
別にベランダで食べた訳じゃないですよ。

No.5 20/10/15 20:25
お礼

>> 3 よく訴えられないね。 訴えたり出来ないのかなぁ。 先にマンションが建ってたんでしょ? 「建替え」であって、引っ越してきた訳じゃないです。
うち悪いですか?
周囲の知合い・友達達は皆 こちらの味方をしてくれてます。
賃貸の側が引っ越せばいい、と。

No.6 20/10/15 21:15
匿名さん6 

DQN一家って思われてますよ..

No.7 20/10/16 11:17
お礼

>> 6 こちらは毎年 子供会に寄付もして地域に貢献しています。
自社の若手も面倒みてます。
なので周囲の人達とは良好な付合いが出来ています。
マンションの方がもっと分をわきまえてくれれば、と思います。
双方が窓を開けると会話や生活音がまる聞こえになったりするので、こちらが窓を開放して団欒している時は
あちらももう少し気を使って欲しいと思います。
咳払いをしてみるのですが、通じずやりかえしてくる。
2度程 和解にこられたけれど、その後も反省改善はされなかったので何だったのかなと思ってます。

No.8 20/10/16 11:23
匿名さん3 

全員主が悪いと思っているけど寄附などしていてお金目的に言わないだけでしょう。
あしらわれてるんですよ。
裸の王様ですよ。

No.9 20/10/16 11:37
匿名さん9 

三階建てにしておきながら、タバコやバーベキューは二階なら、二階建ての家と大差ないね。
屋上を作って、バーベキューやタバコは屋上で吸えば、周りにはあまり迷惑にならなかったと思う。
その間取りじゃ、わざわざ嫌がらせの為に、建て直ししたように見えるよ。

No.10 20/10/16 12:53
お礼

>> 9 焼肉とタバコで責められてるんですかね?
焼肉パーティーは年に数回だけで、最近はご無沙汰です。
臭いだけで言えば周囲からの毎日の調理臭もかなりありますがね。


自分達はただただ気に入った間取りで窓を開放して心地いい暮らしを実現したかっただけです。
各部屋に換気扇は充実してますがやっぱり自然の空気がいい。
暑い日もちょうどいい日もダイニングの窓もカーテンも開け放して家族と過ごす。
うちに来た友達はいい家やなーって言ってくれます。
前さえなければね。
こちらの会話を盗み聞く為に食卓に居座って読書したりするような人じゃなかったら
ギスらなかったと思うので、不運でした。
こちらのリビング前のマンションの方は嫌じゃないので。
まあ、リビングのシャッターは年数回しか開けませんが。

No.11 20/10/16 15:57
匿名さん11 ( ♀ )

お金有りそうだから別の場所にまた立て直したら。

No.12 20/10/16 16:30
お礼

>> 11 可能ですが、負けるのは嫌かな。

No.13 20/10/16 20:32
お礼

なぜかすごく叩かれたので、友に話してみた。
けれど、やはり友達はこちらに理解を示してくれている。


今もいつものようにカーテンごと窓を開放しているが、光でわかるのか必ず向いがチラっと見てくる。
瞬時に察知できるのでその目がうっとおしいが、以前のような威嚇攻めは止めてこちらも静かにしてる。
今や奥さんとこちら一族の縄張り争い化。
文明の利器のおかげで向いの様子は把握できるので、こちらも色々と対処を変えてきました。
たいしたことのない弱っちそうな女やのに意外と踏ん張ってはる。
気がつけば観察も面白くも感じている。

No.14 20/10/18 12:36
匿名さん14 

ちゃんとしたことを教えてくれたり、間違ったときに叱ってくれる人を排除して生きてきたのでしょうか?
すごく強情だし、まともとは思えない。
しかも孫がいるような大人で、自社ということは社長ですよね?
子も友達も同じ感覚な訳でしょ? そして孫もそんな子になるんやね。
こわっ! 世も末ですね。
そんな考えを伝染させないように四方八方に誰もいない場所で暮らしてください。
もしくは海外へ。
海外移住なら聞こえもよくて、その傲慢なあなたのプライドも傷つけないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧