注目の話題
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不
30代正社員共働き、2児の母です。 職場の人に 子供を保育園に預けて可哀想、 母親は子供と一緒にいるべき、 と毎日のように言われ面倒です。 ちなみに言
卑怯者 子供がかわいそう すぐ逃げるな ふざけるな、いい加減にしろ だめな母親だな 自分勝手すぎる 背景は省略しますが、 こういうこと言う

前職の職場についての相談です。 今年4月に引き抜きという形で転職したのですが、…

回答5 + お礼4 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 17:55(更新日時)

削除投票

前職の職場についての相談です。
今年4月に引き抜きという形で転職したのですが、転職面談時には正社員でというお話を頂いていたのですが、実際に勤めると、正社員になりたいなら休日も返上して働け。給与の発生しない残業をしろ。などという条件を提示され、また給与も月に手取りで10万程度だと言われ、自分の生活がままならなくなってしまう為退職させて頂きたいという話を5月にさせて頂きました。

転職面談のときに労働条件などの確認をしなかった私にも非があると思い、次の仕事が決まるまではお手伝い程度になってしまいますが勤務するという話でまとまったのですが、転職活動の為にシフトを減らしてほしいと話していたにも関わらず、シフトはフルで入っており、他にも毎日のように人事の方に呼び出され「可哀想だから雇ってやったのに」「もっと感謝して働け」などと言われ、精神的に辛くなってしまい7月の締め日を境にお恥ずかしいながら無断欠勤、退職という流れになりました。

9月になりやっとの思いで就職先が決まり、それまではこちらからも、前職職場からも連絡は取り合っていなかったのですが、源泉徴収票を頂かなくてはいけない関係もありこちらから書面にて連絡。
その時に手渡しで頂くはずだった最後の給与も一緒に請求しました。
それが10月に入ってすぐでした。
その後、前職職場からメールにて連絡があり散々暴言を吐かれ、それでも無断で退職したこちらに非があると思い謝罪、源泉徴収と最後の給与を再度請求しました。
ですが、2週間たった今も源泉徴収票も給与も受け取っておりません。
再度お願いの連絡をしたいのですが、また暴言を吐かれるのではないかと思うと怖くて仕方ありません。

この場合、再度請求したほうが良いのでしょうか?それとも振り込まれるのを待っていた方が良いのでしょうか?

No.3162576 20/10/15 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 16:41
通りすがりさん1 

削除投票

①労基に相談
②無料の法律相談に
③給与等未払い請求書を社会保険労務士等に代筆してもらい、内容証明郵便で送る

どれかやってみてください

No.2 20/10/15 16:44
匿名さん2 

削除投票

再度請求したほうがいいと思います。

No.3 20/10/15 16:46
負の最先端を生きる中年女 ( gCUTCd )

削除投票

労基署事案かな。

よく耐えたね、あなた、お疲れさま。
そりゃ病んで当たり前、恥ずかしく思うことなんかない、モラハラパワハラの類を一身にあなたは受けたってこと。


当事者同士ではなく、もう、労基署事案だと思います。
他者を介入すべき。

あと、この手のことで、
弁護士事務所も無料相談からあるので、
とにかく、当事者同士、あなたは誠意を持ってやれるところまでやり尽くしても相手方が強硬な姿勢を変えないなら、労基署や法律の専門家などの第三者介入、私なら同じエネルギーを使うのなら、手段はそのようにします。

1日も早く解決されることを心より願っております、大変でしたね。

No.4 20/10/15 16:57
匿名さん4 

削除投票

嘘みたいな会社ですね。
このご時世に本当にそんなことがあるのかと疑ってしまうレベルの酷さです。

源泉徴収票については会社には発行義務がありますので、これを無視することは出来ません。
そして給与に関しても月に1回以上の支払い義務があります。

しかし源泉徴収票というのは最終の給与が確定しないと出せないかと思うので、未払いの給与がある状態では発行は出来ません。

この2つの問題に関して、会社へ言っても埒が明かない以上は労基と税務署へ相談するのが一番早く解決します。

No.5 20/10/15 16:58
お礼

削除投票

>> 1 ①労基に相談 ②無料の法律相談に ③給与等未払い請求書を社会保険労務士等に代筆してもらい、内容証明郵便で送る どれかやってみてくだ… ありがとうございます。
参考にさせて頂こうと思います。

No.6 20/10/15 17:00
お礼

削除投票

>> 2 再度請求したほうがいいと思います。 ありがとうございます。
再度連絡してみようと思います。

No.7 20/10/15 17:03
お礼

削除投票

>> 3 労基署事案かな。 よく耐えたね、あなた、お疲れさま。 そりゃ病んで当たり前、恥ずかしく思うことなんかない、モラハラパワハラの類を一身… ありがとうございます。
こんなことになってしまい情けないと自責の念に駆られていた為、投稿を見て救われました。
再度連絡をしてみてそれでもあちらに動きがなければ、労基などへ相談してみようと思います。

No.8 20/10/15 17:05
お礼

削除投票

>> 4 嘘みたいな会社ですね。 このご時世に本当にそんなことがあるのかと疑ってしまうレベルの酷さです。 源泉徴収票については会社には発行義務… 源泉徴収票や給与の支払いについて、私が認識していない知識でした。
ありがとうございます。
自分でも色々と調べて再度連絡を取ってみようと思います。

No.9 20/10/15 17:55
匿名さん4 

削除投票

ちなみに源泉徴収票ですが、新しい会社から提出を求められ必要な状態ですか?

会社が源泉徴収票を必要とするのは、基本、末調整のためです。
あなたがもし今の会社で年末調整をしなくても良い(ご自身で確定申告をする)ということでしたら、無理に用意する必要はないです。
私なら年末調整しない社員がいたらその分手続きが楽になるので正直ありがたいですね。
変だとは思わないので、遠慮なく申し出てほしいです。
以上、参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧