注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

群発頭痛について。 夫が9月末から突然のたうち回るほどの頭痛に悩まされ、脳…

回答7 + お礼3 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 22:15(更新日時)

群発頭痛について。

夫が9月末から突然のたうち回るほどの頭痛に悩まされ、脳神経外科に行きました。
MRIもしましたが頭の中は異常なし。
医師が、MRIの結果をみて、しばらく症状が落着いていた副鼻腔炎の炎症があるから、もしかしたら副鼻腔炎のせいかもしれないから耳鼻科に行ってみたほうがいいかもしれないですねと言われ、鎮痛剤だけ処方されました。
その後、耳鼻科に行くと副鼻腔炎の診断で、薬を処方してもらい、少しこれで様子をみましょうと言われ、通院することに。
ところが薬を飲んで1週間たっても全く症状も改善されず、今までで一番酷い痛みがきて、我慢できず、救急車を呼び、脳神経外科に運ばれました。
すると、症状からして、群発頭痛の可能性が高いから頭痛外来がある病院を受診してみたら?とのこと。
今日、頭痛外来に行っています。
昨日、群発頭痛のことを調べると、症状がかなり当てはまっており、すごく不安です。
群発頭痛の方は、休職したり、退職したり、生活保護を受けてるとのこと。
私も夫のあの様子を見ていると、とてもじゃないけど働けないと思います。
2年前に職場が倒産し、その後、祖父母が亡くなり、精神的に参ってしまい、一時は無職でしたが、去年春からは少しずつ派遣の単発勤務を始め、今年は週5回働けるまでに回復していました。
私の収入は手取り14万です。
子供二人、中学生と小学生。
高校受験も控えており、頭を抱えています。
家族4人、ネコが1匹います。
今までの生活を維持するだけでも最低限、月24万は必要です。
それプラス夫の治療費、高校入ったら公立でも交通費と昼も要ります。
10万以上足りないです。
私は高卒で特別な資格もないので、転職しても手取り24万以上などとても無理です。
どうしたらいいでしょうか。
本当に群発頭痛だったら、一生定職にはつけないかもしれません。
本人が一番辛いとわかってますが、これからの生活を考えると泣きたくなります。

No.3162601 20/10/15 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 17:32
匿名さん1 

お互いの実家などには全く頼れないんでしょうか。
14万で足りない部分の生活保護利用もありえますし、福祉課などにまず相談してみたほうが良いかとは思います。

No.2 20/10/15 17:39
負の最先端を生きる中年女 ( gCUTCd )

群発の男性少なくとも実際に2人見てきているけど、うまく付き合ってお仕事は変わらずしているからそこは大丈夫と思います。
あくまで私の周りの男性2人のケースですが。

大きな病院なら、メディカルソーシャルワーカーがおります、医療ソーシャルワーカーとも言います。

お悩みのことすべて、今後もお金のことも、ワーカーが聞いて具体的に相談に乗ってもらえますから、的確な良い策を出してくれますから、それが確実最短だと思いますよ。

目の奥がえぐらるようなのたうちまわるような痛みはだいたい群発頭痛、男性に多い、相当の痛みのようですが、うまく付き合えるとしばらく発症しない期間がしばらくあったりするので、

お勤め先に対しては、正式に群発頭痛と診断くだったときは、ドクターの見解あわせて、職場の理解が得られるようにこの先すれば良いと思います。

あなたもご主人が痛みで苦しむのを見ていて何より一番辛い立場だろうし、でも、偉いなと思ったのが、そんなご主人のピンチに代わって色々具体的にこの先のことを建設的に考えておられる文面に、尊敬します。

良いワーカーに出会えて
あなたの気掛かりや精神的ご負担が少しでも解消されますように。

ご主人様については、良いドクターに出会えてうまく群発と付き合える形になって痛みと回数が最小限度となりますように。

願っております。

No.3 20/10/15 17:43
お礼

>> 1 お互いの実家などには全く頼れないんでしょうか。 14万で足りない部分の生活保護利用もありえますし、福祉課などにまず相談してみたほうが良いか… 回答ありがとうございます。
私の実家は母親しかいなくて、金銭的援助としては、母親が退職するまでの間のみ、月3万ほどは可能だと言ってくれました。母親は現在63歳。あと2年半で退職します。
夫の実家は全く無理とのことで、働けないなら私に頑張ってもらう、私の親に頼る、息子が半年後に高校生になるのですが、無理なら就職させろとのことだそうです。
福祉課とは、生活保護の窓口でしょうか?
生活保護にお世話になるのは申し訳ないので避けたいとは思ってましたが、私一人で全部どうにかなるわけもなく、とりあえずまずは相談だけでも行ってみます。

No.4 20/10/15 17:49
匿名さん4 

とりあえず
役所に相談 窓口に相談して
どの課に話せばいいか聞く

あとは実家にも手伝ってもらう

最悪子供は卒業したら
働きに出てもらう

あなたも収入をあげる

これしかないかな

No.5 20/10/15 17:57
お礼

>> 2 群発の男性少なくとも実際に2人見てきているけど、うまく付き合ってお仕事は変わらずしているからそこは大丈夫と思います。 あくまで私の周りの男… 回答ありがとうございます。
不安でたまらなくて、一人で泣きそうになっていたため、2番さんの文面をみて泣きそうになりました。
仕事は、10月は全く行けていません。
ほぼ毎日、発作的頭痛が起きていて。
代わってあげることもできないし、何もしてあげられないため、のたうち回って痛がっているのを見ているのも辛いです。
仕事、できるようになってほしいです。
今まで通りとはいかなくても、少しでも。
医療ソーシャルワーカーさんに相談してみます。

No.6 20/10/15 18:09
お礼

>> 4 とりあえず 役所に相談 窓口に相談して どの課に話せばいいか聞く と あとは実家にも手伝ってもらう 最悪子供は卒業したら … 回答ありがとうございます。

実家には昨日相談しました。
私の親は退職するまでの2年半は月3万の援助は可能だと言ってくれました。
夫の実家は全く無理とのこと。
私も収入増やしたいですが、コロナの影響で今は求人も少なく、うまくいくかどうかはわかりませんが、できるかぎり努力するつもりです。
息子にはバイトはしてもらうことになってしまうとは思いますが、高校だけは何とか卒業させてあげたいです。

No.7 20/10/15 18:22
負の最先端を生きる中年女 ( gCUTCd )

2の者です、再度失礼いたします。

頭痛外来があるような病院さんなら
基本的に大体は規模は大きい、つまり、

医療ソーシャルワーカーは居ると思います。

群発頭痛でその後どうなったかの不安を煽る情報よりも、

今は、同じ時間を使うのならば、

ご主人のかかられた頭痛外来の病院さんのホームページをくまなくご覧になってみてください。

なんなら、医療ソーシャルワーカーとはより具体的にどんな存在か、を調べてみてくださいな。

そして、群発頭痛は仕事を辞めなければならないなんてことは私の周りでは無いです。

私の申し上げました先の男性2人、私と同世代の中年ですが、病院にかかってうまく群発コントロール出来て職場にも理解を得て、問題なく部署替え配属替えもなくこれまで通りですよ。

要は持病のコントロールです。
たとえが若干悪くて申し訳ないですが、
それでも一番今わかりやすいたとえの表現が、

ウィズコロナ

それなりの規模の病院には、
入院通院するご本人や、
それを取り巻く家族のために、

社会福祉士などの国家資格を有したソーシャルワーカーがおります、それが病院内であるゆえ、医療ソーシャルワーカーと言います、内容は、役所の福祉課の方々より、

より、その病気に対する理解度が高いゆえに、

私もかつて、かなりお世話になりましたよ、
あのワーカーと出会えていなければ今は無かったと言えるくらい感謝している、今でも。

その内容は、認知症の、今では他界した親父のことでね。

群発がコントロール出来るようになると、
群発にならない期間の方が長くなる、
ある程度わかってくると、なりやすい時期タイミングまでわかってくるから、

先ずは、ご主人様のお帰りを待ちましょう。

そして、今の時代、困った時は、
身内や知人友人よりも、

その道の専門家と人生経験上
痛感しております。

わかりにくい点がもしありましたら、
私でよろしければ
またおっしゃってください。

こちらこそご返信ありがとうです。
ご主人様もあなた様もお大事にですよ。

No.8 20/10/15 18:39
匿名さん4 

それでいいと思う
大変だけど
頼れる人はみんな頼る
出来る限りそれぞれが頑張るしかない
私は父が失業し高校行く金がないと
言われ奨学金で行き、必死に働いて返しました。

応援してます
よくなりますように

No.9 20/10/15 19:00
匿名さん9 

主も必死に働くしかないね。
群発頭痛は三大激痛の1つです。
女性ですら出産する方が全然良い!と言わせるくらいの超激痛みたいですよ。

No.10 20/10/15 22:15
匿名さん10 

ご主人の病気の事はよくわかりませんが、子供達の今後の事を考えるととても不安ですよね。

まずは、子供さんの高校進学ですが、奨学金を借りてはどうでしょうか?
で、お子さんの学力がどの程度かわかりませんが、必ず受かる公立を受験する事です。

公立高校なら奨学金を3年間借りてもそこまで高い金額ではありません。

さすがに中卒で働かせる事を考えると、高卒で奨学金を返していく方が賢明だと思います。

高校の奨学金を借りる人はそう多くはありませんが、学校の担任や進学担当の先生に相談に行かれてみては?

主さんもその年代のお子さんがいるなら、それなりの年齢なのでしょう。

女性は40代くらいから体の不調も多くなります。
婦人科系の健康診断等もしっかり受けましょう。
まずは、健康でなければいけませんから。

他の方の回答にもあるように、色んな所に相談しに行き一人で悩まない事が先決だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧