注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

まわりの人や親戚に母親に似ていると言われます。母は美人です。 私は自分の顔が好…

回答3 + お礼3 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 00:39(更新日時)

まわりの人や親戚に母親に似ていると言われます。母は美人です。
私は自分の顔が好きではなく、父親似ていると長年思って来ました。
しかし、最近では姉妹の中で1番母に似ているとか知り合いの人にもお母さんにそっくりだねと言われるようになりました。

私の顔は母にしたらあまり好きではなく、元父親似とずっと思っていたと過去に言われたことがあり、ガッカリした覚えがあります。なぜなら、元父親は顔が良くないからです。

この前もある治療為に鼻や輪郭が少し変化(整形ではありません)して昔に戻ってきたことに喜んでいました。
何でこんな顔になったのだろうと思っていたらしいです。
まわりや親戚から私に似ていると言われると嫌そうな顔します。

母からそういう言葉や顔をされるとすごくショックです。私の顔は可愛くないとか思ってるんだろうなと。何故か分かりませんが誰に褒められても嬉しくなくて、母に少し褒められたりすることがあるとすごく気持ちがスーとします。

他に色々思うところはあって、何に対しても自信がなく、自分なんかと思う自分が嫌です。ずっとそこに囚われるのかなと思うと苦しいです。
何を話してるか分からなくなりましたが母にそう言われても落ち込まない自分になりたいです。いい大人なのに変なことにこだわっているようじゃダメだなと思うのでアドバイスお願い致します。

No.3162648 20/10/15 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 19:52
匿名さん1 

母親といえど、血が繋がっていようとも、自分以外は他人です。
誰かの評価の中で生きるのは自分を苦しめるだけなので、あなたは自分を自分で評価してあげてください。

いっそお母さんの前で親戚に「似てる」と言われたら、お母さんが反応するより早くあなたが先にすごーく嫌そうな顔をしてみてはどうですか?

No.2 20/10/15 19:56
匿名さん2 

父親と印鑑押したくらい
そっくりだった長女も
成人してから私に似てると
言われるようになりました。

家族からしてみれば
全然違うと思うけど…

もともと私に似ていた次女と
双子に間違えられるみたいです。

顔というより雰囲気とか
似てくるのでは?

No.3 20/10/15 22:13
匿名さん3 

妹の友達「あんたのお母さんとお姉さん似てるよね」
妹「うん」
妹の友達「でもお母さん美人だよね」
妹「うん?」
という経験があるから、まあ、頑張れ。

No.4 20/10/16 00:36
お礼

>> 1 母親といえど、血が繋がっていようとも、自分以外は他人です。 誰かの評価の中で生きるのは自分を苦しめるだけなので、あなたは自分を自分で評価し… レスありがとうございます。
すごくグッと心にきました。
自分を自分で評価するという言葉にハッとさせられました。
嫌な顔が出来たらやってみたいです。
私は母にあんまり強く言えなかったりするので少しは反抗的な態度もしないとですね。

No.5 20/10/16 00:38
お礼

>> 2 父親と印鑑押したくらい そっくりだった長女も 成人してから私に似てると 言われるようになりました。 家族からしてみれば 全然違… そんなにそっくりなのですね。
娘としては、父親がイケメンだったら嬉しいですが残念な感じだとコンプレックスに。

雰囲気かもしれないです。
母に似ているところと言えば目がくっきり二重だからかなと。
妹達は奥二重だったり一重だったりなので。

No.6 20/10/16 00:39
お礼

>> 3 妹の友達「あんたのお母さんとお姉さん似てるよね」 妹「うん」 妹の友達「でもお母さん美人だよね」 妹「うん?」 という経験があるから… ありがとう!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧