注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

主人は末期癌、実母が一人暮らしで車で2時間の田舎にいますが、認知が進んできました…

回答14 + お礼13 HIT数 884 あ+ あ-

チー( 60 ♀ bZUTCd )
20/10/19 13:10(更新日時)

主人は末期癌、実母が一人暮らしで車で2時間の田舎にいますが、認知が進んできました。毎週帰り、入浴、冷蔵庫や台所、隠してある紙おむつ、ゴミなどを集めて帰ります。ビールをお茶がわりに飲んでしまい飲んだことも忘れてるのですが、ノンアルでも同じ。10mくらいの所にお店があり、辛うじて食品、ビールの買い物は出来てます。元々気が強く、訪問、ヘルパーなどは断固拒否、60歳の私しかいません。仕事もしており、毎日の安否確認の電話、帰るのが辛くなってきた所、近くのグループホームから声がかかりました。なんでも出来てボケてないと言い張る母、なだめて入所させるのが良いのか私の都合を優先させて良いのか胸が痛くなります。主人の介護も近そうなので。どこまでできるか自信がなくなってきました。頑張るしかないのでしょうか。
1日見ていることができず引き取るのは無理です。

No.3162865 20/10/15 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/16 00:14
お礼

>> 1 どうやったら「頑張るしかない」というような答えに至るのかは理解できませんでしたが、 あなたがそれを嫌と思うか望むか次第ではないですか? ヘルパーでケアマネの友人に、買い物できているのに施設なんて、と言われたこと。テレビで若い娘さんが仕事を変えてまでもアルツハイマーの母親を献身的に介護してるドキュメンタリーを見て、私などまだまだ甘いのかと思ったことが、二の足を踏んでいる原因だと思います。限界が来ているのは分かってるんですけどね。
早々の回答ありがとうございます。

No.6 20/10/16 00:17
お礼

>> 2 入居させてください。 主さん、お疲れ様です。 ありがとうございます。
誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません

No.7 20/10/16 00:30
お礼

>> 3 私なら迷わず入所してもらいます。 身内が介護しなければいけないなんて、そんな考えいらないと思ってます。 介護のプロにお任せした方が、お互… 私もそう思っていたのですが、いざ、施設や、グループホームを見学に行くと、まだ早いのではないかとか、かわいそうとか、罪悪感が出てきてしまって、理解力が乏しくなってきている母に、どう切り出して話そうとか、怒り出したらどうしようとか、考えてしまいました。グループホームも、空きが無く、今がチャンスだとは思います。申し込んだのも私なので、淡々と勧めていくしかないですね。
家でも主人の前でも、感情的にならずいつも通りに接しているので、気持ちが疲れてきてるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.8 20/10/16 00:34
お礼

>> 4 入所させるべきでしょう。 でなければいつあなたは自分の時間を生きられるのですか? 回答ありがとうございます。
周りの人に話しても、そう言ってくれる人はなく、結局1人で鬱々と考え込んでしまってました。
皆様に聞いてもらって、背中を押してもらって、少し胸の支えが軽くなりました

No.13 20/10/16 20:22
お礼

>> 9 私は認知症で要介護4の90歳の母親を男性の私が1人で在宅介護しています。 在宅介護しているのは、母親が私の側にいてくれた方が安心、 … 回答ありがとうございます。
お一人で介護され、頭が下がります。
お身体を大事になさってくださいね。

No.14 20/10/16 20:32
お礼

>> 11 あと、空きが出て入居の話が出たらすぐ、入居の返事をしてください。 入りたい人は沢山います。 このチャンスを逃したら何年つかわかりませんよ… 回答ありがとうございます。
ホームの担当者から、どう納得させるか、納得してないといつまでも言い続けて大変ですよ、と言われ、騙して連れて行こうか、泣き落としで説得しようか頭を悩ましてる所です。お話を伺って気が楽になりました。
動ける今なんですよね。少しずつ前に進めていこうと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/10/16 20:37
お礼

>> 12 おばあちゃんには一旦グループホームで過ごしていただきましょう。 数年間施設にいてもその年齢なら寝たきりにはなりません。 直接的な世話が減… 回答ありがとうございます。
確かに今は、毎週帰っているとはいえ、怒ってばかりで、一緒に座ってお茶することさえできてません。余裕がないんだと思います。
それでは、お互いが笑顔になれませんよね。
ひと波超えて、また、笑顔で向き合えるようにしたいですね。
ありがとうございました。

No.20 20/10/16 21:38
お礼

>> 16 主さん、お疲れ様です。 GH(グループホーム)に入居させましょう。声が掛かった施設にお願いしましょう、もうその一択で良い。 申し訳な… 回答ありがとうございます。
心配するだけでは介護にはなりませんね。
介護のプロ、確かにそうですね。お互い良い方向を考えていきたいと思います。

No.21 20/10/16 21:49
お礼

>> 17 いや、そのホームの担当者(ホーム長だと思いますが)ダメですね。 帰宅願望なんて認知症なら当たり前です。 というか認知症じゃなくても家… 回答ありがとうございます。
目の前にしたその瞬間は普通に話し、私自身がどこかで認知症を受け入れていない部分があるのかもしれないですね。
グループホームは、お話をいただいた時にすぐ申し込みはしました。
前の方がまだ退所されてなく、半月?くらいはかかりそうです。
ケアマネに勧められて、数年待ち覚悟で申し込んで、数人待ちだった所、何故か二週間で入所の話となり、少々戸惑ってました。
入所にあたり必要な物を揃えていきます。
ありがとうございました。

No.22 20/10/16 22:01
お礼

>> 18 義母と実母が2人とも施設でお世話になっています。 私は、その人に適した施設に預けることも、立派な介護だと思っています。 皆さんが仰る… 回答ありがとうございます。
母は世話ずきです。周りの友人、年寄りが居なくなって急に進行した感じです。
うまく馴染んでくれることを祈るばかりです。
主人の方も待ったなしなので、気持ちが重く、いらぬことを考えすぎるのかもしれないですね
ありがとうございました。

No.23 20/10/16 22:16
お礼

>> 19 失礼ですが、良くなる事はありません。 お声かけてもらえた時にお願いする事 お勧めします。 私の母も、声かけて頂いた時 まだ大丈夫だと… 回答ありがとうございます。
確かに今が良い機会なんだと思います。
お母様のように素直に馴染んでくれると良いのですが、ずっと1人でやってきた母の性格を考えて、心配しすぎてます。
父が早くに亡くなっているので貯蓄もなく、入所してからの費用も頭が痛いですね。
私も子供は当てにできず、当てにしたくなく、1人になっても大丈夫と言えるよう備えていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

No.25 20/10/18 09:01
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。
1人で抱え込まず、ゆとりを持って母や、主人と接することができるようにしていきたいと思います。

No.27 20/10/19 13:10
お礼

回答ありがとうございます。
ひとりですべできるはずもなく、人の手を借りていかないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧