注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

被害妄想をやめるにはどうしたらいいでしょうか? 高校三年生、18歳の女子で…

回答3 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/10/16 01:17(更新日時)

被害妄想をやめるにはどうしたらいいでしょうか?
高校三年生、18歳の女子です。
私は、記憶にある範囲では小五〜中学1年の夏までいじめを受けていました。
(中1の夏以降は不登校になりました。)

その時、暴力的なことはなかったものの暴言が酷かったです。
(ブス、キモい、死ね等)

今は通信制高校に通っていてたまに授業があるのですが、その授業すら「教室」という環境にトラウマを持ってしまっているため怖くて入れなくなってしまっています。
(入れても、1時間目が終わったくらいで限界を迎え、泣きながら教室を出る感じになります)

今でもこのようにいじめの後遺症があるのですが、その中でも特に辛いのが被害妄想と人目を気にすることです。
「歩き方が変だと言われるんじゃないか」時にしすぎて歩き方がおかしくなったり、「陰口を言われているんじゃないか、変なふうに思われているんじゃないか」と思い友達すら信じられません。

すこーし想像だけで、友達が私の悪口を言っているところがすぐに目に浮かびます。
最近だと家族にすら何か言われているんじゃないかと気にしてしまい、落ち着きません。
(家族関係は良好で、仲良しです)

母に相談したこともあるのですが、仕事が忙しくあまり深く聞いてくれないのと、「気にしなければいい」とよく言われます。 
来年の春からは大好きな動物のことが学べる専門学校への入学が決まっているので、とても楽しみな反面先ほどのような被害妄想やトラウマがついて回り、不安も大きいです。   

この状態から抜け出すにはどうすればいいでしょうか?

No.3162888 20/10/16 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 00:11
通りすがりさん1 

何かのキッカケで忘れられたり思い出したりします。精神安定剤の軽めを処方してもらっても良いと思います。

No.2 20/10/16 00:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
忘れられますかね…

精神安定剤はすでに処方してもらっており、4年ほど前から服用しています。

No.3 20/10/16 00:35
匿名さん3 

そんな経験をしてたら そう思ってしまう事は普通の事だと思いますよ。
新しい環境では主さんを知ってる人はいません。
なるべく笑顔でお友達とお話ししましょう。
主さんの事を理解してくれるお友達が出来るといいですね。

No.4 20/10/16 01:17
人生の先輩さん4 

ツラい経験をしたうえ、未だに傷が癒えないんですね…

けど、頑張ってここまで来れたこと、本当に凄いと思います。

動物が好きって事なので、

動物の中には、見た目が怖かったり、他のとは大きく変わってたり、気持ち悪いものも居ますよね。

けど、それらの生態などを知れば知るほど、可愛らしく感じるものです。

たとえば、
よく、太った人に対する悪態に使われる豚ちゃん。
実は、体脂肪が15%程度しかありません。
人間に例えると、女性のモデルさんと同じくらい。
って話は有名ですよね。

そんな事も知らない人達は、未だに悪口として、豚ちゃんを使います。
よくも知らないクセに、見た目だけで判断してる。
頭悪いヤツだなって、俺は思います。

人からの評価を気にしてしまうのは仕方ない。
化粧やオシャレなど、男子以上に自分の見た目を気にする女子なんだから、尚更だと思います。

けど、
貴女のことをよく知らないクセに悪態ついてる、無知な人の言葉など、間に受けちゃダメです。
ソイツも、貴女の事をもっと知れば、貴女の魅力にも気付くハズなんだから。

もっと胸を張って良いんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧