注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫が子育てを余り手伝いません、その割に私の実家へ行った時にはオムツ交換をしたり子…

回答18 + お礼18 HIT数 1128 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 12:53(更新日時)

夫が子育てを余り手伝いません、その割に私の実家へ行った時にはオムツ交換をしたり子どもを相手したりして良い父親アピールをしてます。私の親や親戚は「色々手伝ってくれて良い父親ね」と信じてるので、府に落ちません。
実際の所は、同居だから私が家事で手が離せない時は義両親に子守りを任せて携帯かテレビを見てます。よっぽど誰も手が離せない時にオムツ交換や2人の子どもの相手をしてる感じです。お風呂には入れてくれます。夜は子どもが泣いても、休日以外起きてオムツ交換をしたりあやしたりてくれることはないです。あやしてくれたとしても、布団から片手を出してトントンするぐらい。
私の両親には「夜泣きしてたらオムツ交換だったら手伝ってあげられるけど、授乳だったら僕はオッパイないから手伝ってあげられないんですよね」と言ってましたが、オムツ交換もほぼしないじゃんと思いました。
皆さんの旦那さんはどうですか?もし、うちの夫と一緒な方がいらっしゃったら、どうやって旦那さんの二面性を受け入れましたか?

20/10/17 09:38 追記
夫がしてくれる家事は、休日の朝に皿洗いしてくれる時がまれにあるぐらいです。ゴミや物や食べた後の食器はテーブルの上に置きっぱなしが多くて、言ってもその時だけで変わりません。ダラダラしてます。
だけど私の実家に行くと、ゴミはどこに入れたらいいでしょうか?お皿はどうしましょうか?など全く正反対にキビキビ動きます。そのことも親に言ってますが、笑って終わりです。

No.3162972 20/10/16 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 06:48
匿名さん1 

それは嫌だ
見栄っ張りだね
うちは旦那は自分が躾けたから
言えばやります

言わなきゃしてくれないから(笑)
家事も育児も最初から指導
育児か家事か選択させてます
やらないなら片方してもらう

そもそも育児は2人でするもん
手伝うっておかしいし
あんたのタネからできたのに

No.2 20/10/16 06:52
匿名さん2 

うちの夫は元気なときのみ参加、疲れてる時はテコでも動きません。
私の不満そうな顔に気づくと、翌日ご機嫌とりのケーキを買ってきたりします。
妻を菓子で懐柔しようとは浅はかですが、まぁそう言う人だと諦めてケーキ食って許します。

イクメンぶったりしたら許せませんね。
私なら「よー言うわ!アンタいっつも……」と糾弾しちゃいます。
主さんは優しい妻ですね。

No.3 20/10/16 06:52
匿名さん3 

やって欲しい事リストという形で文字で見せると、少しは出来るようにはなると思いますけど。

No.4 20/10/16 06:57
お礼

>> 1 それは嫌だ 見栄っ張りだね うちは旦那は自分が躾けたから 言えばやります 言わなきゃしてくれないから(笑) 家事も育児も最初か… 1さんすごいですね!
義両親がいる手前、ガンガン指導しにくいです😅別居だったらここはこうして欲しいとか、その場ではっきり言えてるんですけど。

No.5 20/10/16 07:21
匿名さん5 

同居だと主さんは気を遣って思う事も言えない。
なのに旦那さんは自分の家だから親がなんでもやるのが当たり前なんですね、きっと。
旦那さんには一家の主人って自覚がザラなんだと思います。
まだまだ親の子の感覚なんでしょうね。

もう少しきちんと話し合った方がいいのかな、と思いました。
旦那さんは一家の主人だと言う自覚を。
親とは同居はしてても、子育ては子供たちの父、母がメインでやることも。

ただ、主さんは働いてないのでしょうか?
夜だけはご主人には頼らない様にしたほうがいいかな、と私は思います。
こちらも日中お昼寝する時間もなくしんどいとは思いますが、仕事をしてるので、夜中は主さんがお世話をする。と思ってたほうがいいのかな、と思います。
そこに苛立たないほうがいいかな、と。


そして、二面性ですが、普段育児に参加してないなら、ボロが出てくるのでは?
それこそ、主さんのお母さんなら子育てしてきてるし、旦那さんが普段やってない事を見極めそうな気もします。
おむつ交換やってるって割に下手くそとか。
あとは、主さんの親なら主さんが悩みを打ち明ける感じで相談したらわかってくれそうな気もします。

No.6 20/10/16 07:37
匿名さん6 

誰でも人にいい顔したい時はあるけど、あまりにも、違うと、あきれるし、気分よくないですよね。
うちの旦那も、人にいい顔みせたがりで、うちと外で違いますね。
今は慣れてしまいましたが。
また、同居で言いたいこといえないという部分が気になりました。
家庭内でも気をつかわなきゃいけないってどんなだろう、って、主様のご苦労は大変じゃないかなって思いました。

No.7 20/10/16 07:47
お礼

>> 2 うちの夫は元気なときのみ参加、疲れてる時はテコでも動きません。 私の不満そうな顔に気づくと、翌日ご機嫌とりのケーキを買ってきたりします。 … 疲れたら動かない所、うちの夫と似てます😅ご機嫌とりでもケーキを買ってきてくれて優しいですね。中にはそれもけちって何もしない人もいるかもです。

No.8 20/10/16 07:53
お礼

>> 3 やって欲しい事リストという形で文字で見せると、少しは出来るようにはなると思いますけど。 リスト作りいいですね。ただそれでも、最初は義両親に任せとけばいいやってなって率先して動かないと思います。

No.9 20/10/16 08:10
匿名さん9 

うちも多少実家義実家行ったらイクメンぶりますが、あれ!やってくれるん!?ってオーバーリアクションしてやってます。
旦那祖母が、旦那の事を優しいと褒めるので、おばあちゃんにだけですよ!家だと何にもしませんよ!アハハハ!おばあちゃんの事だい好きなんだと思いますよ!って言います。
うちの旦那は自分でも、何にもしてない、〇〇ちゃん(私)が全部やってると言ってくれるので、まだマシかな。
でも、主さんの旦那さんよりほんとに何もしないです。
子供はかわいくて3人居ます。
もう1人欲しいですが、ちょっともう1人で4人育てるのは無理そうなのでおしまいです。
赤ちゃん抱っこしたいなぁ。

No.10 20/10/16 08:10
お礼

>> 5 同居だと主さんは気を遣って思う事も言えない。 なのに旦那さんは自分の家だから親がなんでもやるのが当たり前なんですね、きっと。 旦那さんに… 私も父親の自覚が足りないのは思ってます。よく義両親の名前を呼んで子守り以外も何かと頼ってます。
私は今休職中です。夫が「仕事の時は無理だけど、休日は手伝うから」と言ってくれ「そこは忙しいし、いいよ」と返したんですが、休日でも夜中は寝てることが多いです。たまに抱っこしてくれます。休日でも日中は義両親に子守りを任せることが多いです。二人とも仕事の時は、テレビにお守りさせるか、たまに近所へ散歩に連れてってくれるかです。
夫はオムツ換えが普通にできるので、私の親や親戚は手慣れてるから育児にきっと協力的なんだろうと思ってます。いやいやそんなんじゃないよと私が返しても謙遜にとられます😅母には夫が義両親によく子守りを任せていることを伝えたので、少しは理解してくれてると思います。

No.11 20/10/16 08:13
お礼

>> 6 誰でも人にいい顔したい時はあるけど、あまりにも、違うと、あきれるし、気分よくないですよね。 うちの旦那も、人にいい顔みせたがりで、うちと外… 6さんの旦那さんも二面性があるんですね。慣れてしまえるということは許せるってことですよね。すごいです✨

No.12 20/10/16 08:27
匿名さん12 

いや、受け入れなければいいですよ。
主さんの実家で良い父親ぶったら、あらいざらいぶちまけてやりましょうよ。で、主さんの親の前で、「家でもやってね」と釘を刺しましょう。

No.13 20/10/16 08:27
お礼

>> 9 うちも多少実家義実家行ったらイクメンぶりますが、あれ!やってくれるん!?ってオーバーリアクションしてやってます。 旦那祖母が、旦那の事を優… サポートなしで3人のお子さんを育てられててすごいですね!3人いっぺんに泣かれた時大変じゃないですか?私は子ども2人だったら自分で育てられると思ってましたが、2人いっぺんに泣かれた時は中々収拾がつかないので、子どもが1人増えるだけでこんなに大変なんだなと思いました。1人はまだ首がすわってない子なので抱っこに両手を使うから、上の子を抱いてあげられないし、手を使う遊びを要求されたらできません😅

No.14 20/10/16 08:31
匿名さん1 

子育ては夫婦の問題です
義理親に遠慮はいらない
父親として甘えはいらない

No.15 20/10/16 10:28
お礼

>> 12 いや、受け入れなければいいですよ。 主さんの実家で良い父親ぶったら、あらいざらいぶちまけてやりましょうよ。で、主さんの親の前で、「家でもや… なるほど💡1度「家でもやってね」と言ってみます。

No.16 20/10/16 10:31
お礼

>> 14 子育ては夫婦の問題です 義理親に遠慮はいらない 父親として甘えはいらない 自分の息子が色々言われてたら気分が悪いかなと思ってたんですが、言っていいものなんですね。

No.17 20/10/16 10:49
匿名さん17 

うちは同居ではなく両方の実家から車で約1時間のところに住んでいます。
うちの旦那は主さんところと逆で、私の実家ではあまり手伝わずに自分の実家ではやたら手伝ったりアピールします。
母親に「俺頑張ってるだろ?すごいだろ?」と見せつけたいんだと思う。
母親を安心させたい、頑張ってる姿を見せて褒められたのかな?と思います。
1番ムカつくのは家では家事など全く手伝わずにソファでゴロ寝してるのに自分の実家へ行ったときだけは「お前は座ってろ!手が荒れるだろ?」とか優しい夫アピールすること。義母から「○ちゃんは愛されてるわね〜。私には冷たかったのに」など言われてムカムカ。いやいや、あんたの息子は家の中では何もしませんよ!!私を召使のように扱いますよ!と言いたいけど言えない。旦那ムカつく。

No.18 20/10/16 11:04
匿名さん18 

実の親に、旦那の二面性をこっそり暴露したらどうですか。
私なら、離婚したいですよ。
人を欺く狐みたいな人には白けてしまいます。

良い所を探して我慢したり、子供が可愛ければ乗り切れるかもしれなくても
常に軽蔑しているのも辛いです。

No.19 20/10/16 12:31
お礼

>> 17 うちは同居ではなく両方の実家から車で約1時間のところに住んでいます。 うちの旦那は主さんところと逆で、私の実家ではあまり手伝わずに自分の実… 義実家に行った時だけ妻に優しくするの嫌ですね😅帰ってからもやってよ!って思いますね。
夫も普段は家事全然しません。夫の休日に義母が仕事の時だけ、たまに朝食後の皿洗いのみします。育児では「母乳だけじゃ足りないんかな?ずっと泣いてるからミルク作った方がいいかも」「さっき唸ってた/大きなおならしてたからうんち出てるかも」と報告だけします。こっちはもう1人の子の相手してるから、代わりにやってくれたらいいのにと思います😅義姉がいてくれてる時は私の代わりに「嫁ちゃん今手が離せないんやから、あんたが代わりにオムツ換えたらいいんや」とスッパリ言ってくれるので助かってます✨

No.20 20/10/16 12:32
匿名さん1 

言い方には気をつけて
あなたの子でもある
手伝うではなくて
一緒に育てましょう
やり方は私も一緒にお伝えします
よろしくお願いしますと。

最悪義理親にも
息子さんは父親でしっかり育児を2人でやりたいので見守ってくださいと
先に先手をうちましょう

No.21 20/10/16 12:36
お礼

>> 18 実の親に、旦那の二面性をこっそり暴露したらどうですか。 私なら、離婚したいですよ。 人を欺く狐みたいな人には白けてしまいます。 良… 母には夫が家では子育てを義両親に任せきりなのを伝えてます。
「まあ男の人はそんなもんか、お父さんも余り手伝ってくれなかったよ。1人で頑張って小さい時のあなた達を育てたわ」と言ってました。

No.22 20/10/16 17:07
お礼

>> 20 言い方には気をつけて あなたの子でもある 手伝うではなくて 一緒に育てましょう やり方は私も一緒にお伝えします よろしくお願いしま… なるほど、先手ですね💡
ミルク作ってみる?ミルク作れてすごいねってなるし、職場の子育て世代の人との話題の種にもなるよと夫に言ってミルクの作り方を教えましたが、その1回きりでもうやりません😅

No.23 20/10/16 17:53
匿名さん1 

義理親にも
後押しをしてもらえたらいいね
息子さんに子供の面倒見るように
ミルクを作るように
プッシュを

No.24 20/10/16 18:59
主婦さん24 

うちの旦那さんも人前だと
抱っこ代わろうか?とか言うけど、
家だとなんも言わない笑
こっちがご飯食べず抱いてても
かわろうとしない笑
お風呂だけは入れてくれる!
それのみ。旦那が子供の事で毎日
ちゃんとやってるのはお風呂だけ!
それでもありがたい。
全く何もやらない人も結構いる
みたいだからね。
友達の旦那さんはそう。
本当に外面よくて外ではなんでも
するらしいけど、
家では全くなにもしない。
うちの旦那の救いは人前で
自分が家で何もやらない事をちゃんと
話すからまだ許せる。
俺本当に何もやらない、寝てるだけ
って言ってるから
そんな事ないよ、お風呂いれて
くれてるじゃん、ありがたいよって
なれるけど、俺なんでもやってます
アピールしたら私多分殴る…笑

No.25 20/10/16 19:57
お礼

>> 23 義理親にも 後押しをしてもらえたらいいね 息子さんに子供の面倒見るように ミルクを作るように プッシュを たまに義母が機嫌わるいからオムツ替えてあげたらどう?などと夫に言いますが、自分でやる半分、義母に任せる半分です😅義両親優しいから、夫がなかなか行動を起こさないと孫の為に変わりにやってくれるんです。

No.26 20/10/16 20:04
お礼

>> 24 うちの旦那さんも人前だと 抱っこ代わろうか?とか言うけど、 家だとなんも言わない笑 こっちがご飯食べず抱いてても かわろうとしない笑… 24さんの言われること共感します!
私の場合、こっちは子どもにご飯をあげながら自分も急いで15分ぐらいで食べてるのに、夫は休日に限らず仕事の日もテレビを見ながらのんびり30分以上かけて食べてるからイラッとします。

No.27 20/10/16 20:16
匿名さん1 

そんな夫はもうどうにもならんね
諦めて使えるものを使って
あなたがゆっくり休んでください

No.28 20/10/16 20:24
匿名さん28 

自分の両親の前でいい格好をするのはいいのではないですか?誰しも二面性があるので特に気にならないです。私も夫の実家では今でも猫かぶってますし。本当にいつも助けてくれて感謝してるのー!本当によく面倒見てくれてイクメンだわって逆に持ち上げて煽て倒してみるとかどうですか 笑 

No.29 20/10/16 20:42
お礼

>> 27 そんな夫はもうどうにもならんね 諦めて使えるものを使って あなたがゆっくり休んでください はい、気遣いありがとうございます。

No.30 20/10/16 20:48
お礼

>> 28 自分の両親の前でいい格好をするのはいいのではないですか?誰しも二面性があるので特に気にならないです。私も夫の実家では今でも猫かぶってますし。… なるほど、その方法は思いつきませんでした💡誉め殺ししたら、いたたまれなくなってちょっとは育児に積極的になってくれるかもですね。

No.31 20/10/16 22:05
匿名さん31 

翌日仕事でも旦那さんは夜泣きに付き合わないとダメなの?私は愛する旦那を隔離してぐっすり寝れるようにしてあげました。平日は一人でがんばりました。双子育児。

No.32 20/10/16 22:45
お礼

>> 31 そういうことではないです。次の日が休日の時に夜泣きの手助けをしてくれることが余りないことに対する憤りです。手伝うと言っていたのに、泣き声にちょっと目を開けるけどまた寝るかそもそも気づかないことが多いのです。
双子は大変ですね。

No.33 20/10/17 00:07
匿名さん33 

え、私だったらフツーに「オマエいつも全然しねーじゃねーかよwww」て笑いながら突っ込みますね😂😂😂

No.34 20/10/17 08:05
匿名さん34 

あんた何言ってんの?夜中のおむつ交換なんかしたことないじゃん、やーね、見栄張っちゃって。

ってはっきり言えばいいじゃん。
外ヅラだけいい、自称イクメンなんか、一番嫌。
なんでいいカッコさせといてこんなとこで愚痴ってんの。
自分の親なら尚のこと言いやすいはずなのに、意味わからん。

No.35 20/10/17 09:19
お礼

>> 34 ちゃんと読んでくれたのでしょうか?
イクメンじゃないよという感じのことを言っても、その時夫がそつなくこなすから周りに信じてもらえないんです。
親にも言ってます。特に母には具体的に言ってます。でも、そうは言っても手伝ってくれるんやろ?となります。

No.36 20/10/17 09:22
お礼

>> 33 え、私だったらフツーに「オマエいつも全然しねーじゃねーかよwww」て笑いながら突っ込みますね😂😂😂 そのぐらい明るく突っ込んだらいいんですね💡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧