関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ

再婚についての相談です。 50代女性です。 元旦那さんの浮気、義母、義姉…

回答7 + お礼6 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 02:45(更新日時)

再婚についての相談です。
50代女性です。

元旦那さんの浮気、義母、義姉との不仲があり、3年間の離婚に向けての準備を経て離婚を申し出て、半年間の別居を経て離婚が成立しました。

成立してすぐに友人からの紹介で知り合った方と良いご縁があり、離婚して4ヶ月ほどでお付き合いを始めました。

離婚後、母が危篤となった時、弟に母の体調が悪くなったのは、私が離婚した事を心配したからと言われました。その時に最近付き合い始めた頃だったので、最近知り合った人がいて付き合い始めた人がいる。その人を母に紹介したら安心するんじゃないかと話すとびっくりされました。

その後、姉や父に私が結婚前から付き合ってた人がいたと話を広められ、姉からはあからさまに軽蔑された態度で接せられるようになりました。

弟は気が強く、実家との関係を悪くしたくない姉は弟に一目おいています。

私が弟から何を聞いたのかと尋ねても、話せないと言って教えてくれず、どう話を聞いてるかわからないので姉に誤解されたままです。

父も弟から何を聞いているのか、なかなか話してくれなかったのですが、離婚前から付き合ってたんじゃないのか?と、いう事だけ聞きました。

弟を信用して話した事を勝手な想像で話を広められ、疎遠になりました。

私は姉に誤解されたままなのが辛いです。離婚後に知り合ったと言っても、離婚後4ヶ月ほどで付き合いを始めているので、誤解を解くのは難しいのでしょうか?

No.3163040 20/10/16 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 10:18
匿名さん1 

「私は長い間夫との不仲に苦しんで、やっと離婚できて、その後に新しい彼に知り合って、ようやく平和になったところなのよ。それを勝手に不倫だと誤解してデマを流すなんて失礼すぎる、それが兄弟のすることなの? 私とデマを流した人に謝罪して!」と弟にブチ切れるのがいいと思います。

No.2 20/10/16 10:32
匿名さん2 

なんで弟にちゃんと言わないの?
誤解を解くことは難しいでしょうか?って、やってみたんでしょうか?
なんの意図があってそんなデマを広めるんでしょう?
そんなことを許していてはいけないでしょ?今から幸せになろうとしてるのに、実の姉弟が足を引っ張るような真似をするなんて。
悪意なのか誤解なのかそこすら主さんの文章からはわかりませんが。
ここで聞いても分かるはずないんですから、ちゃんと当人たちに話すべきなのに、家族の誰も主さんの話を聞かないんでしょうか?それともちゃんと話してないだけ?
話してないだけならちゃんと話すべきでしょうし、話しても聞いてくれないなら、もう放っておいて、自分の幸せを追求した方がいいと思います。

こんな事言うのもあれだけど、主さんも主さんの家族もなんだか変だなぁ。
なにか壮大な後出し情報がありそうな。

No.3 20/10/16 10:33
匿名さん3 


離婚騒動で体調を崩したと言われた相手に、彼氏でかこたから安心できるよ
なんて、彼氏?!となるのは当然だし、悩みが、更に深くなるのは当然では?
安心どころか不安しかないわけよ。
結婚に失敗したのに、また男?!って。
家族を引っ掻き回しといて、何なのとなるのは当然じゃないでしょうか。

No.4 20/10/16 10:43
匿名さん4 

ご家族で話すのは難しいのでしょうか。
離婚して月日が経っていた訳じゃなく
離婚して間もなく付き合った人の話しされて安心する人がいるのでしょうか。誰だって、え…大丈夫?ってなりませんか。浮かれすぎな気がしますが

No.5 20/10/16 11:25
匿名さん5 

弟が何を話たのかが重要ではなく主さんが家族にきちんと説明したらいいこと。

ただ離婚前に付き合っていなかったとしても離婚に至るまで色々あったわけでしょ。

それなのに離婚して間がなく他に男つくるのも周りからしたらすんなり理解出来ることではないのよ。

彼氏がいてもその存在を家族に口にするのはまだ早かったと思います。

それに気がつかない主さんは冷静に周りの心情を推し量ることに欠けてると言えます。

No.6 20/10/16 13:59
匿名さん6 

それ、弟が悪いんじゃなくて主さんが軽率だっただけでしょ。誤解されても仕方ない状況だと思うけど。
離婚騒動で散々家族を悩ませ、その心労も重なって母親が危篤だっていうのに、新しい彼が出来たから紹介すれば安心する???
その発想自体がズレてて、そりゃ聞かされた弟はびっくりして当然、呆れるわ。

主さんが誤解を解きたいのは、離婚前から交際してた訳じゃないっていうソノ部分だけなんでしょ?じゃっ、そこだけ父親や姉に事実説明だけしとけば?
仮にその誤解だけは解けたとしても、そもそも主さんのオカシナ感覚や新しい彼に浮かれてるような状況に対する軽蔑は変わらないと思うけどね。

No.7 20/10/16 23:56
お礼

離婚届に印をもらうまで半年かかったので成立してからは4ヶ月後に知り合っています…私の気持ちは決まっていたから、やっと成立したという気持ちもあり、周りの友達がすすめてくれた事に感謝しています。離婚して1年以内に付き合いを始めると色々と好奇、関心をもたれるんですね。

母が心配してるというので、付き合ってる人を紹介したら安心するかと思って弟に話しました。亡くなる前に安心させたかった。、それだけです。

No.8 20/10/17 00:01
お礼

>> 6 それ、弟が悪いんじゃなくて主さんが軽率だっただけでしょ。誤解されても仕方ない状況だと思うけど。 離婚騒動で散々家族を悩ませ、その心労も重な… 誤解のある伝え方だったみたいですね

私の離婚で母が体調悪くなったというのは弟が言っただけです。母は父が浮気していて、その事で悩んでいました。私は母を見ていて自分は我慢して人生終わりたくないと思ったから離婚する決意をしました。

No.9 20/10/17 00:05
お礼

>> 4 ご家族で話すのは難しいのでしょうか。 離婚して月日が経っていた訳じゃなく 離婚して間もなく付き合った人の話しされて安心する人がいるのでし… どれだけ期間が経てば、違和感を感じないんでしょうか?

私は離婚をすると親や兄弟に報告して10ヶ月以上過ぎていました。1年ちかくたっています。

周りの友達には、離婚を報告したら、すぐに再婚をすすめられました

No.10 20/10/17 00:07
お礼

>> 3 離婚騒動で体調を崩したと言われた相手に、彼氏でかこたから安心できるよ なんて、彼氏?!となるのは当然だし、悩みが、更に深くなるのは当然… 誤解のあたる伝え方ですいません。

母が体調を崩したのは私のせいではないです。弟が私のせいだと言っただけです。

私の離婚で親や兄弟には、心配はらかけたかもしれまけんが迷惑はかけていません。

No.11 20/10/17 00:08
お礼

>> 2 なんで弟にちゃんと言わないの? 誤解を解くことは難しいでしょうか?って、やってみたんでしょうか? なんの意図があってそんなデマを広めるん… 感情的に話したくなかっただけです。

No.12 20/10/17 00:13
お礼

>> 1 「私は長い間夫との不仲に苦しんで、やっと離婚できて、その後に新しい彼に知り合って、ようやく平和になったところなのよ。それを勝手に不倫だと誤解… 親や兄弟に迷惑をかけないように離婚して、1番辛い時に、、、1番理解して欲しかった兄弟に…反対に辛い気持ちにさせられて…悲しくて…悲しくて

何を私が悪い事をしたのか?
ただ悲しくて
一度冷静に考えようと思いました

No.13 20/10/17 02:45
通りすがりさん13 

付き合ってる人をお姉さんに紹介して誤解を解いて貰ったらどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧