注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

孫に父親の悪口、陰口を言う祖父ってありえなくないですか?母方の祖父なので、父親と…

回答5 + お礼4 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 13:59(更新日時)

孫に父親の悪口、陰口を言う祖父ってありえなくないですか?母方の祖父なので、父親とは義父と婿の関係にあたるのですが、元々20年以上母方の祖父母の家に二世帯住宅で同居していました。
母が亡くなって父が家を出たのですが、遺産の事で揉めたりしてたのは知っていました。
それから、お金の話に不服だったのであろう義父母から、父親に騙されていないか疑うような電話や、父はだらしなく何もしなかったという思い出話を、母が亡くなってやたらと私に吹き込んでくるようになりました。

私が祖父母の家に帰省した時、父親は引越し先の住所を教えてくれない非常識な親なんだとまた陰口が始まり、昔私が生まれる前の祖父の父への不満や思い出話が始まりました。

正直父も父でずぼらな性格なのでだらしないところも非もあります。ただそれを「お前の父親はこんなことをするような人間だ、こんなこともできない人間だ」と孫に言い、私からしたら仮にも尊敬する父親なので不快でしかありません。

孫という立場を捨てて中立的に見たら、父親はだらしなく大雑把なので非はあるかもしれないけども、お互いにただの価値観のずれ、言葉、コミュニケーション不足が引き金の事ばかり。私の考え方でいくと「不満があっても本人とその場で話し合わないくせに、あとになって陰口を言う」方が私の中ではありえなく(ましてや孫ですよ)、それを淡々と言ったら「お前は浅い、父親に似てしまったね」とまた嫌味を言われました。確かに性格は父親に似ましたけど。
孫に父親が悪い、酷い人なんだと吹き込んで何がしたいんでしょうか?

No.3163052 20/10/16 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/10/16 13:59
匿名さん2 

祖父の心情は「身内である孫に自分の辛さを分かってほしい」と、「婿の周りの人間にも婿の卑劣な行為を知らしめたい」だよ。親が悪いことをすれば、「お前の親にこんなことをされたんだぞ!」と子どもにまでクレームが行くのは珍しい話ではない。

No.8 20/10/16 13:46
お礼

>> 6 親と祖父母の確執に孫が巻き込まれるケースもごまんとある。それだけの話だよ。 物事の事実論だけを言うならそうですよね。ごもっともだと思います。心情部分が知りたかったですが、ほかのレスの方と総合して考えてみます。ありがとうございます。

No.7 20/10/16 13:37
お礼

>> 5 仮にも自分の娘が亡くなって悲しみのぶつけ先がない部分もあるんじゃないのかなー。 本当は可愛い孫を可愛がりたい気持ちもあるけど、変なプラ… なるほど、そういう考えがあったんですね!
実は母親は鬱で自殺していて、原因はわかりませんが父親のせいではないのはわかってるけど、ぶつけ先がない、それがあれば責任や後悔を誰かのせいにもしたくなるなと思いました。私はそういう心情などを抜きにして、淡々と人格否定や悪口をするという事実だけに対して意見をしてしまったので、祖父と話が合わないわけですね。ありがとうございます。

No.6 20/10/16 12:08
匿名さん2 

親と祖父母の確執に孫が巻き込まれるケースもごまんとある。それだけの話だよ。

No.5 20/10/16 11:49
匿名さん5 

仮にも自分の娘が亡くなって悲しみのぶつけ先がない部分もあるんじゃないのかなー。

本当は可愛い孫を可愛がりたい気持ちもあるけど、変なプライドと弱みを見せたくない感覚もあって、寂しいからたまには顔を出して声を掛けてとは言えないんでしょう。ひょっとしたら別の男と結婚していたら、娘はもっと幸せになれたという思いもあるのかもしれませんね。

これが娘より長生きしてしまった辛さなのかもしれませんね。

No.4 20/10/16 11:29
お礼

>> 2 悪いがそれは普通だよ。過去に同居していた親と婿なんてそんなもんだよ。 親と同居するっていうのは難しいもので、うまく行く方が稀なんだよ。… 世間知らずは違う気がします。
嫁姑問題がごまんとあるのはもちろん知ってますし、価値観のずれ、常識や育ちの違いももちろん当たり前だと思います。それが自分の家庭に身近に起きているのも嫌だなぁと思っていました。
今回の焦点は、義父母と嫁婿の関係自体を問題にしてるのではなくて、なぜ孫にわざわざ言って聞かせるのか?です。
孫に父親を嫌わせたいのか?父親の悪口を刷り込んで、何をしたいのか?
お前の尊敬する父親は大したことないぞと言われたって、孫からしたら育ててくれた親を貶されるという事は自分まで貶されているようにも感じます。義父母と婿の確執が浮き彫りになって生々しいから不快だってわからないのかな?

No.3 20/10/16 11:12
お礼

>> 1 仮にも尊敬していることが許せないのではないですか? そんな評価するような男じゃないんだよ。 こんなことも、あんなこともあった。分かるか?… ここの掲示板で赤の他人の嫁婿の問題やいざこざを見るような感じと同じ事なのはわかるのですが、やはり立場的に血が繋がってる、育ててくれた事に感謝している人というと恩や思い入れが違いますから、違う風に聞こえてしまいますよね。戯言、的な感じですかね。

No.2 20/10/16 11:06
匿名さん2 

悪いがそれは普通だよ。過去に同居していた親と婿なんてそんなもんだよ。

親と同居するっていうのは難しいもので、うまく行く方が稀なんだよ。どっちが悪いというわけじゃなく、価値観が違う、常識が違う、誤解とすれ違いでギスギスするのが定番なの。(嫁姑問題の婿バージョンだね)同居がうまく行かずに別居になるのも珍しくない。

そして子どもにお金を取られた、嫁や婿に取られたと言い出すのも年寄りの定番。年寄りって食べ物とお金の執着が最後に残るらしいんだよね。これは仲良しの親子でもよくある話。私は金融関係のパートをしているので、何度もそういう話を聞いてきたよ。

むしろそれを知らない主さんの方が世間知らずだと思うよ。

No.1 20/10/16 10:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

仮にも尊敬していることが許せないのではないですか?
そんな評価するような男じゃないんだよ。
こんなことも、あんなこともあった。分かるか?
と、あなたに話しかけているのでしょう。

• << 3 ここの掲示板で赤の他人の嫁婿の問題やいざこざを見るような感じと同じ事なのはわかるのですが、やはり立場的に血が繋がってる、育ててくれた事に感謝している人というと恩や思い入れが違いますから、違う風に聞こえてしまいますよね。戯言、的な感じですかね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧