注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供を持つことに消極的だった方、子供が出来てもいい!と思えるようになるきっかけは…

回答7 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 12:09(更新日時)

子供を持つことに消極的だった方、子供が出来てもいい!と思えるようになるきっかけはありましたか?

30代後半の女です。
最近結婚して、夫と子供についてどうするかも話すようになりました。
夫はもともと、積極的に欲しいわけじゃないけど出来ても出来なくても良いし自然に任せればいいという考え、私はそもそも子供をもつ事に消極的です。避妊の為に交際中からピルは飲んでいて、夫には結婚する少し前に伝えました。

私が子供を持つ事消極的な理由はたくさんあるのですが、

・嘔吐恐怖がある(つわりが怖い、子供が吐いたり喉にモノを詰まらせたりするのが怖い、例えば子供の乗り物酔いに気づいてあげられなかったらどうしようとか思ってしまう)
・うっかりが多く、自分の不注意で子供の命を危険にさらしそうで怖い
・うまく人を頼れず1人で何でもやろうとしてしまう
・そもそも近くに頼れる親も親族もいない
・健康な子が生まれてこなかった場合に、頑張って育てられるかわからない
・高齢出産になるので先々の事が心配(私36歳、夫42歳です)
・仮に一人で育てていく状況になった時に、稼ぎも器用さも無いので不安

などです。

夫は「出来なくてもいい。出来るかわからないしね~」と言ってるのですが、多分私に気を使ってそう言っているだけでどちらかというと欲しいんだと思います。
私もそんな夫の姿を見ていて、二人の子供を見てみたいと思う気持ちも出てきて、上に書いたことは意外とどうにかなるのでは?悪く考えすぎなのでは?と開き直る日もあれば、やっぱり普通に考えて無理だ怖いと思う日もあり、でも作るなら早くしないともう時間が無いし色々調べないといけないし・・とぐるぐる考えています。

ピルを飲むのをやめたところで子供ができるかはわかりませんが、飲んでいる限り子供が出来ない状況を故意に作り上げている事になるので、夫に対しても申し訳ない気持ちも出てきました。

結局先の事はわからないし「子供が出来てもいい!なんとかなる!」と私が思えれば解決するようにも思います。でもどうしたら考えが変わるのか・・不安を解消するしかないでしょうか。

同じように悩まれた方いますか?
子供が出来てもいい!と思えるようになったきっかけがあれば教えて下さい。

No.3163064 20/10/16 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/16 11:26
匿名さん1 

まあ、かわいいものですよ。やっぱり。
後、世界は広がりますね。子供がいないと体験できないこと、たくさんです。
子どもがいるからできないってこともあるのかもだけど、

No.2 20/10/16 11:29
匿名さん2 

希望を抱くメリットとデメリットと不安を抱くメリットとデメリットを比較してみる事だと思います。

No.3 20/10/16 11:34
匿名さん3 

私は、子供居ても居なくてもいいと思っていました。結婚して8年、妊娠して…
つわりがあり、辛いなぁ、やはり子供大変だなぁって思って、妊娠5ヶ月まで、家で一人、悩んでいました。
旦那さんに、気持ち悪いなら、はいちゃいな(^^)トイレ脇に、お布団敷いて、横になって過ごす日もありました。
ん〜、上手く子育てして来た自信は全くありません。
今年、高1になった息子。
この子のおかげで、色んな人と関わる事が出来て、凄く感謝していますよ。
一人で悩まなくて大丈夫。旦那さんやら
周りの人に助けて!と言えば必ず助けてくれるはずです。
少しでも、子供欲しい!と思うなら
避妊しないで、自然に任せてみては?
後悔しないようにしてくださいね。

No.4 20/10/16 11:43
匿名さん4 

健常じゃない子は産んでどうにかはなりませんよ…(^^;一生おわりません。
妊娠したら検査できますので
したほうがいいと思います。

No.5 20/10/16 11:46
匿名さん5 

私は36歳での出産経験者です。

最初の子供はデキ婚です。
当時付き合ってた人とは結婚したいとは話していたけど、まだ21歳だったのでまだまだ先の話と考えていました。
しかし、妊娠が分かり、堕す事も考えましたが後悔するだろうと考えて産む決意をしました。
不安だらけでした。
産まれた子供が障害者だったら
可愛いと思えなかったら
自分に子育て出来るだろうか
私は元々子供が苦手だし対応の仕方が分からないし
貴女も同じではありませんか?

それでも産んで良かったと今は思います。
子育ては難しいです。
自分の思うようにはいきませんし育ちません。
離婚したら?私は離婚して2人の子供を育てたましたよ。確かに金銭的には苦しかったですけど楽しくもありました。行政の色々な制度を利用するといいです。
ひとり親制度、健康保険の減額、所得税免除、和民年金免除等あります。地域によって
は学校費の補助もありますし医療費もです。調べたら沢山あります。
子供がいてもいなくても離婚する時はするものです。

もしかしたら?と考え過ぎているんですね。
とっても不安なのかなと思います。

子供は授かりものです。
子供の成長とママになった自分の成長が同時進行ですから

話がまとまってなくてごめんなさい。
少しは役にたてたらいいです。

No.6 20/10/16 11:54
匿名さん6 ( ♀ )

長いこと私が精神科にお世話になっているので、自分の世話も満足にできないのに…と子どもを持つことに躊躇があり、結婚したのが31でしたがそこからしばらく踏ん切りがつきませんでした。でも主さんと同じように主人との子どもに会いたい気持ちもありました。

踏ん切りがついたのは、主人が私の集まりのとき親戚の子どもと遊んでる姿を見たときです。普段子どもと関わる機会もないのにすんなりと子どもと馴染んで遊んで抱っこしている姿を見て、またその時の表情を見て、この人とならこどもができてもやっていけるんじゃないかって素直に思えたからです。そう思えたら自分も頑張ろうって無理なく思えて覚悟がきまりました。

今まだ妊娠初期ですがお腹にこどもがいます。今はやっぱり不安も感じますが、何がそんなに不安で解消する方法はないのか、調べたり環境を整えたり…けっこうポジティブに考えられているかなと思います。

No.7 20/10/16 12:09
匿名さん7 

女性は子供を作る年が限りがあるから欲しいならば早く作る、要らないかなとな止むならやめる
子育ては大変だから

どちらでもいいならば早めがいいね授かるかわからないから、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧