注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

やっぱり世の中の男性っていうのは、奥様とお子様がいても妊娠についての理解はないも…

回答5 + お礼5 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 22:20(更新日時)

やっぱり世の中の男性っていうのは、奥様とお子様がいても妊娠についての理解はないものなのでしょうか。
それとも私が配慮を求めすぎなのでしょうか。

妊娠2ヶ月後半の時に異動を命じられて、妊娠を理由に断ったのですが受け入れられず、結局産婦人科医の先生の助言があって初めて異動がなくなりました。

その前からうちの部署には人が足りてて人件費が高いと本部から文句言われてるのに、どんどん人事部が人を投入してきて、そのあとコロナで業績悪化して強く人を減らせと言われて、人が多いから異動してくれと言われたという納得がいかない経緯もありました。

その時、つわりも結構ひどく、立ってるだけでもしんどいことが度々あり、慣れ親しんだ業務だからこなせているけど、新しい環境、新しい人間関係で、体調不良で迷惑をかけるかもしれない中で、新しい仕事を一から覚えるのは無理だと何度訴えても、上司が異動の件を真剣に考えてくれているようには感じられませんでした。
雇用調整助成金があるからほとんど休業してればいいからと言われたりして、それならますます異動する意味がわからないし、新しい環境に慣れないまま産休突入になり、周りに迷惑しかかけない状態になるのはわかりきってるのに。
まだ安定期にもならない時期に長期間、精神的に苦痛を感じることになりました。

もちろん仕事をするにあたって、全員の社員の要望に応えられないことは分かっています。
コロナ禍の中で妊娠している人を雇ってもらえるだけありがたい話なのかもしれませんが。
女性の多い職場で、子育て応援しますみたいに耳障りのいい言葉を使って、自分は管理職なのに繁忙期に家族で旅行行ったり、人がカツカツの時でさえ子供の行事で休んだり遅刻したりするのに、男性だとやっぱりつわりの大変さはわからないんですかね。
産婦人科の先生だけは親身になってくれて、職場の上司は全く真剣に考えてくれなかったことが悲しい気持ちになりました。

No.3163079 20/10/16 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/10/16 22:20
お礼

>> 8 妻子がいるいないよりも、個人の性格や会社の体制によると思います。 私が第一子妊娠してすぐ出血して数日は安静にしたかったので安定期前で他… その上司の奥様も切迫流産か何かで緊急入院したんですよ?
妊娠中は何かあるかわからないし、万が一流れてしまったら、もうこの子は戻ってこないのに…。
年齢的にも高齢なので、次があるかもわからないし。
お優しいお言葉ありがとうございます。
妊娠して何かを主張すると、それはワガママなんじゃないかと気にもしましたが…何よりもお腹の子が大事だと思うようになりました。
同僚だけには迷惑かけないようにしていきたいですけど。
身体は大事にしていきます、優しいお言葉嬉しかったです。

No.9 20/10/16 22:17
お礼

>> 7 随分前に、妊婦が上に妊娠を話したら 工場仕事だったから重い物は持てないからいきなり辞めさせられたよ、マタハラになるけど、周りが気を遣うから… まあ、妊娠終わったら元に仕事に戻ることを条件に事務仕事になるしかなかったのかもしれないですけど。
ただでさえ妊婦は周りに気を遣わせるので、個人的にはベストパフォーマンスを発揮できる場所で働きたかったです。
同じ部署の同僚も一緒にずっと働きたいって言ってくれてるし頼りにもしてくれてるのに、上司からは全然成果が認められなくて悲しかったです。
新しい部署なら一から覚えて、全然役に立てないで、気を遣わせて終わりですからね…。

No.8 20/10/16 17:59
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

妻子がいるいないよりも、個人の性格や会社の体制によると思います。

私が第一子妊娠してすぐ出血して数日は安静にしたかったので安定期前で他の人にも公表する前だけど上司に相談したら、「僕の奥さんも切迫流産しかかって大変だったんだ。ゆっくり休むといいよ。」と言ってくれました。もう20年も前の話です。

理解ない人は自分の嫁だろうが家族だろうが冷たいよ。ましてや会社の人なら尚更。
キチンと権利を主張して良いと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

No.7 20/10/16 14:21
匿名さん1 

随分前に、妊婦が上に妊娠を話したら
工場仕事だったから重い物は持てないからいきなり辞めさせられたよ、マタハラになるけど、周りが気を遣うから、事務の人なら座り作業、百円時給下げてと話たらけど

面倒だから辞めていきました、
妊婦には冷たい職場、

働きにくい職場だよね、子供出来たら金かかるから、

過去に妊娠隠し数ヶ月で妊娠したからやめたよ、
採用時に妊娠していた事になるね、

どっかの、職場ではいきなり辞めていく人いたよ、妊娠わかり、

会社側も責任取れないからね、

No.6 20/10/16 12:55
お礼

>> 5 まあ、それはそうなんですけどね。
人が足りないから、必要だからと言われて、まあ明らかな建前なんだろうなと思いました。
異動先に人が足りないのは事実だと思うのですが、それならきちんと長期的に勤められる人がいいんじゃないですかと質問すると、何も答えてくれませんでしたね…。
今の部署では散々管理職である上司の仕事を押し付けられていたのに…いいように利用されただけなんですかね。
産休前も産休明けもしっかり仕事はしようと思ってたけど、なんかやる気がなくなってきました笑。

No.5 20/10/16 12:45
匿名さん5 

主さんがしっかり役に立っている状況で突然休まれると仕事的に困りますから、新しい環境に慣れないまま、役に立たないままで産休に入る方が会社的には困らないのでは? 産休に入る前に新しい仕事の訓練をしてスキルアップしておけば、復帰後の主さんの仕事の幅も広がりますし。

No.4 20/10/16 12:20
お礼

>> 2 何で妊婦を移動させなきゃならなかったんだろう。 他に身軽な人いただろうし数年してからの移動でもいいだろうに、わざわざ妊婦である今?って謎。… 私も思います。
私の個人的な環境は私のワガママとしても、異動先の人だって正直嫌じゃないですか?
せっかく仕事教えても1年以内に絶対来なくなるし、お互いどんな人かもわからないし、身体の調子だって気にしてしまうと思うし、仕事も頼みづらいですよね。
妊娠関係なく自分が一番高評価を受けることを考えてる人(しかも自覚ない)なので、自分が一度関わってOKした人事が覆るのが嫌なだけだったのかなと思います。

No.3 20/10/16 12:16
お礼

>> 1 職場は妊婦には冷たいよマタハラ?やめてほしいという意味だよ、 ですよね。
でも、うち女性めちゃくちゃ多い業種なので、全員辞めたら困るのは会社のはずなんですけどね。
コロナなので今は辞めろってことなんですかね。
同僚とかに妊婦様気取りでフォローしてもらおうとか思わないですが、会社にはがっつり妊娠様気質でいかないと負けるんだなと感じました。

No.2 20/10/16 12:16
匿名さん2 

何で妊婦を移動させなきゃならなかったんだろう。
他に身軽な人いただろうし数年してからの移動でもいいだろうに、わざわざ妊婦である今?って謎。
妊婦に関してはどこまでがマタハラでどこが妊婦のわがままなんて分からないけど、女はいつの時代も働きにくいね。

No.1 20/10/16 12:05
匿名さん1 

職場は妊婦には冷たいよマタハラ?やめてほしいという意味だよ、

• << 3 ですよね。 でも、うち女性めちゃくちゃ多い業種なので、全員辞めたら困るのは会社のはずなんですけどね。 コロナなので今は辞めろってことなんですかね。 同僚とかに妊婦様気取りでフォローしてもらおうとか思わないですが、会社にはがっつり妊娠様気質でいかないと負けるんだなと感じました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧