注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

仕事(正社員)を辞めるつもりでいるのに、なかなか決心がつきません。 みなさんは…

回答6 + お礼6 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 16:14(更新日時)

仕事(正社員)を辞めるつもりでいるのに、なかなか決心がつきません。
みなさんはどう辞める決心をつけますか?

入社初日から「合わない」と思いつつ、なんとか仕事を続け、1ヶ月半が経ちました。

前職は新卒で3年ほど勤め、望んで入った業界(休日や退勤時間など関係のないハードな業界)でしたが、やりたい事の時間を作るため転職(やりたい事というのは、女優やミュージシャンの様な、夢を追うものです)しました。

堅実に、「残業が少なくお金を稼ぐための仕事」と割り切り、やりたい事の準備を進めようと思いましたが、
いざやってみると、割り切る事が出来ず、職場の雰囲気に馴染めないストレスもありますが、就業後も次の日の仕事の不安やプレッシャーでやりたい事が手に付かず、何も出来なくなってしまい苦しいです。

それなら正社員の今の職場を辞めて、アルバイトになれば良い!と思い、
直属の上司に退職の意向を伝えるまでは行ったものの、小さな会社のため、「その後は自分で社長に退職すると伝えて下さい」と言われ、
「本当にこのままで良いのか?」という気持ちも拭えずにいます。

世間体を気にしているのか、ここで辞めて投げ出したら他のどんな事も私は出来ないダメな人間になってしまうのではないかと思っているのか、また新しい世界に踏み出すことへの不安なのか、
自分でなにも分からなくなってしまい、身動きが取れなくなってしまいました。

No.3163360 20/10/16 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 20:54
匿名さん1 

迷いがあるのでしたら、まだ退職しなくても良いのでは…

No.2 20/10/16 21:28
匿名さん2 

はじめまして。
自分の場合、これまでたくさん転職してきました。ほとんどが人間関係(パワハラ)。
でもやっぱりやめる時は主さんと同じですごく悩みました。すぐやめたらどこ行っても同じ。甘えたらダメだ。逃げたらダメだ。我慢が大事。努力し続ければ報われる。そういう想いが強かったので。
それでも精神的に限界で最後は辞めてるんですが、その時は精神的に限界で決心とかという次元ではなかったです。もうやめる以外選択肢がないくらい余裕なかったので。
でも、ある職場ではそれでもやめたら自分はダメだと限界超えても頑張り続けて、最後は体調壊して倒れたこともありました。職歴もいっぱで当時は辛かったです。

でも、今だから言えることですが、それらすべて何1つ無駄なことはなかったです。転職回数が多いからこそ得られたものもあるし、1つの所にい続けることが必ずしも良いことではないということも色々な人と会ってよくわかったし、大事なのは自分自身がどうしたいかだと思います。他人とか世間体とか抜きで。
だって、誰の何のために働くのでしょう?
誰の何のための人生でしょう?

あと、人それぞれですが、仕事はやりたいことだけ求めると辛くなります。やりたい仕事に就けも実際やりたいことばかりできるわけではないから。例えできても、自分みたいに人間関係が最悪なところだとやりたい仕事でもマイナスの方が大きいです。
やりたいことにあまりこだわりすぎるのもよくないのかなと。
自分はやりたい仕事に就けてますが、さらにプラス必要とされてる仕事というか社会貢献できてるという実感を感じられる仕事なので、たとえやりたくなくてもそこにやりがいを持つこともできるんです。やりたいことだけで考えたら今の仕事は続けられてないかもしれませんね。

No.3 20/10/16 22:38
匿名さん3 

結局今の状況ってやりたい事何にもやれてなくない?
追いかけてる夢にしろ、現実的な仕事にしろ納得できる内容や環境じゃないとお金だけが目的だと人間やっぱり続かないし
嫌な環境に居る期間が確実に自分が望む所へ行く為のステップになるなら我慢のしがいはあるかもしれないけど
そーゆーのでも無いみたいだし。
落ち着いて整理するのは必要だね。
個人的な意見だけど私なら社長へ退職伝えて辞めるかな。
貯金があって数ヶ月仕事しないでも平気ならスグ伝えて1月ごにはサヨナラできる段取りはとるし。
金銭的余裕が無ければ次の仕事を常に探しながら我慢。
仕事が決まったら早めに退職願い出すかんじ。
やりたくない事して稼ぐのも良いけど、そこで身に付いた事が次に繋げられない知識なら時間の無駄になる事もあるし。
ストレス溜まりすぎて何も出来なくなったら元も子もないのは確かだよ。

No.4 20/10/17 09:15
お礼

>> 1 迷いがあるのでしたら、まだ退職しなくても良いのでは… ありがとうございます。
一晩寝たら、やはり今の職場にいる意味がないので退職をしよう、と意思が固まりました。

No.5 20/10/17 09:19
匿名さん5 

迷っているならさっさと辞めたがよいですよ。
我慢なんて時間の無駄。

No.6 20/10/17 09:20
お礼

>> 2 はじめまして。 自分の場合、これまでたくさん転職してきました。ほとんどが人間関係(パワハラ)。 でもやっぱりやめる時は主さんと同じですご… ありがとうございます。
ご自身の体験もありがとうございます。とても勇気づけられました。
やりたい事がベースであるからこそ、やりたくない事でもやれるし、やりがいを持てる。その通りだと思います。

今の仕事はやりたい事ですらないので、きっぱり辞めて、
やりたい事をやり、その中でのやりたくない事もひたむきにこなして行けたらと思います。
ありがとうございました!

No.7 20/10/17 09:24
お礼

>> 3 結局今の状況ってやりたい事何にもやれてなくない? 追いかけてる夢にしろ、現実的な仕事にしろ納得できる内容や環境じゃないとお金だけが目的だと… ありがとうございます。
本当にその通りで、今はやりたい事にしても、仕事にしても、何も出来ず、時間の無駄になっています。
一晩寝て、決心がつきました!今日も仕事なのでこの後、社長に伝えてきます。
ありがとうございました。

No.8 20/10/17 09:27
お礼

>> 5 迷っているならさっさと辞めたがよいですよ。 我慢なんて時間の無駄。 ありがとうございます。
そうですよね、、私もそう思いましたし、このまま行くと精神的にも何も良い事がないと思いました。
今日、辞めると伝えてきます。
ありがとうございました。

No.9 20/10/17 11:37
匿名さん3 

頑張って下さい!
納得行く状況でなら我慢するのは苦じゃないはず!

No.10 20/10/17 13:07
お礼

>> 9 ありがとうございます!
先ほど伝えることが出来ました。
試用期間だったこともあり、社長は快諾してくれました。
これからの道、つらくても自分の納得いく道を進みたいと思います!

No.11 20/10/17 15:14
匿名さん11 

夢を追うのは構わないが35才ぐらいまでに叶わなければ諦めるんですね。才能が無いということだから。また、後悔はしっぱなしだと思う。善くて七転び八起きが人生。八起き出来ない人生もあるんで。

No.12 20/10/17 16:14
お礼

>> 11 そうですね。約束された未来はないですものね。。
引き際はその時になってみなければ分かりませんが、常に後悔のない様に、その時の決断を後悔にしないようにしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧