注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

現在高二ですが本気で高校辞めるか悩んでいます。 有名大学の附属高校で偏差値…

回答5 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 15:39(更新日時)

現在高二ですが本気で高校辞めるか悩んでいます。

有名大学の附属高校で偏差値65くらいの1番賢いコースにいますが未だに将来の夢もなくどこの学部や大学に行きたいか、なども全くなくモチベも下がってきて成績もクラスで最下位レベルになってきました。
家に帰れば毎日のように親から勉強の事を言われ口論になりかけます。親には言えていませんが過敏性腸症候群にもなり本当に毎日が辛いです。昔音楽をやっていて全国大会にもいったレベルでしたがそれも自分の意思でやっていた訳では無く辞めたいと言った時は、じゃああんたは勉強でやっていくのね。と言われそれでも小中学生の時の私はとりあえず頷いていました。口論ではその事をよく持ち出されます。家にお金があったので私は他の子より贅沢して育てられましたし、やりたいことは何でもやらせてもらいました。スポーツ以外は。小さい頃から体を動かすのがとても好きな子供だったようで小学生の時は自主的に陸上の大会に出て県で優勝もしました。運動神経がよかったので私はスポーツを真剣に続けて行きたかったのですが親にはスポーツだけは最後に才能に負けるからそれで進むのはダメだ。とずっと言われ続けており不可能でした。唯一好きな物を認めて貰えなくて本当にショックでした。
スポーツへの未練もあってか本当に勉強のやる気がなく学費の高い私立高校でこのままいても意味が無いのでは、、と思うようになりました。
正直大学生への夢は大きいですが行くなら京阪神、関関同立くらいのレベルしか許されないのでとても厳しいです。
通信制でプログラミング(少し興味がある)などを学んでさっさと就職したほうがいいのかもと考えています。できるかはわかりませんが。
恐らく甘えだ、とおっしゃる方が多いと思いますが何か意見をください。
長くなりましたがここまで読んでくれた方ありがとうございます。

No.3163437 20/10/16 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/16 22:22
通りすがりさん1 

中卒なんて今よりもっと惨めな思いになると思うからとりあえず卒業することを目標にして頑張りすぎないようにする。親からごちゃごちゃ言われたら、わかったと上部だけ返事して成績に拘らず自分のペースで勉強する

No.2 20/10/16 22:26
匿名さん2 

辞めるのはいいと思いますが
辞めた後生活していける自信はありますか?
辞めた後の計画はスポーツしながら、プログラミング覚えてseになろうという具合でしょうか?

それが今できる選択でベストだと思うなら辞めてもいいんじゃないでしょうか?

参考までに言っておくと
seはseが勤まるならどんな仕事でも務まるというくらいハードな仕事です。
何しろseを続けている人は、仕事で残業しまくりながら激務をこなし、空き時間は猛勉強して資格を取ります。
さらにはコミュニケーション力やストレス耐性、努力も求められる仕事なので、すぐ離職率のとても高い職種です。
逆に求人が溢れてるので失業しにくいというメリットはありますけどね。
コロナ下でもバンバン採用してる程です。
そんなプログラマーになることが最善策と思うなら、高校中退して目指してみてはいかがでしょうか?

No.3 20/10/16 22:56
人生の先輩さん3 

何でもそつなく出来た子の悩みか…

幼い頃から周りに期待されたりチヤホヤされた分、挫折感も大きくなりますよね。

懐かしいな〜って思いました。
勉強面だけは、俺もそうでしたからw

社会人になった今の俺からの忠告ですが、
高校だけは、卒業しといた方が良いですよ。

今の時代、三流大学に入るくらいなら、高卒で働いた方が良いです。
なので、勉強を頑張る必要はないので、出席日数だけは稼いで置きましょうよ。

高校中退し、中卒になったら、まともな仕事に就けませんからね。

No.4 20/10/17 00:30
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

高校は卒業しとけー

No.5 20/10/17 15:39
匿名さん5 

就職にモロ影響出るから高校は卒業しな。
中卒だと仕事の選択肢シビアになるよ。
ちなみに高卒でも大卒と比べたら給料低いのが普通だからね。
やりたい事が無いなら勉強しておきな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧