注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

どうしても、嫌いで同じ空気すら吸いたくない人が職場にいます。 あんな奴の為に、…

回答11 + お礼11 HIT数 1905 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 23:08(更新日時)

どうしても、嫌いで同じ空気すら吸いたくない人が職場にいます。
あんな奴の為に、仕事はやめたくはありませんが、ストレスで蕁麻疹やら酸欠に(無意識に、息をまともにすってなかった。)そうになり。八年一緒に仕事してますが、そろそろ限界で同じ境遇の方の話を聞きたいと思い書きました

No.3163478 20/10/16 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-10-19 23:36
匿名さん15 ( )

削除投票

自分もこれまでいろいろな職場で働いてきましたけど、必ず1人は大嫌いな人はいましたね。そういう人は周りからも嫌われてましたけど、立場が上になると誰も何も言えないし、自分が立場弱いとパワハラやいじめの対象にされていたので、それがつらくて我慢の限界で何度も転職しましたから。
それでは駄目だとある職場では6年我慢しましたけど、最後は鬱になって倒れちゃいました。
子供の頃はいじめられていたので、どこかでこんな弱い自分が嫌いで変わりたいと思ってたんですよね。
でも頑張った結果、鬱になって働けなくなりました。もうこんな自分は生きる価値もないし死ぬしかないと当時は自殺も考えてました。
でも、あれから数年して今は元気に働いてます!今の職場にも合わない人はいますけど、でも昔ほど悩まなくなりました。
理由はたくさんあるんですが、1つ言うなら頑張ること辞めたからですかね!
嫌いな人とうまくやろうと必死になって頑張ること辞めたからなんです。それよりももっと自分にとって大事にすべきことを優先して頑張るようにしたんです。そしたら、ついでに嫌いな人ともそれなりに上手くできるようになってたんです。というか、どうでもよくなったというか。他にやるべきことがたくさんあるからそんな余裕もないですし。

我慢し続けたらいつかは限界を超えて自分みたいに病気になってしまいます。そろそろ主さんも変わるべき時が来たのかもしれませんよ。環境だけでなく働くということに対しての考え方とか取り組み方とか目標とか大事にすべきものとか。
その嫌いな人のことよりも大事なことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 23:33
匿名さん1 

8年はすごいです!
私もどーしても合わない人が職場にいますがそんなに長く我慢できる自信がないです。
まだ2年のつき合いですが、じんましんは出ちゃいますね。
あと脳を締め付けられるような頭痛も。
でも辞めたら負けみたいな気持ちもあって、何とか頑張ってます。
主さんも無理しないで、たまに休みながらお仕事がんばってください😊

No.2 20/10/16 23:39
お礼

>> 1 私も、負けだと思い頑張ってきました。
仕事ができると周りに評価されている奴ですが、私にミスは押し付ける、面倒な自分の仕事を押し付け残業している私を横目に普通に帰る、無視はする、よく八年我慢したと言いたい。

No.3 20/10/16 23:40
匿名さん3 

主さん忍耐力が凄いです!私は職場の苦手な人と1年半くらい一緒にやっていますが毎日苦痛です。やる事全てにイライラします。私もいっそ辞めようかといつも思いますが、何であんなやつの為に自分が辞めなくちゃならないのかと思いとどまっています。

No.4 20/10/16 23:48
お礼

>> 3 忍耐力には、多少自信があります。
いじめ10年以上、家族から暴力的な虐待物心ついた時から今もなんで。
ただ、まあ家も職場もってなると
愚痴りたくなります。

No.5 20/10/16 23:49
匿名さん5 

私は、3年位やりましたが、イライラが
募り顔も見たくないから、辞めました。
上手く仕事が、見つからないで、
バカみたいだけど、長い目で見たら、
辞めて正解だと思ったので、後悔してないです。顔見なくなっただけ、ストレスは、少なくなったから。

No.6 20/10/16 23:53
匿名さん6 

同じ同じ 笑
私も今年で9年目だけど未だに嫌いすぎてソイツと一緒にいるだけで疲れまくる上司が1人。独身貴族アラフォーお局様。

その人が休みの日、局様の発するピリついた緊張が走る現場がその日一日中ずっと澄んでて、皆んな仕事しやすい現象が起きます笑

人生でこんなに人を嫌うことはないくらいに、嫌い。

No.7 20/10/17 08:10
匿名さん7 

私も入社当初から10年程嫌がらせされ続けて来た奴がいました。
ずっと相手にせず無視してきたのですが、仕事での嫌がらせがエスカレートしてきたのと、既婚者のくせに私の彼に色目をつかってきた事でブチギレまして…少し仕返ししたらあっさり辞めて行きました。
今まで生きてきて本気で殺意が芽生えた奴ですね。

No.8 20/10/17 11:27
匿名さん8 

言い方が…😅
どこの職場にもいると思いますよ
あなたが思ってること、相手も思ってるかも
やめても、新しい職場で、同じことあると思うけど

No.9 20/10/17 21:36
お礼

>> 5 私は、3年位やりましたが、イライラが 募り顔も見たくないから、辞めました。 上手く仕事が、見つからないで、 バカみたいだけど、長い目で… 遅くなりすみません。
きっと、やめたらストレスは減るとわかっています。ただ、私にその勇気がないだけです。
今の職場は、給料も私は満足していますし、(安いと周りに言われますが。)あいつ以外はいい人ばかりです。
バカでは、ないと私は思います。尊敬します。

No.10 20/10/17 21:38
お礼

>> 6 同じ同じ 笑 私も今年で9年目だけど未だに嫌いすぎてソイツと一緒にいるだけで疲れまくる上司が1人。独身貴族アラフォーお局様。 その人… います。私の職場にも。年数は長いですが、年も年なのでまあその前からあまり仕事できない人ですが。

No.11 20/10/17 21:39
お礼

>> 7 私も入社当初から10年程嫌がらせされ続けて来た奴がいました。 ずっと相手にせず無視してきたのですが、仕事での嫌がらせがエスカレートしてきた… それは…、切れますよね。殺意覚えますわ

No.12 20/10/17 22:01
匿名さん12 

共感できる人を求めてるスレに、どうしていつも⬆️のような人がレスしてくるのでしょうね?
ここにレスしてる全員があなたのこと要らんと思ってます。余計なことを書き込まないでほしい。

主さん。同感です。
私もいます。仕事行くのキツイです。

No.13 20/10/19 23:08
お礼

>> 12 返事遅くなって、すみません。
ありがとうございます。やっぱり、どこでもいますよね。
お互い、頑張りましょう。

No.14 20/10/19 23:15
お礼

>> 8 言い方が…😅 どこの職場にもいると思いますよ あなたが思ってること、相手も思ってるかも やめても、新しい職場で、同じことあると思うけど 遅くなって、すみません。
相手がどう思ってるかは、知りません。
きっと、無視してきますから嫌いなんでしょう。私は、嫌いでも仕事にならない時もあるので内心どう思っていても、態度には出さないよう気をつけています。他の職場へ行っても合わない人が、いるだろうとは思っていますし、ストレスで病気にならない程度には頑張ろうと思っています。
でも、本人の名前を出さずに愚痴る、事くらいダメですか?あなたは、愚痴る事はないんですか?

No.15 20/10/19 23:36
匿名さん15 

自分もこれまでいろいろな職場で働いてきましたけど、必ず1人は大嫌いな人はいましたね。そういう人は周りからも嫌われてましたけど、立場が上になると誰も何も言えないし、自分が立場弱いとパワハラやいじめの対象にされていたので、それがつらくて我慢の限界で何度も転職しましたから。
それでは駄目だとある職場では6年我慢しましたけど、最後は鬱になって倒れちゃいました。
子供の頃はいじめられていたので、どこかでこんな弱い自分が嫌いで変わりたいと思ってたんですよね。
でも頑張った結果、鬱になって働けなくなりました。もうこんな自分は生きる価値もないし死ぬしかないと当時は自殺も考えてました。
でも、あれから数年して今は元気に働いてます!今の職場にも合わない人はいますけど、でも昔ほど悩まなくなりました。
理由はたくさんあるんですが、1つ言うなら頑張ること辞めたからですかね!
嫌いな人とうまくやろうと必死になって頑張ること辞めたからなんです。それよりももっと自分にとって大事にすべきことを優先して頑張るようにしたんです。そしたら、ついでに嫌いな人ともそれなりに上手くできるようになってたんです。というか、どうでもよくなったというか。他にやるべきことがたくさんあるからそんな余裕もないですし。

我慢し続けたらいつかは限界を超えて自分みたいに病気になってしまいます。そろそろ主さんも変わるべき時が来たのかもしれませんよ。環境だけでなく働くということに対しての考え方とか取り組み方とか目標とか大事にすべきものとか。
その嫌いな人のことよりも大事なことです。

No.16 20/10/19 23:54
お礼

>> 15 返事ありがとうございます。
なんでしょう。胸にすっと入ってきました。
ずっと、家でも学生の時は学校でも、我慢しろ我慢しろとずっと言われ続けてきました。例えどんな理不尽でも、私が我慢すれば丸く収まるんだからと、職場で怪我をさせられた時もそうでした。
これからは我慢ではなく、考え方を変えてみようかと思います。
大事にすべき事や色々な事をちゃんと、考えられるように。
仕事、お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

No.17 20/10/20 00:37
匿名さん15 

同じです!!
自分にとっても我慢することが最善の方法で唯一の方法だったんですよね。
いじめられてた時も反抗したらもっとひどい目に合うし、社会に出ても自分が意見を言えば相手を怒らせたり批判されたり良いことないので、自分が我慢してれば丸く収まってたんです。
だから、子供の頃いじめられていても何とか卒業することもできたんです。だから社会でに出ても同じように我慢し続けていればいつか変わる、相手も自分を認めてくれる、優しくしてくれる。そう信じて。
でも実際はむしろエスカレートしてひどくなる一方でしたね。それで最後は鬱にまでなってしまいましたから。

でも!鬱になったおかげで病気や自分自身と向き合うようになって気づいたんです。
本当に自分を苦しめていたのはいじめっこでもパワハラ上司でもなかったんです。それよりももっと自分のこと馬鹿にして否定して認めてなくて嫌っていて信じてないし信頼関係もない。そんなひどい人がいたんです。その人は、自分がどんなに頑張ってももっと頑張れ!我慢しろ!我慢が足りない!石の上にも3年だろ!おまえだ!にげだ!お前は変わらないとダメ人間なんだ!毎日24時間ずっとそう言い続けられてたんです。ひどい時は夢の中でも。
それは誰かというと、自分です。自分自身です。
要は自分で自分の首絞めてたんです。自分を守るためにそうしなければいけないようなことがたくさんあったからなんですけどね。
なので、時間はかかりましたけどその手をいかにして緩めて手放していくか。この作業が自分にとってすごく難しくて苦労したんですが、それができるようになってきたら自然と鬱も治ってしまい、これまでの人生、目の前の景色などががらりと変わったんですよ~。
あれだけ自分のことが嫌いだったのに、今ではこんな自分のことを誇りに思ってるんです。誰よりも信頼してるんです。
自分がどれだけ頑張ってきたか自分が良くしてるから。世界中の人から頑張ってない!と言われたとしても、自分だけはよく頑張ったねって声をかけてあげたいです。

他人との人間関係をうまくやるコツがあるとするなら、そんな自分自身との関係を変えていくことが1番現実的で近道な気がしますね。それは自分の成長や幸せにもつながることだから。
嫌いな人が反省して良い人に変わったとしても、そこにどれほどの価値があるでしょう?前者と比べたらちっさいものです。

No.18 20/10/21 00:05
お礼

>> 17 返事遅くなって、すみません。
何て返せば、いいのかわからなくて。
読んでるうちに、涙がでてきました。
あなたは、とても強い人ですね。鬱には、なってしまったのかもしれませんが私だったらそこから、そう思うようになれる気がしません。
あなたのようになりたいです。
自分を信じることから、始めます。ありがとうございました。

No.19 20/10/21 01:26
匿名さん15 

いえいえ。
強いというならそれだけ苦しくてもつらい状況でも8年も頑張り続けてる主さんの方が強いと思いますよ。
それに、鬱になった当時は自分は生きる価値もないと思って自殺を考えてたんです。生きてなかったとしても不思議ではないです。でも奇跡的なことがあったり、色々な人に支えられたり助けられたおかげで今こうして生きてます。でも、最後に自分の手をどん底から引きあげてくれたのは、紛れもなく自分自身です!!
もっと言えば崖に落としたのも自分。そしてそこから救ってくれたのも自分ってことですかね。
自分自身、最大の味方になることもあれば最大の敵にもなってしまうんです。鬱の状態は自分で自分の首を絞め続けてこれ以上やると死んでしまうよ!ともう1人の自分が最後の手段で強制的にブレーカーを落としたような状態だと思うんですよね。
要は自分を守るために。
だから、今では鬱になって良かったと思ってるんです。本当の自分の心の声を聞くことができたし、
その声を大事にしてあげられるようになったから(昔よりは)。

主さんは誰の何のためにこれまで頑張って仕事されてきたのでしょうか?
嫌いな人がいても辞めずに続けた理由はなぜでしょうか?
ストレスで体調が悪くなってもそれでも続ける理由は何でしょうか?
主さんにとって働く上で大事なことって何ですか?
主さんの人生において、大事なことって何ですか?

私の話に涙してくれたということは、きっと本当の主さんの涙だと思うんです。でも普段その主さんの心の声ちゃんと聞いてますか?ちゃんと大事にしてあげられてますか?
もっと私のこと大事にしてよ!ちゃんと私の声聞いてよ!私のこと無視しないでよ!もっとちゃんと見てよ!もっと褒めて認めてよ!見捨てないでよ!
そういう心の声を無視してませんか?
他人の顔?世間体?人の評価?
そんなものよりもはるかに大事なことです。

自分を信じられるようになるためには誰かの評価とか名誉とか成功体験とか賞とかそんなもの一切関係ないですからね。ただそのままの自分のことを親のように無条件に愛して抱き締めてあげるだけ。
主さんだってこれまでいいかげんに適当に生きてきたわけじゃないはずです。主さんなりに不器用なりに精一杯本気でがむしゃらに頑張って来られた方だと思うんです。
そんな自分のこと馬鹿にできますか?
よく頑張ってるね!って認めてあげるだけ。

No.20 20/10/22 21:20
お礼

>> 19 返事遅くなって、すみません。
なんでこんなに、わかってくれる方が現実に近くにいないんでしょう。
ありがとうございます。頑張っていきます。

No.21 20/10/22 21:35
匿名さん15 

極端な話、世界樹の人から否定されてわかってもらえなかったとしても、自分自身が良く分かってくれてるならそれでいいんですよ!!
他人にそこまで求めない、期待しない。ちょっと寂しい言い方ですけど、それは仕方のないことなんですよ。だっていくら主さんが苦しくても全く同じように苦しんであげることはできないんですよ。本人じゃない限り。少しでも歩み寄って苦しいんだろうなって想像してあげられる程度。同じように苦しんで分かったあげられることは不可能なんです。
まずは自分ですよ。自分を後回しにして他人に求め続けても満足できることはないと思いますよ。

こんなこと言ってる自分も、まさに今も同じ職場の苦手な人に苦労してます…。できるなら一緒に働きたくないいなくなってほしいです。でも、年齢やスキルや人柄を考えると他で雇ってくれるようなところはないでしょうし、うちだからこそ多めに見てもらってやれてるようなものなので、定年まではいそうです。
じゃ、自分が辞めるのか。それも1つ。でもどうせ辞めるなら精一杯できる限りのことやってからにしたいんですよね。その努力は無駄にならないとわかってるから。だから、色々と試行錯誤してます。
主さんだってよく頑張ってるじゃないですか~。その8年は誇りに思っていいと思いますよ。
大事なのは主さんが幸せな人生が送ること。そのためにはどうしたらいいか?
1番大事なこと。どうか忘れないでくださいね。

No.22 20/10/22 23:08
お礼

>> 21 はい。お互い頑張りましょう。
明日、日曜日ぶりにその人に会うので、憂鬱だったんですが元気でました。
一番大事な事思い出させてくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧