注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

彼氏に愚痴って言えますか? 5年付き合った元彼とは同棲していて結婚の約束も…

回答15 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 18:20(更新日時)

彼氏に愚痴って言えますか?

5年付き合った元彼とは同棲していて結婚の約束もしてました。
一緒に住んでたから毎日のように仕事、友達、家族色々な愚痴を聞いてもらってました。

特に仕事です。当時嫌な先輩がいていじめられていました。会議の時間を私にだけ伝えてくれたかったり(皆んなには伝えたのに私が忘れてると言っていました)、私とその人の間に消臭剤置かれていたり毎日が辛かったんです。その人はもう仕事で別部署に飛ばされましたが。


最初は辛いね、頑張ったねと慰めてくれたのに、そんな辛いなら仕事辞めれば?みたいに彼から言われだしました。
仕事やその他の人の事は好きだから辞めたくなかったし、その人から逃げる為に辞めるのは自分で悔しかったから辞めないと伝えてました。

毎日のように愚痴ったから彼からまた愚痴か、聞きたくない。とか、俺だって疲れてるんだから嫌な話聞かせるなよと私の愚痴が原因でケンカが増えました。

結婚の話を両家でしてる時も彼の両親が式場も入籍日も全部決めてきて、住む所ももっと近い駅にしなさいと口出しが多くなって、私の意見何も聞いてくれないとか、疲れたとか愚痴愚痴言いすぎて、大げんかして別れました。その時も愚痴ばっかりで疲れると相手に言われました。

それからトラウマみたいになって今の彼には何も愚痴が言えません。友達には元々弱い所を見せられなくて過去にも母親か彼氏にしか言えないです。お姉ちゃんや友達には彼の事とか軽い悩みは相談できるけど悩み全部は言えません。

最近無理しててストレス溜まりそうです。

皆さんって誰に愚痴るのですか?

No.3163486 20/10/16 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/16 23:47
匿名さん1 ( ♀ )

愚痴は彼氏に話したり彼氏の聞いたりするけどタマにだよ。
毎日毎日言いすぎたんじゃない?
そもそも愚痴って聞いても良い気持ににはならないじゃん?
不快な思いを共有させられてるだけでしょ?
毎日毎日聞かされたら嫌になるし、毎日愚痴が出る環境は辞めたら?と言われても仕方ない。
毎日愚痴が生まれる環境ってなに?
愚痴吐き出してすっきりするかもしれないけど当事者じゃないのに愚痴聞かされて嫌な気持ちになった方はどうしたらいいの?
気心の知れた相手に愚痴は言うけど、タマに大きな事だけ言います。
日々の小さな愚痴はこぼしません。
口を開けば出るのは愚痴って人とは距離を置きたくなります。
相手が大事な人なら相手の気持を考えて当たり前だし、むしろ気持の良い話題選びません?

No.2 20/10/16 23:52
匿名さん2 

基本的に愚痴は言わないように頑張ってるよ。
どうしてもって時でも、相手の負担にならないように全部はしゃべらない。
それが大人ってもんじゃない?
誰だって色々あるよ。
主さんが辛かったように彼だって辛い経験は何度もしていると思う。
でも彼は主さんに延々と愚痴ったりしないよね?
それは主さんが大変なのも頑張ってるのも分かってるるから。
主さんは彼が毎日仕事頑張ってるとは考えたことないの?
彼氏も含めて自分の身近にいる人をゴミ箱にしちゃだめだよ。
それをするとゴミ箱にされた人は辛くなって離れて行ってしまうよ。

「また愚痴か」「俺だって疲れてる」
このセリフは最後通牒だと思った方がいいよ。
「もう大食でも何でもしてくれ。俺に愚痴言うのやめてくれ」っていう彼の心からのSOS。
大事にしてる人にこんなS0S出させちゃいけない。

どうしても吐き出したくなったらこういう掲示板とか利用しなよ。
全ての人が味方になってくれるとは限らないけど、いろんな意見もくれるしアドバイスもくれる。
時には自分の間違いを指摘してもらって軌道修正もできる。
リアルで身近な人に負担をかけて追い詰めてしまうより、ずっといいよ。

No.3 20/10/17 00:55
匿名さん3 

私も軽い愚痴なら旦那に言いますよ。
でもたまにです。
できるだけ自分の機嫌は自分で取りたいので、愚痴を言うって選択肢があまりないかな。

愚痴って言うなればネガティブな攻撃みたいなものだと思ってて。
聞いてるほうも疲れたりどんよりした気持ちになることがあります。
それをいつも聞かされいる彼はサンドバッグみたいなだったのでは。
頑張る!と決めたスレ主さんの決意は立派だと思いますが、それでも愚痴というネガティブな力で殴り続けられる側はたまったもんじゃありません。

愚痴ることを駄目だとは言いませんが、相手の気持ちも考えて、限度を意識して言うくらいならいいんじゃないでしょうか。

あと単純に、誰かに愚痴らなきゃやってられない状態って十分にキャパオーバーだと思いますよ。
前に進む姿勢は素敵ですが、たまには自分をいたわって休んでくださいね。

No.4 20/10/17 01:11
匿名さん4 

私も旦那に言います。
ちゃんと聞いてくれます。
優しいです。
毎日ではないけどたまに言います。
同じ事何回も。
でも、嫌な顔せずに聞いてくれます。
今の彼氏さんに言ってみて反応見てみれば?

No.6 20/10/17 07:26
匿名さん6 

あのね何事もバランスがあるのよ
毎日って聞かされる側はきついよ
あとは話し方にもよる
笑い話みたいに言われるのと
深刻に言われるのと同じ内容でも変わる

私も旦那もお互いに言うけど
昔の彼氏が毎日言ってきてしんどかった

バランスが分からないなら
今の彼と話し合いしましょう
受け止める側のキャパにもよるから

No.7 20/10/17 08:35
匿名さん7 

悩み全部、愚痴全部を言わないと気が済まずストレスが溜まるんですか?
その体質はちょっと痛いですね。

彼氏パートナーには悩み相談をしてアドバイスをもらう程度です、それも本当に行き詰まった時だけです。
中高生でもあるまい、愚痴はほぼ言いませんね。いつの年頃からか、自分自身の中で悩みながらも解決するようになりましたね。。

いちいち不満ばかり感じて愚痴ばかり言う自分が嫌になりませんか?

No.5 20/10/17 02:18
通りすがりさん5 

同じ立場の同僚や仕事している同性の友達かな。確かに毎日愚痴聞かされて嬉しい筈が無い。愚痴が出ないように対策とりなよ。と思うからね。

No.9 20/10/17 14:00
匿名さん9 

私も愚痴は言うけど、
毎日ではないし愚痴はほぼ女友達かな。
疲れて旦那が帰って来たら笑顔で迎えたいし
旦那もほぼ私に愚痴を言いません。
家の中は基本的に明るく笑いが絶えません

似たようなことばかり毎日愚痴られたらこっちも、辞めれば?としか言えません。

No.10 20/10/18 10:54
匿名さん10 

毎日、愚痴言わなくては、いけない程って相当辛いですよね。そこまで、辛いなら、転職も考えてみた方がいいかも、知れないですよ。
あんまり、ストレス溜めて病気になったりしたら、大変です。
彼氏も、そう思って言ったけど、意見を聞いてくれないで、解決に向かわない愚痴ばかりがから、嫌になっちゃったのかもしれないですね。
仕事を続けながら、転職活動もしてみてはいかがでしょうか?
意外と自分に、合った仕事が見つかるかもしれないですよ。

No.13 20/10/18 21:00
匿名さん13 

今の彼は主さんに愚痴言いいますか?彼が言うなら主さんも彼と同じくらいは話しても大丈夫かと思います。

一般的に男性って黙って話聞いて共感するのは苦手ですよね…
結論出したり、解決したくなっちゃう人が多いので。
女性同士の方が愚痴言い合って、わかるー!って言ってスッキリする人が多い気がします。

No.8 20/10/17 09:20
匿名さん8 

ご自分が愚痴を言ってしまう性格なら、それを受け止めてくれる人を彼氏にした方が良いと思います。その辺も性格的な相性ですので。

No.14 20/10/19 16:28
匿名さん14 

愚痴るより
女友達とランチして楽しい話する方がストレス発散になります


No.15 20/10/19 18:20
通りすがりさん15 ( ♀ )

0か100、って極端なんだよ。50くらいは、ないのかい?

愚痴は、たまにならオッケーだよ。毎日じゃなければ、ってこと。

楽しい話を50、愚痴とか悲しかったとかが50。これがギリギリセーフなライン。

会話も、初めから終わりまで愚痴100%だとキツイ。

No.11 20/10/18 13:11
匿名さん11 

あまり愚痴は言わないですけど言うのは愚痴れる人ですかね。

恋人の時もあれば友達の時もあれば。

No.12 20/10/18 14:59
通りすがりさん12 

私も愚痴を聞いてほしいです。
だから人の愚痴を聞くのも嫌ではありません。
むしろ全然愚痴を言わない人よりも、
その人の本心がわかって信頼できます。

誰かに聞いてもらうだけで、少しでも
気持ちが軽くなるのなら、いつでも聞いてあげたいです。

意味もなく何にでも文句を言う人は
嫌いですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧