注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

もうすぐ娘(13)の誕生日なんですけど プレゼントにiPadProが欲しいと言…

回答12 + お礼8 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 10:34(更新日時)

もうすぐ娘(13)の誕生日なんですけど
プレゼントにiPadProが欲しいと言われ悩んでいます。

iPadProってやばいくらい高いじゃないですか?
あんなの誕生日で渡せるような金額じゃないですよ!
(もともと毎年誕生日の予算は1万くらい)
たしかに娘は絵上手いんですけど
まだiPadProを使うレベルじゃないかなーって思うんですよ…
影とか服のシワとか適当だし、顔のバランスおかしいし…
しかも今までずっとアナログだったし…

すこーし思ったんですけどiPadが欲しいだけじゃないのかな…

Proって絵師さんとかが使うイメージあって…

なので!!!!

流石にiPadProは高いから普通のiPadでもいい?って聞くと

娘が欲しいっていってるんだから
少しきつい思いしてでも要望に答えるのが親なんじゃないの?!
あたしにはそんだけのお金をかける価値もないってこと?!
って娘に怒鳴られながら言われたんですけど…

は?そんだけのお金って何?!って思って。

結局喧嘩になってしまいました…

夫もさすがにこの言葉にはかなり怒ってました。
(というかどこでそんな言葉覚えたんだか…少し心配…)

自分の感情でダメって言うのは幼稚だと思うんですけど
流石にこんな言い方されたら買う気失せます。
なんというか上から目線で…

皆さんの意見聞かせてください。

No.3163608 20/10/17 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 20/10/17 10:34
匿名さん20 

https://onayamifree.com/viewthread/3159214/

まさかとは思うけど、この子が主さんの娘さんじゃないですよね?

No.19 20/10/17 10:05
匿名さん19 

→ 娘が欲しいっていってるんだから
少しきつい思いしてでも要望に答えるのが親なんじゃないの?!
あたしにはそんだけのお金をかける価値もないってこと?!

正直、そんな価値はないですな...
私も昔は絵を書いてましたしiPadProか..欲しいなぁ...って思ってましたけど自分と同い年だけど、自分より絵が上手い人なんか腐るほどいますし客観的に自分の絵がどうか考えてあまりにも高すぎると思いました。

娘さんは自分の絵を高く見積もりすぎではないかなぁと。
そんな大口叩いてるけどそんな欲しいなら今までの貯金はたいてでも欲しいとかそういう行動とか必要だと思います。

貯金がないなら主さんが口座に入れてしまえばいいのでは??
私は昔から母に全部渡して、私の口座に入れてもらってます。だいぶ貯まりました😋

No.18 20/10/17 09:48
匿名さん18 

お誕生日プレゼント…ある程度の年齢になってくるとリクエストをしてきたり当然。
でも聞いてたらキリがないわけで。
欲しいものがあればお小遣いを貯めて、お年玉を貯めてとした方がいい。
予算が〇〇円までときまってるならそこで解決させる。
プレゼントととして現金OKならこれで買いたい物の為にためときなさいでしよ。
…ただお父さん、お母さんなりが本当はその時なんとなく閃いたプレゼントをあげるのが一番後になって思うと印象に残るプレゼントになるんだけどね。

No.17 20/10/17 09:27
匿名さん1 

それでいいよ

出来たら褒める
衣食住だけは何があっても今まで通り。
そこだけは親として変わらないで

お金に関しては
悪態ついたり、金を軽視したり
高価な物をねだるようなら
話し合いしたうえで
ダメならなしでいいんです。
自分がなんでダメのかを理解しないで
要求ばかりしていてはダメなので。
やはり身をもって理解しないと
ダメだね。
お金の大切さに気付きますように

No.16 20/10/17 09:22
お礼

>> 13 あんまりぐちぐち言うなら お小遣いもお年玉もやめたらいいよ 駄々こねれば親が折れると思ってるから 子供は賢くて親がどうすれば!… そうですね、月々お小遣い制思い切ってなしにしようと思います。
お手伝いをした分だけ来月のお小遣いにする方法にしようと思います。

お金を稼ぐことの大切さを何度も教えても真面目に聞いて貰えなかったので
自分の身で体験させてあげることにします!

お年玉もその年の行動であげる分を決めようと思います!

No.15 20/10/17 09:18
お礼

>> 12 そんな時は あなたもスルーでいいんですよ それで買えば一生何かあれば 買わないといけない 娘さんの前に 夫婦できちんと揺るがない精… 前スルーしてたら無視とかひどっ!親として最低!死ね!って言われちゃいました…

ハイハイって感じで癇癪はスルーしてるんですが見逃せない暴言とか吐くので

毎日のように叱ったり厳しくしつけてたら、挙句の果てには毒親扱い。

気づいた頃には夫婦揃って疲れきってて、精神が脆くなってたんだと思います…

娘からしたらそれが目的だったのかも…

甘やかしていたつもりは無かったんですけどね…

子供に負けていられません!見直しも大切ですね。

No.14 20/10/17 09:12
お礼

>> 11 おかねのことわからないって逃げるからどうにもならない、ってことではないと思います。 断固として、予算は1万円。 予算内以内のものしか… 皆様頭いいですね…

そう言ってみます。

No.13 20/10/17 07:20
匿名さん1 

あんまりぐちぐち言うなら
お小遣いもお年玉もやめたらいいよ

駄々こねれば親が折れると思ってるから

子供は賢くて親がどうすれば!ってだんだん知恵がつきます
親としてお金を稼ぐことの大切さは伝える
分からない、スルーするなら
お小遣いはあげなくていい
理解するまで

No.12 20/10/17 07:17
匿名さん1 

そんな時は
あなたもスルーでいいんですよ
それで買えば一生何かあれば
買わないといけない
娘さんの前に
夫婦できちんと揺るがない精神見直した方がいい
今までの甘やかしがたぶん今に来てる

No.11 20/10/17 07:04
匿名さん3 

おかねのことわからないって逃げるからどうにもならない、ってことではないと思います。

断固として、予算は1万円。
予算内以内のものしか買いません。

親なら子供のためにもちゃんと教えてあげないと。

反抗期みたいな言い草ですよね。

わかんねーし。
なら、
わかんないなら却下。
でいいと思います。
使い方もわからないクソガキに買ってやるつもりはない。
そんなやつに使う資格はない。

お金の価値がわかんないって逃げるなら小遣いもいらねーよ。

でいいのでは?

No.10 20/10/17 06:54
お礼

>> 7 はっきりない といえばいい なめられすぎ 甘やかしすぎです お年玉で買いなさい!っていい 使ったからない!って言われたら じゃあ… 結構はっきり言ったんですけど度胸だけはあるみたいで…
めっちゃスルーされてます。昔から手だけは出さないように抑えてましたが、
生意気っぷりにうっかり手が出てしまいそうです…

No.9 20/10/17 06:51
お礼

>> 4 絵師ですけどiPad Proは高いですよ💦 しかも中学生て。贅沢すぎる。 一万予算内でiPad中古でいいです。それでも百均のタッチペンが… なんどもそれを提案してるのですが聞き入れてくれなくて…

No.8 20/10/17 06:50
お礼

>> 3 まだまだ年齢に見合ってないと思います。 予算は1万円くらい。とはっきり伝えればいいと思います。 そんなにほしいなら自分でお金貯めて買… お年玉の件は前のお礼見た通りです。
お小遣いは月2000円です。

かなりあげている方だと自分は思っています。

でも娘は全く貯める気がないようで…

なんども貯金せずに浪費ばっかしてたらいつか困るよーって言ってるんですけど…


今回はあんまりな娘の意見に頭に血が登り結構ハッキリ言ったんですけど、

はいはい。で?うちまだ子供だしーお金のこととか分かんねーし。って言われて…

もう疲れました…

No.7 20/10/17 06:49
匿名さん1 

はっきりない
といえばいい
なめられすぎ
甘やかしすぎです
お年玉で買いなさい!っていい
使ったからない!って言われたら
じゃあ次から貯めなさい

予算は1マン
それ以上は無理

はっきり親として言わないと
この子将来ダメになるよ

No.6 20/10/17 06:41
お礼

>> 2 人は欲望に正直すぎると破滅するので、ある程度の我慢が必要だと思います。 私は誕生日の資金を貯金してiPadを買ってもらいました 娘貯金ができないようで…

2番さんを見習って欲しいです…

No.5 20/10/17 06:40
お礼

>> 1 娘さん甘え過ぎ お金ねありがたみ分かってない 欲しいなら稼げ 稼げないなら予算内で選べ! ですよ。 そんだけって… そのお金… ですよね…

私間違ってないですよね…

うちではお年玉は1万円だけをあげるようにしていて
余ったお年玉は私が娘の将来のためにコツコツと貯めてます。

でも娘はそんなこと1ミリも考えてないようで
お年玉を貰った瞬間コスメを買ったり、課金をしたりで
全く貯まってないようです。

なのでその言葉は意味ないと思います…どうしたら…

No.4 20/10/17 06:36
匿名さん4 

絵師ですけどiPad Proは高いですよ💦
しかも中学生て。贅沢すぎる。
一万予算内でiPad中古でいいです。それでも百均のタッチペンがあればアプリ落として絵が描けます。

No.3 20/10/17 06:34
匿名さん3 

まだまだ年齢に見合ってないと思います。
予算は1万円くらい。とはっきり伝えればいいと思います。

そんなにほしいなら自分でお金貯めて買いなさい、でいいのでは?
お小遣いやお年玉を貯めればいいと思います。

ほしいって言ってるから、予算の15倍近くするものを無理してでも買うのが親?
ほしいと言ってるからヴィトンのバッグ買います?30倍の。
まだ中学生には早いですよね。

No.2 20/10/17 06:34
あたおかちゃん ( 10代 ♀ ufVTCd )

人は欲望に正直すぎると破滅するので、ある程度の我慢が必要だと思います。
私は誕生日の資金を貯金してiPadを買ってもらいました

No.1 20/10/17 06:30
匿名さん1 

娘さん甘え過ぎ
お金ねありがたみ分かってない
欲しいなら稼げ
稼げないなら予算内で選べ!
ですよ。

そんだけって…
そのお金を稼ぐのがどれだけ大変か理解してないって悲しい
予算は1マン
欲しければあとはお年玉で!っていいなよ。
足りないならそれまで。

私ならめっちゃキレてしまいそう

  • << 5 ですよね… 私間違ってないですよね… うちではお年玉は1万円だけをあげるようにしていて 余ったお年玉は私が娘の将来のためにコツコツと貯めてます。 でも娘はそんなこと1ミリも考えてないようで お年玉を貰った瞬間コスメを買ったり、課金をしたりで 全く貯まってないようです。 なのでその言葉は意味ないと思います…どうしたら…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧