注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚3年目、最近第一子を出産しました。 旦那はマザコンだと思ってました。優先順…

回答6 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/17 14:28(更新日時)

結婚3年目、最近第一子を出産しました。
旦那はマザコンだと思ってました。優先順位的に義母は高い位置にいるのでマザコンには変わりないですが、とにかく義母の言うことは絶対と母が強い家庭で育った為に義父や成人した兄妹も未だに義母のいいなりです。
結婚後、妊娠後と義母の暴走や身勝手な行動、家庭に干渉してくる事で旦那と衝突することが増え、いったい旦那にとって家族は誰なのかと問いた時がありました。

もちろん口では私も子供が自分にとって家族で1番だと言っていました。

旦那は自分から意見を言うことがほとんどないです。相談事をしても私はどうしたいのかとか、私が決めてとか、結果私に決定権をくれるのですがいつもなので無責任というか、投げやりに感じていて話し合う意味がないです。
休日、家族でどこかに出かけたいねと言っても、彼から聞けるのは義母が会いたがっているか、友人と遊んできてもいいか、ばかりです。家事育児には協力的ですが、夫婦であまり会話がないです。行きたいところを言えば連れていってくれますが、旦那からも意見が聞きたいのです。

出産前、不安でいっぱいだった時旦那は私にはほとんど見向きせず夜運動しに出ていっても心配すらしてくれませんでした。
分娩時は、一時的に入院になったのですがすぐに連絡が取れるようにしておくからと言われ私を置いて帰宅。陣痛中に旦那に電話をかけるが何回かけても出す、義弟にも協力してもらいやっと繋がる。立ち会いは絶対にしたいと本人が意気込んでいたのにもかかわらず、結局最後の最後で駆け込んでくるようにお産に間に合いました。もちろん陣痛中は1人で寂しい思いをしました。

出産後の面会では、毎日旦那が義母と一緒に来ました。仕事終わりの旦那についてくるので、長くいても2時間くらいなのですが内の1日は本当に寝れず、疲れ切っていた為に早く帰ってくれるなら来てもいいよと言いました。その日は義父も一緒でした。1時間くらいして、夕飯が届いたので気を使って帰ってくれるかと思いきや、食べていいよと子供を返してくれない義母に言われ、ゆっくり食べたいからと言っても一向に帰る気配がなくしまいには親戚にテレビ電話をしたいと言い出し、旦那に携帯を渡すや否や旦那そろって孫のお披露目が始まりました。
病院なのに携帯の音も話し声もでかいわで、こっちが気にして言わないとわからない非常識な人達です。延々と話が続きこれは終わらないと思い私も我慢の限界だったので、長くなるの?と一言、そこでやっと旦那が動いてくれ帰ってくれました。しかし、なぜか旦那も義両親と帰りました。

後から旦那を呼び寄せ私は噴火、号泣しながらなんでこんな思いをしなくちゃいけないのかと。疲れてたと知っているのになんで気づかってくれないのかと、ぶちまけました。
いつも同じ話で喧嘩になります。旦那が少しの気遣いや思いやりがないが故に我慢してるのはいつも私だと。それでいつも旦那が言うのは、気をつけるよ。の一言。謝ることはほとんどないです。

1番つらいときにそばにいてくれない、1番頼りたい人が味方についてくれない、妊娠時は会社の人の方が、出産時は病院のスタッフの方が1番心の拠り所というか親切にしてくれていました。

私が入院中、私が家にいない事を寂しいとか違和感があるとかなんとか言ってましたけど旦那にとって私ってなんなんでしょう。

No.3163631 20/10/17 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/17 08:03
匿名さん1 

思いやりがないと難しいですよね。話し合って理解してくれれば御の字なんですが

No.2 20/10/17 08:39
匿名さん2 

んー、スレを読んで、主さんは出産したばかりとの事なので、ちょっとナーバスになってるのかなと感じました。

まぁ、ご主人が自分から意見を言わない等は、そんな事百も承知で結婚したのだと思います。
そういう母親が強い家庭で育ったのなら、女性に主導権を握ってもらっていた方が楽と考える思考の男性なのでしょう。

なので、気にせず主さんが色々と決めて動けばいいのですよ。
それにご主人を着いてこさせて巻き込めばいいのだと思います。

義母の事は除いて、妊娠中や出産の時の不満などは、男性なんてそんなもんです。
女が大変な時に、男ってのは頼りになんてなりませんから期待するのはやめましょう。

義母の事も、確かにマザコンですね。
でも、これから主さんも強くなり、義母から主さんにシフトさせるようになればいいのです。

家事育児協力的で、気を付けるよ、と言うだけましな男だと思いました。

これからの夫婦仲は主さん次第、大丈夫ですよ。

No.3 20/10/17 08:51
匿名さん3 

うちの旦那もマザコンだけど、そういう男は妻をママの代わりとしか思ってないよ。
本人はそう思ってないから否定すると思うけど何でもママ基準だから何が違うねんってなるよ。
マザコンに期待しても無駄無駄。
マザコンに頼ろうとするんじゃなくて、自分がこの家を支配する位の勢いがないとやってけないよ。

No.4 20/10/17 10:19
匿名さん4 

世間一般ではよくある話で、
わかるー💡としか言えませんが、
ほんとに悲しくなっちゃいますよね!

喧嘩の種はいつも義親ですよね!

きっとこれからもお子さんの節句の度に
義親はフィーバー、
そして義親が歳をとり、弱れば旦那さんは親ばかり庇うと思います。

一生面白くない気持ちでやってくのが目に見えているので、主さんは主さんで心のよりどころを見つけて
うまくやっていくか
私みたいに鬼嫁になって義親より強くなるしかないかなー?

No.5 20/10/17 13:47
匿名さん5 

大変だったのですね。
面会疲れ、分かります。
私の場合、夫の家族がとても仲がよくて、入院中は仕事終わりの夫と一緒に義姉妹もほぼ毎日面会に来ていて1時間はいるので疲れました。義両親は遠慮して2回ぐらいの面会でした。
私も夫に自宅に私の姿がないと違和感があると言われました。
凄く淋しいとかではなかったので、景色が変わったくらいの感覚なんだろうな~と思ってました。

No.6 20/10/17 14:28
通りすがりさん6 

うちの旦那も私や子供より義母です。
私の言う事は聞かないけど義母の言う事は聞きます。
仕事も今年いっぱいで辞めて 義母らとパン屋を自営するとか ほざいてます。

義母が死なない限り一生治らないと私は思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧