注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

スポーツクラブに所属していた学生はしっかりしていると言って 社員採用など有利な…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 16:52(更新日時)

スポーツクラブに所属していた学生はしっかりしていると言って
社員採用など有利なことが多いけど、クズはだいたい体育会系だ。
パリピぶってる輩はだいたい野球部だし、最近でも大学の野球部員複数人が
大麻を使用する事件が起きた。それに体育会系は子どもっぽすぎる。
いつぞやの日大タックル事件の会見も、まるで先生に怒られている小学生のよう
だった。マザコンっぽい奴も多い。そりゃ、力仕事や縦社会と体育会系の相性は
良いのかもしれないけど、無条件に体育会系=良い!みたいな風潮はどうかと思う。
体育会系特有のホモソーシャルなノリとか、集団になると自制が効かないとか、上から言われたことに反論できないとか、単純にバカなところとか、そういう社会悪の原因になりうる要素を多く持っているのに。ああいう連中が警察官とかやってるから汚職や不祥事が絶えない。組織にとってああいう人間のほうが即戦力になるし便利なのはわかるけど…そりゃ悪いところは誰でもあるけどさ…ふざけんなよ、って気持ちはやっぱりある。

No.3163854 20/10/17 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/17 16:37
匿名さん1 

全体感で見るとやはりスポーツやってた人は強い。
悪い奴はいるけど、それは文化系だろうが何もやってない人だろうが同じ。

集団で行うクラブ活動をやってた人の多くは組織に馴染みやすいのが利点。
要は組織で行動するという事を学生時代から学んでいるということ。

これもスポーツに限らず吹奏楽部なども同じで、集団行動を学んで来たかどうかが大きい。

確かにスレ主さんの言う、スポーツをやってる人は目立つ悪行も多い様に見える。
しかしそれは「利点と欠点は表裏一体」という現れでもある。

スポーツをやっている人は活発で組織に馴染みやすい。
それは利点だ。
その分、他人に影響されやすく、行動力もあるので悪い事に手を出しやすいのかもしれない欠点はある。

しかしながら、悪い事をしてない限り、利点である事しか評価されない訳だから、スポーツをやってない人や何もやってなかった人達よりも高評価を得られるのは当然と言える。

あくまで世の中は結果論。
スポーツをやっていたという結果があるから高評価を受けただけで、別に悪い事をしていない人達が『スポーツやってる人は悪人』と評価される筋合いは無い。

そもそもが反社会的組織でもない集団が悪人扱いされるのはおかしい。
一個人の悪行を、全国の同じスポーツをやってる人が責任を負わなければならない様な論調は、それこそまさに言葉の暴力だ。

それはやってはならない事の一つと言える。

昔しでいうところの、『罪人の家族は全員罪人扱い」と変わらない。
その考え方は些か古いものだ。

今の時代は一個人の個性が尊重される。
だからこそ甘やかされているというものもある。
そこは一部ではあるが、スレ主さんの考えに同調出来る部分でもある。

No.2 20/10/17 16:52
匿名さん2 

ホモソーシャルという言葉を初めて知りました。思わず調べちゃった。
主さん文系ですか?賢いですね!

スポーツ経験のある人はノリが似てくるんじゃないですかね。
だから体育会系=良いというより、職場の空気がウホウホウェイウェイしてるから同じ感じの人を採用した方が仕事しやすいってことかなーと思います。
あと悪いことと分かっても同調圧力というか断れない空気感は体育会系にはあると思うので、クズが多いわけではなく、一人クズが混じるとマトモな人達も合わせてしまうのかもですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧