注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

毒親でしょうか。 父→育児とか子供のことに割と無関心なくせに学歴・年収厨。母の…

回答5 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 21:21(更新日時)

毒親でしょうか。
父→育児とか子供のことに割と無関心なくせに学歴・年収厨。母のためにお金を使ったことがほとんどない。
母→愛情深いけど、ストレスに弱くて切り替えが下手?父と揉めた、兄弟を叱った延長で私を叱ることも。もちろん、完全に私の非ということの方が多い。恐らく父と父方の祖父母のせい。幼い頃はカリカリしてる、怒っている印象が強かった。
父方の祖父母→完全にモラハラ・男尊女卑。権威主義。
まあ、環境のせいばかりにしたら何も変わらないですけどね。それで私が人をいじめたり、八つ当たりしていい理由にはなりませんけど。

No.3163857 20/10/17 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/10/17 21:21
お礼

>> 9 甘えていました。
確かに、母は幼いのかもしれません。でも、自分の育て方を最近省みる言動がありました。まだ母に言いたいことはたくさんありますが、至らぬ点もあるかもしれませんが母が大好きです。
毒親とは違い、母は自分と同じ思いをさせないようにとはからってくれます。

No.9 20/10/17 17:27
匿名さん9 

一般的にいう毒親とはちょっと違いそう

毒親は主に子供の人生に過干渉して、自分の価値観を押し付け、少しでも自分の望むレールから外れようとすればあらゆる暴力(肉体的によりも精神的にのが多い)で服従させます。
あとは価値観の押し付けというよりか自分自身が子供の頃自由に生きられなかった鬱憤を、自分の子供にぶつけてる未熟な大人の場合もあります。

この前提でいけばあなたのお父さんは単に薄情な人、お母さんは少し子供っぽいところがある人、てところでしょう

No.8 20/10/17 17:07
お礼

>> 4 それぐらいは、毒までいかないんじゃない? じゃあ、何で小さい頃からこんなに生きづらいんだろう。

No.7 20/10/17 17:07
お礼

>> 3 私が人をいじめたり、八つ当たり 弱者虐めを遣ってしまったの? 自活するまでの辛抱。早めに自立すればいいかと思います。 道ゆく人に当たり散らしました。当時は不安やら動悸やらで夜もよく寝付けず、カフェイン飲料とかでなんとか日中の覚醒を保っていました。
もう二度とこんなことしません。これからは他人のために生きていきたいです。

No.6 20/10/17 17:05
お礼

>> 2 親もあなたより歳とってるだけで欠点も思い違いもある不完全な存在。そう思って割り切りましょう。自立するまでの辛抱ですよ。 私が幼すぎるのですね。父方とは決別したいですが、母は老後まで面倒みたいです。

No.5 20/10/17 17:04
お礼

>> 1 「毒」というのは、ゆっくりと精神を不健康にしていくものという意味です 皆さん、精神的に不健康ですから、それぞれ毒〇〇と呼んでもいいと思いま… 母方の実家はまともなんですけどね。私が小さい頃、父のことで(自分が酒仲間と飲み歩きたいがために未就学児である私たちを連れ回した)父方の祖父に相談したら母がなぜか怒鳴られました。離婚も考えたけど、結婚と同時に父方の祖父母に仕事を辞めさせられたことで断念したそうです。
正直、離婚して欲しかったです。

No.4 20/10/17 16:47
匿名さん4 

それぐらいは、毒までいかないんじゃない?

No.3 20/10/17 16:41
匿名さん3 

私が人をいじめたり、八つ当たり
弱者虐めを遣ってしまったの?

自活するまでの辛抱。早めに自立すればいいかと思います。

No.2 20/10/17 16:33
匿名さん2 

親もあなたより歳とってるだけで欠点も思い違いもある不完全な存在。そう思って割り切りましょう。自立するまでの辛抱ですよ。

No.1 20/10/17 16:32
匿名さん1 

「毒」というのは、ゆっくりと精神を不健康にしていくものという意味です
皆さん、精神的に不健康ですから、それぞれ毒〇〇と呼んでもいいと思います

  • << 5 母方の実家はまともなんですけどね。私が小さい頃、父のことで(自分が酒仲間と飲み歩きたいがために未就学児である私たちを連れ回した)父方の祖父に相談したら母がなぜか怒鳴られました。離婚も考えたけど、結婚と同時に父方の祖父母に仕事を辞めさせられたことで断念したそうです。 正直、離婚して欲しかったです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧