関連する話題
みなさんが仕事辞める(転職する)時ってどんな時ですか? 私は今まで5回以上転職してますが、ほとんどが人間関係(パワハラ、いじめ)でした。 今の職場の

退職後2ヶ月間、離職手続きをしてもらえませんでした。辞める時にパワハラを訴えたた…

回答6 + お礼5 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 07:56(更新日時)

削除投票

退職後2ヶ月間、離職手続きをしてもらえませんでした。辞める時にパワハラを訴えたため、事実確認をするということで待たされていました。
伝えられていた日程を過ぎても何の連絡もなかったため、ハローワークから会社に催促の連絡をしてもらって、ようやく手続きしてもらえました。そして、事実確認の結果は、「証拠がなかったので処分しない」と一文だけでした。
2ヶ月も待たされて、ハローワークから催促されるまで連絡もなかったので、労基署に相談にいったところ、酷い会社だねーと言われ、社長に話が伝わってないかもしれないから、社長に直接手紙を書いてみるように言われました。待たされた期間のお金も請求してみるように言われました。
社長とは何度か飲み会等で面識があるのですが、直接連絡することに躊躇もあります。でもすっきり次に進むために、送りたい気持ちもあります。
どうすればいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

No.3163879 20/10/17 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 17:06
匿名さん1 

削除投票

言われた通りにするのが一番です。
とりあえずもうクビになる心配はしなくていいのですから全力でぶち込んでやりましょう。

No.2 20/10/17 17:24
匿名さん2 

削除投票

やるだけの事はやらないと、次の会社でもいいようにこき使われるだけの人間で終わりますよ。
社会の中で強く生きる為には、自分を守るために勇気を持つことも大事です。
労基に相談して対処を教えてもらったのならば違法ではないと思います。
一つずつ利口になるべきですね。

No.3 20/10/17 17:26
匿名さん3 

削除投票

曖昧な状況で訴えてももみ消されるのが多いと思います。
会社としても証拠が無いのに非を認めてもメリットありませんから。
そもそもの話しになりますが、証拠に値する物を用意しなかった事が敗因です。
ハローワークも形式的な対応はしますが一緒に戦ってはくれません。
スッキリしたいのであれば自分が強い気持で戦うしかないです。
その会社での立場等気にする必要が無くなった今臆すること無く連絡してみては?
パワハラが事実ならソノママ泣き寝入りするの嫌ですよね?
勿論望む結果が約束されてる訳ではありませんが、後で悔やまれる可能性があるなら連絡を!

No.4 20/10/17 18:38
お礼

削除投票

>> 1 言われた通りにするのが一番です。 とりあえずもうクビになる心配はしなくていいのですから全力でぶち込んでやりましょう。 ありがとうございます。
勇気を出して連絡してみようと思います。

No.5 20/10/17 18:39
お礼

削除投票

>> 2 やるだけの事はやらないと、次の会社でもいいようにこき使われるだけの人間で終わりますよ。 社会の中で強く生きる為には、自分を守るために勇気を… ありがとうございます。
後悔しないように連絡してみたいと思います。

No.6 20/10/17 18:42
お礼

削除投票

>> 3 曖昧な状況で訴えてももみ消されるのが多いと思います。 会社としても証拠が無いのに非を認めてもメリットありませんから。 そもそもの話しにな… ありがとうございます。
証拠があるかどうかの確認さえありませんでした。会社にはいい人もいたので、大ごとにすると、その人達と縁が切れてしまうような気がして躊躇していたのもあります。でも後悔しないように連絡してみようと思います。

No.7 20/10/17 19:00
匿名さん7 

削除投票

相手がどうアクション起こすかは別として、まずは自分がやるべきことをやらないと後悔だけが残るような気がしますね。
次の会社で働くようになっても何もしなかったことが心残りになって、多分仕事に集中できなくなるのかなと思います。
社会勉強だと思って辛いこと苦しいことから逃げずに自分で切り開いていったほうがその後は少し楽になりますよ。
どの程度のパワハラが原因かはわかりませんが、この先も自分に不都合なことがある度に退職して逃げてたら先細りの人生になるだけですよね。
環境が変わったからと言ってハラスメントがなくなるわけではない。
自分で解決できる術を知らないと人間関係もうまく回らないし、逃げ続けるだけで終わってしまいます。
怯えながら働くのは息苦しいと思うので、とりあえず今抱えてる問題だけでも自分で解決できるように助言を頂きながらでも動いたほうがいいですね。

No.8 20/10/17 19:06
匿名さん3 

削除投票

頑張ってね!

No.9 20/10/17 20:00
お礼

削除投票

>> 7 相手がどうアクション起こすかは別として、まずは自分がやるべきことをやらないと後悔だけが残るような気がしますね。 次の会社で働くようになって… そうですね。これまで逃げていたのかもしれません。
どうなるかはわかりませんが、できることはしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.10 20/10/17 23:35
お礼

削除投票

ちなみに離職手続きに2ヶ月近くかかるって、世間一般には異常な遅さなんでしょうか?

No.11 20/10/21 07:56
匿名さん2 

削除投票

経理担当でしたけど、最後に払った給与の支払日に離職票の計算が始まります。
例えば、10月10日に退職したら10月末締めだと、11月25日給与支払でその後離職票の金額を書き始めるのです。
約2か月ぐらいかかる場合もあります。
会社によっては固定給の場合すぐ計算してくれる場合もありますが、有給消化や残業手当があると計算が従来通りとなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧