注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

初めての質問投稿です。 今2歳10ヶ月の子供がおり、 2人目を3月に出産予定…

回答4 + お礼2 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 11:46(更新日時)

初めての質問投稿です。
今2歳10ヶ月の子供がおり、
2人目を3月に出産予定の
専業主婦です。

保育施設について悩んでいます。
うちは旦那の協力が得られず、
里帰り出産をします。
生後2ヶ月までは実家で過ごす予定で、
5月頃に自宅に戻ります。
下の子が3ヶ月になったら2人とも保育園に預けて求職活動をしようと思ったのですが、市の保育士さんから
私の住んでいる市では0歳児と3歳児2人の途中入園は難しいかもと。
それなら上の子を幼稚園に預けた方がいいと。
幼稚園なら途中入園もまだ可能かと。

うちの子は言語の遅れがあるので、3歳には保育施設に預けて集団生活を学んで少しでも言葉が増えればと思っています。

幼稚園は全く考えていなかったので説明会も見学も行っていません。
4月入園に申し込んでもその時は実家におり、いないので通うとしても5月後半から6月くいです。
なので幼稚園の途中入園かなと考えています。
そこで、
・幼稚園は年少で途中入園をする方はいるのでしょうか?
・また途中入園なら行事や入りやすさを考慮していつ頃がいいのでしょうか?
・年少の途中入園でも馴染めるでしょうか?

No.3163891 20/10/17 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/17 17:47
お礼

>> 1 丁寧に経験も踏まえてお答えして下さりありがとうございます^^

保育園はお仕事の都合で途中入園の人もいるかなぁとイメージしていましたが、幼稚園でもいらっしゃるんですね!

確かに、できている輪の中に入るのは難しそうなので、そういう面では幼稚園の方が2ヶ月くらいの差ならなんと…となりそうな気もしてきました☺︎

子供の順応性も信じ、私自身もお母さんとの付き合い頑張ろうと思います。

引越してまだ間も無く、周りに子供がいる友人もいないので、お話を聞けて安心しました^^

No.4 20/10/17 18:42
お礼

>> 3 コメントしてくださりありがとうございます^^

そうなんです、本当は家計のために働きたいです。
ただ先日市の保育士さんから保育園の途中入園は求職中では厳しいと言われ、それならできるだけ入れる可能性があり、早く入れるなら幼稚園にしようかと考えています。

娘の成長を考えると、金銭的にはあまり余裕はないですが幼稚園の方が入れる見込みがあるかな…と。
ただ、成長の遅れがある上に教育時間のある幼稚園はまず入れるか、入れても悲しい思いをさせないかも不安です。

おっしゃる通り、下の子保育園、上幼稚園は金銭的にも、体力的にも厳しいので、働くのであれば上が小学校へ上がってからかなと思っています。

改めてよく考えて、自分ができる範囲かつ、金銭的なことも踏まえ考え直したいと思います。

ありがとうございます^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧