注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

以前ここで悩みを相談したとき、境界性パーソナリティ障害なのでは?との回答をいただ…

回答8 + お礼6 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 10:07(更新日時)

以前ここで悩みを相談したとき、境界性パーソナリティ障害なのでは?との回答をいただきました。そこでネットのチェックリストを受けてみるとほとんどの質問が当てはまる。
しかしある拍子にうつ病の友達にこのことを相談した際、「そんな訳ない!あなたなら大丈夫!病院にいる人はもっとひどいよ!」と言われたのでそんなもんかと思いなあなあにしていました。
ですが今日、人間関係に自信が持てなくなり気分が落ち込んだのではっと思い出しチェックリストを受けてみるとやっぱりほとんどの質問が当てはまりました。
私は境界性パーソナリティ障害なのでしょうか?
受診する気はないのですが自分がどんな人間か知っておきたいです。

当てはまった主な症状です。
・相手に対する評価が不安定
・私を好いてくれる人はいないと思っている
・真の自分がいないように感じる
・自傷行為をしてしまう
・気分の上がり下がりはとても激しいが数時間したらおさまる
・ずっと虚しい
・記憶力が低い
などなど、「人混み、人が怖い」という項目以外ほとんど当てはまりました。

No.3164014 20/10/17 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 21:04
匿名さん1 

良い友達もってますね。羨ましいです。

No.2 20/10/17 21:05
お礼

>> 1 自慢の友達です🤗

No.3 20/10/17 21:18
匿名さん3 

見捨てられ不安も境界性パーソナリティ障害の特徴ですよ
見捨てられることを恐れて過剰な努力したり嫌われて離れていく人間に必死に、しがみつくのも境界性パーソナリティ障害の特徴

No.4 20/10/17 21:22
通りすがりさん4 

病名は素人が勝手に決める事ではないとおもうよ。病院に行って専門の人に見てもらわないと。

No.5 20/10/17 21:39
人生の先輩さん5 

その様な状態が続いてるなら、不安だし、苦しいですよね…


けど、勝手に判断し、
「自分は病気だ」
と思い込むのは、自分の為に良くないですよ?

その考えはすぐに、
「自分は病気だから仕方ない」
と、自分に対する言い訳になり、
頑張らなきゃならない事から逃げてしまう結果になるからです。

それに、
「自分は病気なんだから」と、無意識に他人に優しさを求め、優しくしてくれない人を怨む事にもなりますよ。

自分が病気や障害を持ってるかも。
と思うなら、マズは病院に行って、診察して貰いましょう。

「苦しい。苦しいよ…」
と呻いてるだけの人を見ると、
「それを言い訳に、仕事サボろうとしてない?本当に苦しいなら、病院行って治療して貰いなよ。なぜ行かない」
と、俺は思います。

No.6 20/10/17 22:32
匿名さん6 

私が思う境界性パーソナリティー障害はもっとはた迷惑なものです。「私を見捨てないで!」という気持ちが異様に強くて、ターゲット(親や親友や恋人)をガチガチに束縛して支配していないと気が済まない・・・。

スレに書いてあることだけなら、そんな酷いものではないような気がします。

No.7 20/10/18 22:13
お礼

>> 3 見捨てられ不安も境界性パーソナリティ障害の特徴ですよ 見捨てられることを恐れて過剰な努力したり嫌われて離れていく人間に必死に、しがみつくの… まず、見捨てる見捨てないまでの関係みたいな人がいないんですよね…

No.9 20/10/18 22:16
お礼

>> 4 病名は素人が勝手に決める事ではないとおもうよ。病院に行って専門の人に見てもらわないと。 そのとおりですね、なんとなく自分の属性みたいなのを知りたくなってしまいました(^_^;)

No.10 20/10/18 22:18
お礼

>> 5 その様な状態が続いてるなら、不安だし、苦しいですよね… けど、勝手に判断し、 「自分は病気だ」 と思い込むのは、自分の為に良く… 確かに言い訳にしてしまおうと思ってました…
一度受診してみたい気持ちはあるんですけど、学生なので病院に行くってなると足が動かないんですよね

No.11 20/10/18 22:31
お礼

>> 6 私が思う境界性パーソナリティー障害はもっとはた迷惑なものです。「私を見捨てないで!」という気持ちが異様に強くて、ターゲット(親や親友や恋人)… スレに書いてないだけなんです
ケンカ別れ(?)した親友がいるんですけど、その子が他の子と話してるだけで不機嫌になって全く喋らなくなります。逆にその子が私だけに話しかけて来るととても嬉しくなり急にニコニコしだします。
その子以外でこんなことはしません。普通に会話に混ぜてもらいます。
この内容を事細かに書いたスレで境界性パーソナリティ障害を疑われてしまいました。
あとはほんとにしょうもないことが原因で一気に不機嫌になります。自分でも分からないほど怒りがこみ上げてきて罵詈雑言が止まらなくなったり、奇声を上げたり、極端にネガティブになったり、自傷行為をしてしまいます。

No.12 20/10/18 22:45
匿名さん12 

>>11
横ですが、
後半に書いてあるような激しい言動が、まさに境界性人格障害の特徴ですね
幼児のままの部分があるので、
自分の思い通りに物事が行かないと激しい駄々をこねてしまうということです

No.13 20/10/18 22:54
匿名さん12 

続きですが

大抵の人は、感情的になってもその状態は長くは続かず、段々冷静になります
衝動的な思いつきを実行に移す前に我に返るというわけです
境界性人格障害の場合は、一度、感情的になるとその感情を募らせていき、
相手に思い知らせるというような決着をつけるまで、行動を止めることができません
感情的になった後の違いが大きいと思います

普段は、境界性人格障害は、感情が豊かで繊細で面白い人という感じですね
だから、感情的になった時の激しい言葉と態度とのギャップに人が驚くというわけです

No.14 20/10/19 10:07
匿名さん3 

12さんは的確なご意見だと思います
私もボーダーの友達に依存され、
その人の毎日、長電話に付き合わされ、
ターゲットにされてます
彼女は恋愛依存でもあります
短気、かんしゃく、キレたら止まらない罵声や暴言

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧