注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長文になりますが読んで頂けたら嬉しいです。 数年前に夫と離婚をしました。アル中で…

回答6 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
20/10/17 23:58(更新日時)

長文になりますが読んで頂けたら嬉しいです。 数年前に夫と離婚をしました。アル中であることに私が嫌気がさしました。息子は私が親権を持ち、一緒に住んでいます。 離婚当時はもちろん息子と定期的に会わせる約束をしましたが、毎日、毎週会わせろ!俺にもその権利がある!お前が会う回数を決めるのはおかしい!と毎日電話で罵倒され、精神的な負担が大きく面会交流の手続きをし、2度も裁判所に呼び出しをしましたが元夫は来ませんでした。理由は実の息子に会うのに他人が決めるのはおかしい、との事でした。 それから来なかったんだからという理由で会わせていません。もちろん、養育費は一切貰っていません。 その後も会えないのはおかしい、こっちも色々動くぞなど一方的に連絡がきます。 こちらが拒否ればわかった、もう連絡しない。と来るが少し経てばまた会わせろ!と言い出しいくら話し合っても振り出しに戻ります。 ある日私ははっきりと、もう戻ることは無い、連絡も恐怖でしかない、迷惑でしかない、と伝えました。そうしたら元夫はわかった。全ての俺の連絡先を消していい。2人とも元気でね、と言いました。それで全て終わったと思っていました。 でも未だにLINEで息子に会いたいです。と来ます。既読も付けずに消していますが。 元夫は毎日かなりのお酒を飲み飲み潰れて眠るのが当たり前です。なので、きっと過去のやりとりは覚えてないのか、決意が定まらないんだと思います。 今、私は再婚予定で彼と息子と一緒に住んでいます。 もし、元夫にバレたら息子を奪われる恐怖もあり会わせる勇気がありません。 男ができたら息子は俺が引き取るからな!と言われた事があるからです。息子の事を考えてるなら再婚なんておかしい!お前だけで息子を面倒見ろ!という意見なのです。 しかし息子にとっては父親であることはわかっています。 息子は寂しがる事はありませんが父親の話題は普通に出してきます。私もそれは止めません。 息子の事を思えば会わせてあげたい。 でも、冷静に話し合いが出来ない相手だから怖い。 連絡先を消していいとは言われましたが念の為消してはいません。 しかし、LINEが来る度に震えと吐き気に襲われます。 会いたいです。そう来る度に私が悪いのではないかと苦しくなります。 会わせないのはやはり私のわがままなのでしょうか。 私が元夫に酷いことをしているのでしょうか。 冷静に話し合いが出来ない相手でも、面会交流に来ない相手でもそれでも会わせるべきだと思いますか? 自分の事しか考えていないのではないかと思い、ここに書き込みさせて頂きました。 ご意見是非よろしくお願いいたします

No.3164109 20/10/17 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/10/17 23:18
匿名さん3 

裁判所ブッチしてくれるならやりたい放題じゃん。接近禁止命令出してもらって電話番号もなんもかも全部変えて連絡取れなくしましょ。

養育費も払えないクソ役立たずに義理立てする必要ないわ。

新しい旦那さんとお幸せにね!

No.5 20/10/17 23:29
匿名さん5 

いやいやいや、その元夫って、ほぼキ○ガイレベルだよ。話を聞いてる限りでは、息子さんと会わせても百害あって一利なしだよ。
そんな異常者に、大切な息子さんは絶対会わせない方がいいよ。

あなたの考えは間違ってないし、あなたは元夫に優しすぎたと思う。私だったら、一切電話も出ないし、全部第三者を介さないと連絡取らないし、電話とか録音して警察や裁判所に出して、絶対に近づけないように計らってもらうと思うな。
そういうことをしない分、あなたは夫に優しすぎると思う。

養育費もまともに払わないのに会いたいって、アホなのかな。サル並みの知能じゃない?その元夫って。面会どころか、全部遮断、断絶でいいよ。

早くいい人と再婚して幸せになろうよ。元夫はもう眼中にいれなくていいと思うよ。

No.1 20/10/17 23:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

息子さん何才ですか?

会わせないけど、電話なら良いよ
とか、出来ませんか?

No.2 20/10/17 23:10
匿名さん2 

主です。コメントありがとうございます。
息子は小学3年生です。
電話をさせたら向こうがいいように言って会う約束を勝手にすると思います…。

No.4 20/10/17 23:22
人生の先輩さん4 

もう、お互いに、時効ですからね。

貴女は、貴女の生活環境も、生活のリズムも、あるからね。

元旦那は、放置して貴女の今の暮らしをすれば良いと思います。
子供に関しては、成人したら、子供の好きな通りにさせて上げれば良い事ですし、今は、ラインも見ずに、消して、貴女の新しい生活を築く事が、優先順位だと思います。


子供に会わせる会わせないは、親権者の勝手なので、責任感を感じる事では、無いと思います。

アルコール中毒は、酒を飲むと寂しくなるし、過去を思い出して、どうしても、子供に会いたくなるけど。

それは、それです。

貴女と元旦那には、関係無く子供の事を優先して考えるべきと思います。

貴女も離婚をしたら会わせない方が得策だったと思います。
元旦那に、何を言われてもね。
何故なら、子供には、アルコール依存症でも、父親は、死ぬまで父親だから、中途半端には、会わせるべきでは、無かったと思います。


貴女は、何も誰に対しても罪悪感を感じる事無く再婚を進めたら良いと思います。


その時点で子供が、父親と住みたいと言うなら?
その時に、子供と二人で話したら良いと思います。
元旦那には、もう赤の他人だからそこまで気にするのも可笑しいと思います。


お幸せに。

No.6 20/10/17 23:58
匿名さん2 

主です。皆さんコメント本当にありがとうございます。
このサイトの利用が初めてな為、うまく一人一人にお返事出せず申し訳ございません。

会わせなくていい、というご意見が多くて安心しました。
私の身内には全て話しているのですがそろそろ会わせてあげれば?と言われているのでずっとモヤモヤしていました。

罵声を受けた時の電話や、LINEなどは念の為保存しています。
ただ、私は再婚を考えれる素敵な方に出会えましたが元夫は離婚した為に孤独を感じさせてしまっているとどこか申し訳なさがあるんです。
気持ちはもう一切無く、だからといって復縁も有り得ない話なんですが。
元々の離婚理由はアル中である他に日常の会話は全く無く、子育てにも考え方が違いすぎました。息子はアスペルガー症候群で人との付き合いが難しい子です。友達をいじめてしまうこともありました。元旦那はいじめられるよりいじめてるほうがいい。と悩んでいた私を見て笑っていました。
そして私はもう自分の息子の母親でしかない。と言われました。だから思いやりなどもう持てない。その発言から離婚をしました。
こう文章にすると離婚して良かった、もう完全にしかとしよう!と思うのですがやはり時々勝手に思い出して考えて、また恐怖を感じてしまうんです。
弁護士には元夫と息子が互いに会いたがっていたら会わせなきゃいけないと言われた事もあって悩み苦しい毎日です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧