注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

法律に詳しい方、 詳しくなくても、第三者様の意見をください。 妻と娘0歳…

回答6 + お礼4 HIT数 675 あ+ あ-

毎日が悩み君( ♂ naSTCd )
20/10/18 11:20(更新日時)

法律に詳しい方、
詳しくなくても、第三者様の意見をください。

妻と娘0歳います。
事の発端は、一ヶ月ぐらい前に、今後の生活のため、自分が「通信費、毎月7000円払っているネットを解約して子供の費用等に当てたい」と妻に伝えたら、「なんで我慢しなきゃならないの!?パソコンできないじゃん!」「私だってお金の事考えてる」(妻は金銭感覚が元々ないです)と、些細なケンカして3日冷戦状態が続いて、自分が仕事から帰宅後、妻から「おかえり!子供お風呂にいれて!」と言われ
3日冷戦状態が続いたのにいきなり自分も切り替え出来ず、イライラがあって無視をしてしまいました。
そしたら、無言で黙って子供連れて、実家に帰られました。

それから約一ヶ月別居状態で
一ヶ月間の間、お互いの気持ちとしては、自分は「離婚したい」妻は「離婚したくないあなたが好き」メールにて証拠文章有。

でも、自分も限界で体調不良になり、
今までのストレスも続き、離婚したい意思が固まって離婚届も記入し、妻に渡りましたが、
その後、既読されるも返事がなく無視され、
今日帰宅後、妻が弁護士を立てたみたいで、
●弁護士が一切の委任事務を行うこと
●妻との接触、連絡不可
●本書面をもちまして婚姻費用を請求させていただきますので、相当額をお支払ください
●明日,10月18日午前9時から、妻が荷物を引取に訪問されるとのことなので、自宅を空けていただきますようお願いします。
等、記載ありました。

請求された婚姻費用は、
内容証明で、自分が仕事だったので
不在連絡をもとに、明日、郵便取り寄せて額を確認します。

向こうの弁護士の会社は、今日明日休みで、
連絡取れず、いきなり、明日、自宅を空けてください、だなんて
一方的じゃないですか?
何持ってかれるか分からないし、

ちなみに、弁護士立てられる程の、不貞行為、DV、暴言ははいていませんが、
高い費用払ってまで出てくるってことは
何かあるんですか?

20/10/17 23:32 追記
弁護士から郵便で、
●の項目が書いた「ご通知書」が入っていました。

自分は、妻に「離婚してもいいけど、種ちょーだい」「離婚したくない理由は、お金がないし、自分が保険に入って、税金払わなきゃならない」自分が「お金あったら離婚するの?」と聞いたら、「財産分与になるから離婚しない」と言われてます。

足みたいな言い方されてそんなんで、
結婚生活楽しく送れないです。

20/10/17 23:36 追記
写真は、弁護士からの書面です。

No.3164120 20/10/17 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 23:37
匿名さん1 

とりあえず明日の訪問は断わり、内容証明を確認してから連絡をすることにしてはどうですか? 場合によっては主さんも弁護士を立てた方がいいのかも。

No.2 20/10/17 23:41
匿名さん2 

あけてくださいじゃないですよ、あけていただきますようお願いされたのです。
お願いです。何の強制力もありません。
接触連絡不可も特になんの効力もないでしょう。
あと婚姻費用て何?
特に非も無いし慰謝料もなにも無いでしょう。
必要なのは養育費くらいなものでは?

にしても相手もプロでしょうから重箱の隅をつつくようなイヤらしい手を色々と使ってくる事でしょう。
特に書類はよく読み、わからない部分は遠慮無くその弁護士に聞くと良いです。

No.3 20/10/17 23:43
匿名さん3 

こちらも弁護士を立てるのがいいですね。というか、立てておかないと、あちらの自由にされるだけですよ。
明日の朝は急なことだし、無理だから別に応じなくていいでしょう。

ところで奥様が実家にすぐ帰れると言うことは、専業主婦だったのでしょうか。だとすると一日家にいるのに、ネットを解約というのは、どういうことでしょう。ネットを一切遮断するということでしょうか。だとすると、その行為自体がモラハラ・DVと考えられる可能性もあるので気を付けてください。

他にもDV・モラハラと思われる行為があった場合は、あなたの不利な結果に向かう可能性があります。

娘さんのことも考えると、親だけの都合での離婚は、やはり非道です(この国では離婚、一人親になると、子供はかなり厳しい状況に陥る可能性が高いため)。

大人として、子供の将来を考えるなら、二人で歩み寄って家庭の再構築を目指すべきですし、そのための外部機関もありますから、そういうのを利用してみてはいかがでしょう。再構築には、どうしても第三者の介入は必須(二人だと冷静に話し合えないし、言葉が耳にすら入らない)ですから。

もう、自分のために生きるのではなく、娘さんのために生きるべき時だと思いますよ。

No.4 20/10/17 23:52
匿名さん4 

主さんも弁護士をたてるべきだと思います。やはり法律のプロをお金がかかるけど雇ったほうが何倍も心強いです。

No.5 20/10/18 00:25
匿名さん5 

別居中で婚姻費用を請求されたなら払わざるを得ないでしょう。
奥さんは弁護士を立てて何が望みなんでしょうかね。離婚したくないのに事を大きくして、わざわざ弁護士費用を払ってまで得る物とは?離婚に傾いてきたとかでしょうか?
離婚するにしても、慰謝料や養育費を少しでも多く取りたいのでしょうか。
よく分かりませんが、先手を打ったのでしょうね。

No.6 20/10/18 00:38
お礼

>> 5 自分も無料相談に電話しましたが、
万が一、妻が、今でも離婚したくない意思がある場合、別居婚があるのではないかと。

別居して接触不可、費用だけ妻に払って
別居4年で離婚成立するまで
自分は孤独。
って考えなのかもしれません。

にしても、
突然で、弁護士立てられる程、こんなことされるような覚えは全くありません。
むしろ、自分の方が、妻よりもっと、酷い事
言われてます。

離婚してもいいから種ちょーだい
あなたと離婚したくないのはお金がない
お金があっても財産分与になるから無理
だとか

No.7 20/10/18 00:50
匿名さん7 

誰かに教えられたんですかね。
不貞行為など何も関係ないです。
今回向こうが要求してるのは婚姻費用ですから、あなたが不貞してようがしまいが、別居することによって収入が多い方が少ない方に婚姻費用を払わないといけないんです。
これは向こうから請求された日まで遡って払わないといけないので、この話を長引かせて払わないでいると、後で一括で大金を払うことになります。
少しずつでも婚姻費用を相手に振り込んでおくといいと思います。

別居してるなら、婚姻費用は発生します。
ですが、婚姻費用算定表を検索してください。
今回請求された分と、算定表と見比べて、妥当かどうかは確認してください。
高額請求してくる調子に乗ってる弁護士
もいますから。
実家にいるなら、家賃なども発生しないので、算定表より安くできるかもしれないですよ。

主さんは離婚したいなら、同時にこっちから離婚の調停を申し立ててください。
裁判になれば、長年の別居生活がないと離婚が成立しないとは言われていますが、どのみち最初は調停で何ヶ月もかかりますから。
調停は大体一月に1回とかしかできません。大して話も進みません。

あなたも弁護士を雇った方がいいですよ。

荷物は急すぎるから拒否、
今後荷物を取りに来る際は、服などの自分の私物だけ。家具、家電は一切手をつけないように、と条件をつけた方がいいです。
それも今後、離婚時の財産分与できちんと分けるから、それまではこの家から持ち出さないように、と。

No.8 20/10/18 02:18
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そもそも子供に罪もないですし、養育費払う意思は当たり前にあります。

別居中でも生活費払わないといけませんが、
それ以上に妻に対して払うような事はないです。
むしろ、ここには記載されていない、今まで散々な事を自分は言われてきて(書くと長くなります)参っています。

二人の物、家具、家電は
話し合いでとメールでも
やり取り証拠に残っております。
向こうもその発言した内容が残してあります。
一応、家中の動画、証拠として隅々撮りました。

No.9 20/10/18 02:45
お礼

>> 1 とりあえず明日の訪問は断わり、内容証明を確認してから連絡をすることにしてはどうですか? 場合によっては主さんも弁護士を立てた方がいいのかも。 ありがとうございます。

弁護士立てる方向で、考えております

No.10 20/10/18 02:49
お礼

>> 2 あけてくださいじゃないですよ、あけていただきますようお願いされたのです。 お願いです。何の強制力もありません。 接触連絡不可も特になんの… お願いします。お願いします。
の内容ばかりなので
強制力はないと思いますが、
とりあえず今は感情的にならず
明日は空けておこうかと思います。

自分が下手に動いて、向こうが有利になっては意味がないので、弁護士を立てる方向で考えております。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧