注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

医療事務として勤めています。 前の病院が閉院してしまったので10月から別の病院…

回答4 + お礼3 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 11:28(更新日時)

医療事務として勤めています。
前の病院が閉院してしまったので10月から別の病院に勤めることになったのですが、服装について疑問が出ました。
今回勤める病院では事務は私服の上に白衣を羽織るだけです。
採用されたときに「基本的に服装は自由だけど、派手なものとパーカー、ジーンズは避けてください」と言われました。
以前勤めていたところは事務服を支給されていたのですが、通勤着でジーンズは不可と言われていました。
以前のところでは着替えるわけだし、駐車場からスタッフ専用口を通ってくるわけだからなぜ通勤着に指定があるのか気になったので事務長に聞いてみたのですが「医療者として相応しくないとしか私も言われてないの」との答えでした。
今の病院で派手なものがダメなのは患者さんにも見えるからわかるのですが、パーカーやジーンズがダメな理由って何なんでしょうか?

No.3164310 20/10/18 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-10-18 10:19
匿名さん2 ( )

削除投票

ホテル勤務でも似たような感じです。
通用口等を利用しても人の目が何処にあるか分かりませんし、ラフすぎる服装が相応しく無い業界もあります。
休日まではしばれませんが、出勤時に企業のイメージにそぐわない服装を自分が認識していないだけで相手は自分を認識しているお客様や患者さんに見られないとも限りません。
ようするにイメージが大きい問題なのだと思います。
3流のプリンスホテルですら出勤時の服装次第で怒られます。

No.1 20-10-18 10:18
匿名さん1 ( )

削除投票

私も医療事務をしています。
衛生管理がしっかりしているかどうかは医療関係者には大事なことです。
なので、完全に偏見になりますが清潔感のある格好という事です。

私も白衣の下は私服です。
白衣の下に着るケーシーというものもありますが白い物なら私服でok
また、スカート、パンツ、どちらでも良いのですが無地で落ち着いた色のみ。
デニム、ジーンズは禁止されてます。

デニムやジーンズは元々は外仕事の作業着というイメージが強く清潔感がないとされています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 10:18
匿名さん1 

私も医療事務をしています。
衛生管理がしっかりしているかどうかは医療関係者には大事なことです。
なので、完全に偏見になりますが清潔感のある格好という事です。

私も白衣の下は私服です。
白衣の下に着るケーシーというものもありますが白い物なら私服でok
また、スカート、パンツ、どちらでも良いのですが無地で落ち着いた色のみ。
デニム、ジーンズは禁止されてます。

デニムやジーンズは元々は外仕事の作業着というイメージが強く清潔感がないとされています。

No.2 20/10/18 10:19
匿名さん2 

ホテル勤務でも似たような感じです。
通用口等を利用しても人の目が何処にあるか分かりませんし、ラフすぎる服装が相応しく無い業界もあります。
休日まではしばれませんが、出勤時に企業のイメージにそぐわない服装を自分が認識していないだけで相手は自分を認識しているお客様や患者さんに見られないとも限りません。
ようするにイメージが大きい問題なのだと思います。
3流のプリンスホテルですら出勤時の服装次第で怒られます。

No.3 20/10/18 10:20
匿名さん3 

所謂オフィスカジュアルじゃないですか。職場も制服ないのでオフィスカジュアルです。主さんと同じくジーンズやパーカーなどラフすぎるものはNGですね。

No.4 20/10/18 10:24
お礼

>> 1 私も医療事務をしています。 衛生管理がしっかりしているかどうかは医療関係者には大事なことです。 なので、完全に偏見になりますが清潔感のあ… ありがとうございます。
先日、面接に行ったときに見た事務さんがスカートだったのですがそれの裾がレースフリフリだったので「これがよくてジーンズがダメ?」って疑問でした。
要はジーンズ、デニムに対するイメージの問題なのですね。
パーカーがダメなのもラフすぎるからなのでしょうかね?

No.5 20/10/18 10:27
お礼

>> 2 ホテル勤務でも似たような感じです。 通用口等を利用しても人の目が何処にあるか分かりませんし、ラフすぎる服装が相応しく無い業界もあります。 … ありがとうございます。
友人が勤めている会社も名前だけは大企業で本人は現場職なのに通勤時にジーンズはダメと言われていたので、企業のイメージって重要なんですね。
確かにスタッフ専用口に行くまでに誰が見ているかわからなかったですね。

No.6 20/10/18 10:29
お礼

>> 3 所謂オフィスカジュアルじゃないですか。職場も制服ないのでオフィスカジュアルです。主さんと同じくジーンズやパーカーなどラフすぎるものはNGです… ありがとうございます。
今の世の中、極端な話だと真夏にアロハシャツOKというところがあるくらいなので「医療者としてジーンズやパーカーは相応しくない」という理由が知りたかったのです。
他の方が「清潔感」と言っていたので、そういうことなんだなと疑問が晴れました。

No.7 20/10/18 11:28
匿名さん7 

世間一般のTPOなのだと思います。
一般的にジーンズやパーカーは仕事着としては相応しくないと言われています。ジーンズは作業着として作られた、と聞いたこともあります。
アロハシャツはハワイでは正装です。
だからアロハシャツはオッケーなのでは?

人に見られる見られないではなく、自分自身がメリハリをつける意味もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧