注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

子供を産むことはそんなに良いことですか? 僕は今高校生(女子)です。よく母…

回答11 + お礼6 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 17:42(更新日時)

子供を産むことはそんなに良いことですか?

僕は今高校生(女子)です。よく母から「私の楽しみはあなたの子供だから」「それ以外ないし趣味とは別」と言われます。
自分の時間を大切にしたいとか、そういうことを言うと「人間としてそれはどうなの」と。

僕は母と父が喧嘩を起こしたり、父の機嫌を損ねないように母と僕で機嫌をとったり、僕は怒られないように成績をあげようと頑張ったりして、家族関係で多く悩んできた人間です。
それが原因で自傷行為、自殺未遂に走ったこともあります。
僕は感情が不安定になると自分の部屋で物を投げたりしてしまうし、同居人に対してはあまり関わりたくないので冷淡になってしまいます。

そんな僕が親のために人生20年くらい捧げられるかって言われたら無理なんです。
どうやったら子供産まないで親に立派な人間だと認めてもらえますか?

No.3164373 20/10/18 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 12:40
匿名さん1 

別に子供生まないでもさ…子供を育ててるたくさんの人の上に立つような生活、そういう人たちを雇って養ってあげてるような生活をしてたら普通に立派な人間だと思ってもらえるよ?

ただし子供を持たないのだから当然子供持ってる人からすると寂しい生活をしてる…とは思われると思うけど。

そして実際自分でも寂しいと感じる事もあると思う…

人生その時々で感じる事も変わるんだよ。

例えばさ…主さんが幼稚園くらいの時って朝起きて顔洗ったりお風呂入るのとかめんどくさいし別にいらないじゃないかって思ってたと思う。

でも今もう高校生にもなってくると見えるものも意識するものも必要とされるものも自分の周りがどうかも変わってきてむしろお風呂入ってない子や朝顔を洗わない子がいたら”なにこの子…”って逆に思ったりするよね…

それと同じでただ単に「”今は”子供いなくていい、”今は”子供いらない」って思ってるだけだったりするよ。


No.2 20/10/18 12:43
匿名さん2 

お母さんにはそれとなく色々勧めて何か趣味を見つけてもらいましょう。

そして主さんはこれから先色々あるでしょうが基本楽しく笑顔で過ごして、出来れば健康で、最低限主さん自身の食い扶持だけでも稼いでいけば充分立派ですよ。

No.3 20/10/18 12:48
人生の先輩さん3 

子供の自由を取り上げるなんて、酷い親だよね…

主ちゃんも人という生物の一人なんだから、妊娠さえしちゃえば母性本能が生まれ、我が子を可愛らしいと思える本能を、必ず持ってるんだよ。
必ずね。

けど、幼い頃からの記憶や母に対する反発が、その本能を否定してしまう可能性は充分にあります。

それは、その時になって見なきゃわからない。

今は、「絶対に子供はつくらない!つくりたくない!母の言いなりにはならない!」でも良いけれど、
愛する人が出来た時に、もう一度、自分の気持ちと向き合って下さい。

本能では、愛する人の子供が欲しいと訴えてくるハズだから。
母に反発し、それを否定してるだけだから。

今悩むことではありませんよ。

それよりは、
親に認めて貰えるよう、公務員とか一流の会社に就職できるように、勉強をしっかり頑張らなきゃ。

応援してますよ。

No.4 20/10/18 12:51
匿名さん4 

苦しい中で毎日を送ってるんだね。ストレスも多くてしんどいでしょう。
そんなに頑張り過ぎなくてもいいんだよ。

子供のこととか「あー、また言ってる言ってる」くらいに、あしらっておいてもいいし。だってまだ遠い未来の事。そんなのその時になってみないと分からないもんね。

勉強していい大学に入って、独り暮らし始めちゃえば? そうすると大分自由になると思う。
ちょっと家から通えない国立大とかだったら、親も許してくれるんじゃないかな。

No.5 20/10/18 12:56
お礼

>> 2 お母さんにはそれとなく色々勧めて何か趣味を見つけてもらいましょう。 そして主さんはこれから先色々あるでしょうが基本楽しく笑顔で過ごして… ありがとうございます。
とりあえずは楽しく過ごせるように頑張ります。

No.6 20/10/18 12:57
お礼

>> 1 別に子供生まないでもさ…子供を育ててるたくさんの人の上に立つような生活、そういう人たちを雇って養ってあげてるような生活をしてたら普通に立派な… ありがとうございます。
将来どうなるかなんてわからないですもんね

No.7 20/10/18 13:00
お礼

>> 3 子供の自由を取り上げるなんて、酷い親だよね… 主ちゃんも人という生物の一人なんだから、妊娠さえしちゃえば母性本能が生まれ、我が子を可愛… ありがとうございます。
一流の社会人になれるように勉強頑張ります。

No.8 20/10/18 13:01
お礼

>> 4 苦しい中で毎日を送ってるんだね。ストレスも多くてしんどいでしょう。 そんなに頑張り過ぎなくてもいいんだよ。 子供のこととか「あー、ま… ありがとうございます。
大学生になったら一人暮らししたいなとは思っています。勉強頑張ります。

No.9 20/10/18 13:02
匿名さん9 

主さんは女子だけど、一人称は[僕]を使ってるの?まぁ、それはさて置き。

普通に考えて、お母さんの発言の方が人間としてどうかしてますよ?まだ子育ても終わってないのに孫の話ですか…呆れる。しかも自分都合の主張ばかりで主さんの気持ちを全否定とは。

主さん、親の要求の為に子供を生む必要はありません、スルーしましょう。まだ先の話だし、将来的にもその時の主さんの気持ち優先で良いのです。

自傷行為や自殺未遂のことを親や先生は知ってるのでしょうか?保健室の先生やスクールカウンセラー等、主さんが悩みを相談できる信頼できる人が居るといいのですが。

No.10 20/10/18 13:07
お礼

>> 9 ありがとうございます。
自傷行為、自殺未遂等々は仲のいい友達(2人)だけ知っていて、学校の人間や親は信用できず、何も話していません。

一人称の理由は正直自分の性別に違和感、嫌悪感というか...ネット上ではネナベっていうんですかね、男としてやっているからです。

将来の自分の気持ちで考えたいと思います。

No.11 20/10/18 13:08
主婦さん11 

私も若い頃、主さんと同じ気持ちでした。小さな頃から沢山虐待受け、[そんな親を不幸にしたい]って誓ったから、早く親から離れ1人暮らしをしました。
旦那と結婚して、私は子供を入れる器を病気で失い、子供が出来ません。義理の母には不幸にしましたが、実親を不幸に出来た事の方が嬉しかったです
病気で入院中、凄く私は痛かった。けど、実親をやっと泣かせる事と苦しめた事の方がスッキリしました。
だから、子供を不幸にした親に対し、親孝行なんて考えず、自分の幸せだけ考え、生きる方が幸せだと、私は思います

No.12 20/10/18 13:21
お礼

>> 11 ありがとうございます。
子供は自分が必要になったらでいいですかね。

No.13 20/10/18 13:28
匿名さん13 

人間の立派さに、子供がいるかいないかなんて関係がないし、子供の存在を立派に見えるかどうかの物差しにしてはいけない。

立派になりたければ、独立して何か始めてみればいい。
それだけで立派じゃないかな。

また親は勝手に子供にはこんな幸せを手にいれて欲しいと思ってるだけ、その通りに生きなくてもいい。
親が敷こうとしてるレールから大きくはみ出しても立派じゃないとはならないし、主が決めた事で苦しもうが幸せになろうが主の人生なんだから好きに生きればいい。

No.14 20/10/18 13:43
主婦さん11 

ですね。
子供が欲しくなって
上手く産めたら良いですね
妊娠&出産は
奇跡らしいですよ
なにはともあれ
主さんが幸せを選択して下さい

No.15 20/10/18 14:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大学生と高校生の子どもがいるのでが主さんの親と同世代だと思います。
我々の世代だと、小さい子どもがまた可愛く見える。早い人は孫がいるし。
高校生の主さんに「孫の顔がみたい」なんて、「二重にしたい」とか「ダイエットしたい」とかの軽い気持ちで願望を口にしているだけだと思うから、全く気にしなくていいですよ。
好きなように生きたらいいと思うし、子どもを持つか持たないかの選択はあくまでもご自身とパートナーで考えることですから。梨園の世界とかじゃない限り、正直、それは自分の親は関係ない。

スレの質問の「子どもを産むことはそんなにいいことですか?」については出産が必ずしもいいこととはその人によるため言い切れないけど、私個人は“産んで良かった”。この子達がいない人生は考えられないです。
それと、「どうやったら子ども産まないで…」の件は主さんがちゃんと自らの意志で幸せだなと思う人生を歩むこと。それを認められない親は親の方がクズ(言葉悪くてごめんなさいね)なので、無視しておけば良いよ。
思うがままに生きて下さい。本来親は子どもの一番の応援団長であるべきだと思っています。

No.16 20/10/18 15:25
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

毒親にしか思えません。
早く働くようになって離れることですね。

帰省とかもあまりしない方がいいと。

あなたの子供が楽しみって…。
結婚してる娘や息子にでさえちょっとデリカシーが無い。
ちょっと理解できません。

産みたくなければ産まなくていいんですよ。無理しなくていい。

No.17 20/10/18 17:42
匿名さん17 

産む、産まないは本人の自由です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧