注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供を産むことはそんなに良いことですか? 僕は今高校生(女子)です。よく母…

回答11 + お礼6 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 17:42(更新日時)

子供を産むことはそんなに良いことですか?

僕は今高校生(女子)です。よく母から「私の楽しみはあなたの子供だから」「それ以外ないし趣味とは別」と言われます。
自分の時間を大切にしたいとか、そういうことを言うと「人間としてそれはどうなの」と。

僕は母と父が喧嘩を起こしたり、父の機嫌を損ねないように母と僕で機嫌をとったり、僕は怒られないように成績をあげようと頑張ったりして、家族関係で多く悩んできた人間です。
それが原因で自傷行為、自殺未遂に走ったこともあります。
僕は感情が不安定になると自分の部屋で物を投げたりしてしまうし、同居人に対してはあまり関わりたくないので冷淡になってしまいます。

そんな僕が親のために人生20年くらい捧げられるかって言われたら無理なんです。
どうやったら子供産まないで親に立派な人間だと認めてもらえますか?

No.3164373 20/10/18 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/18 12:56
お礼

>> 2 お母さんにはそれとなく色々勧めて何か趣味を見つけてもらいましょう。 そして主さんはこれから先色々あるでしょうが基本楽しく笑顔で過ごして… ありがとうございます。
とりあえずは楽しく過ごせるように頑張ります。

No.6 20/10/18 12:57
お礼

>> 1 別に子供生まないでもさ…子供を育ててるたくさんの人の上に立つような生活、そういう人たちを雇って養ってあげてるような生活をしてたら普通に立派な… ありがとうございます。
将来どうなるかなんてわからないですもんね

No.7 20/10/18 13:00
お礼

>> 3 子供の自由を取り上げるなんて、酷い親だよね… 主ちゃんも人という生物の一人なんだから、妊娠さえしちゃえば母性本能が生まれ、我が子を可愛… ありがとうございます。
一流の社会人になれるように勉強頑張ります。

No.8 20/10/18 13:01
お礼

>> 4 苦しい中で毎日を送ってるんだね。ストレスも多くてしんどいでしょう。 そんなに頑張り過ぎなくてもいいんだよ。 子供のこととか「あー、ま… ありがとうございます。
大学生になったら一人暮らししたいなとは思っています。勉強頑張ります。

No.10 20/10/18 13:07
お礼

>> 9 ありがとうございます。
自傷行為、自殺未遂等々は仲のいい友達(2人)だけ知っていて、学校の人間や親は信用できず、何も話していません。

一人称の理由は正直自分の性別に違和感、嫌悪感というか...ネット上ではネナベっていうんですかね、男としてやっているからです。

将来の自分の気持ちで考えたいと思います。

No.12 20/10/18 13:21
お礼

>> 11 ありがとうございます。
子供は自分が必要になったらでいいですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧