注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

鬱で辛いってどんな感じですか? 会社の後輩が鬱を患って大変だから、優しくしてほ…

回答2 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 13:00(更新日時)

鬱で辛いってどんな感じですか?
会社の後輩が鬱を患って大変だから、優しくしてほしいと上司から社員全員に話がありました。
病気で大変なのはわかりますが、こちらとしては休んだりパフォーマンスが落ちた分の尻拭いが多くなって残業続きでこっちこそ大変です。
理解してあげたいのですが、このご時世誰もが辛い思いを我慢しながら生きていると思います。それでも食いしばって仕事している人が損な気がしてして…。その後輩は特にパワハラを受けていた様子はありませんが、前々から仕事の覚えが悪く、教育係の人もかなり手を焼いていたように見えます。
実際に鬱を患った方、仕事に行けないほどの病状ってどんなのでしょうか?理解できればこちらとしてももう少し快く手伝えると思うのです。

No.3164382 20/10/18 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 12:52
匿名さん1 

鬱の診断までは受けていませんが症状とかそういうもの+自傷行為、自殺未遂の経験者です。(現在は回復したのでその時の酷さが身に染みます)

まず朝起きれない、夜眠れない。
朝は体が起こせなくて私自身は30分ほど起きるのに時間がかかりました。
夜は何もしていない、目を瞑っているのに目が冴えてて結局夜の2時くらいになってたりしました。
3大欲求の減少。
食事は私の場合1日1食〜1.5食。昼と朝は食べる気力がありません。夜もそこまで食べれない。食べるのが面倒っていう思考ですね、それと同じくお風呂等々も行動を起こすのに時間がかかりました。
こんな生活をしていて自分はダメ人間だ死んだほうがいい、という自己嫌悪も重なってきます。これで自殺してしまう人は多いですが、鬱状態だとこの行動すらできないです。私が自殺未遂を決行したのは鬱症状のようなものが軽くなってきてようやく楽になったなぁって時に「もうこの先どうしようもないし死んでしまおうか」と。

すみません。長文になってしまいました。
鬱の方に声をかけるとすれば休んでねとかそれくらいしか言いようがないのですが、あまり関わらない方がよろしいかと...(話すのも疲れる)

No.2 20/10/18 13:00
匿名さん2 

難しい~俺はまだそうなってないけど😑

色々きいてると
・被害妄想もあるみたいな!周りは自分を必要としてないいらない人なんだ!とか
・仕事がじゃなく人間関係で嫌で体がだるく行きたくないとか
・人とか関わる事でだるくなったりとかね

俺の所にいたうつの人は他では駄目だったんだけど俺と組んでやらせてもらったら俺は万々歳🙌仕事が進むし楽しましたよ
そいつも元々出来る奴だったみたいでね!間違いも無くすごい奴でした
ただリーダーが馬鹿で出来てた仕事が出来なくなってしまった!俺から離すから!会社も馬鹿でもとに戻せばまだ出来る人だったんだけどね

たぶん対応次第で休まなくなると思いますよ!
無理なく頼り無理なく仕事をやってもらう!絶対に無理はさせない
そして出来たら普段からよく見ててあげる!良くないんで話して笑い話をして仲良くしてあげる
頼られたら!なんとかしてあげる
怒られる事があったら引き受ける!
等々してあげると頼りになると思いますよ
俺は助かったからね
馬鹿なリーダーのおかげでやめてしまったけど派遣で来てて社員なんて話もあったのに馬鹿リーダーのせいで!
周りかもリーダー馬鹿だと話はあったけどその通りやると仕事が進まないんだけど!上も辞めさせないし(笑)
俺が次期リーダーと狙われていたけど辞めたし

ま~そんなのでよく話してその人に近寄って笑い話をしてみてください
近寄るの嫌だなら困るけど
頑張って🙋

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧