注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私は無口なせいで友達がいません。頭の中に言葉が入っていない感じです。おしゃべりし…

回答6 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
20/10/18 13:45(更新日時)

私は無口なせいで友達がいません。頭の中に言葉が入っていない感じです。おしゃべりしたいのに何を話していいのか分かりません。そして言われたことがすぐに理解できないことがあります。何か好きなことがあるわけでもありません。仕事ができない上に無口なので会社でも孤独になってしまい、最近私は何のために生きているのだろうと考え始めてしまいました。母には鬱だと言われたので病院に行く予定ですが、鬱が治っても根本的には解決できないのではと思っています。家族が悲しむので生きていたいですけど、つらいです。

No.3164385 20/10/18 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 12:51
通りすがりさん1 

あなたはあなたのために生きてるので、何か楽しいことを見つけて熱中するといいです。

No.2 20/10/18 13:13
人生の先輩さん2 

自分が何の為に生きてるのかわからない。

それは、自分を求めてくれる誰かが居ないからですよね。


人は、なんで恋人を作り、結婚したがるんだろ…
なんて考えた事ありませんか?


本当のところ、人はみんな、孤独が嫌だからなんだと俺は考えてます。

一人だと寂しいから、誰かを求め、誰かに認められ、誰かを求めるんじゃないかな。

「好きだから一緒いたい」
ではなく、一人が寂しいから。一人じゃないと安心するから。自分を求められると嬉しいから、一緒にいたい。なんじゃないかな。


貴女も、貴女を求めてくれる人が現れたら、きっと世界が変わって見えると思いますよ。

その為に、人に求められる自分。素直に人を求められる自分になりましょうよ。

No.3 20/10/18 13:21
匿名さん3 

それでいいと思う。
無理してみたところで、続かないし、
人に合わせようとすれば、もっと苦しい。
ただ、読んでて、お母様には、悲しい思いをさせたくないのですね。
そこのところ、あなたは、やさしい人なのだな、と思いましたよ。

No.4 20/10/18 13:29
匿名さん4 

私は主さんのような性格な人が好きだな
私の初恋の人が主さんのようでした
大人しく控え目な人だった
名前はYさんでした。
僕の中学生の頃の人でした

女の人でよく喋り騒ぐ女の人は
僕は嫌いだ。

No.5 20/10/18 13:42
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

あなたの得意なコミュニケーション手段が他にあると思いますよ

言葉は苦手だと割り切って、例えば絵を描くこととか、何か楽器を弾くこと、歌うこと、書道もいいですよね

人間何が幸せかというと、自分の個性を伸び伸びと自由に表現できた時が一番幸せなんです

孤独も寂しいですが、無理して苦手なコミュニケーションを頑張って疲れるよりはましですよ

一人の時間を大切にして、ご自分の得意なもの、楽しいと思えるものを見つけてみてくださいね😉

No.6 20/10/18 13:45
匿名さん6 

会話の時に、相手の気持ちを理解するより言葉を聞こうとしてませんか?
会話って心のキャッチボールなので、
正直言葉はあまり重要じゃなくて相手がどう思っていて何を伝えたいのか、どうして欲しいのかが大事です。

会話が苦手な人は、上手い言葉を選んで話そうとしたり、一語一句聞き取ろうとしてるけどそれは逆効果です。


例えば相手が愚痴を言いだけなら、共感してあげればok。
あとは素直な気持ちを伝えればいいだけです。
これは嫌、もっとこうして欲しい、とか。
思ったことをそのまま伝えればいいんです。

言葉にできないだけで、心では色々思うことあるでしょ?
それを言葉にすればokです。

思ったことを言葉にしたら嫌われると思うなら、人間性を磨いて本音で話せるようになりましょう。

例えば、あんまりにネガティブで気持ちが暗くなることしか言えないなら、もっとポジディブな言葉が自然と出るように性格明るくなるとかね。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧