注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

人と比べてしまうのは悪いことなんですかね?いつも幸せそうな人と比べてしまいます。…

回答6 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ )
20/10/19 07:10(更新日時)

人と比べてしまうのは悪いことなんですかね?いつも幸せそうな人と比べてしまいます。特に彼氏彼女出来てまさに幸せな人達が羨ましいんです。そこをどうにかしたいです

No.3164649 20/10/18 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 20:34
匿名さん1 

自分を高めるためという前向きな意味で比べて自分を奮起させるってんなら悪くないです。
「あ〜あの人幸せそう、やだな〜別れちゃえばいいのに、私は彼氏できない…ほんと鬱〜」って悶々と嫉妬するだけなら時間の無駄です。

No.2 20/10/18 20:36
お礼

>> 1 ずっと今まで嫉妬してばかりでしたね。私だけずっと彼女出来なくて周りには彼女出来てやりたい事をやってますから

No.3 20/10/18 20:37
人生の先輩さん3 

幸せは、人と比べた時点で幸せじゃなくなるものなんですよ。

自分より幸せそうな人なんて、大勢いますからね。

けどそれは、その幸せそうな人達にも当てはまります。

一見幸せそうに見える人達だって、その人達なりの悩みや苦労は必ずあるんですよ。
それを他人に見せたくなくて、幸せそうに振る舞ってる人だっている。

それを羨ましがる必要なんてあるかな。

それに、
普通に五体満足で健康的に生活してる貴方のことを羨む人だって、大勢いるんです。

自分の今を当たり前だと思い、感謝してない事が、貴方が幸せを感じない最大の理由なんじゃないかな。

No.4 20/10/18 20:38
通りすがりさん4 

実際さ、[どうにかしたい]なんて思ってなさそう。

回答イメージ悪い
ごめんなさいね

No.5 20/10/18 20:38
匿名さん5 

定期的に悩みますね。比べて、一生彼女が出来ないとか結局皆彼氏がいるとか出会いの場所に参加しなければ良かったとかまでネガティブにならなけりゃいいね。今回は。

No.6 20/10/18 20:44
お礼

>> 3 幸せは、人と比べた時点で幸せじゃなくなるものなんですよ。 自分より幸せそうな人なんて、大勢いますからね。 けどそれは、その幸せそ… これまで出会いのイベントに参加して、幸せな場面を見せつけられたりしまして。そんな彼らにも悩みは存在しているのですね。羨ましがっていましたけど

No.7 20/10/18 20:45
お礼

>> 5 定期的に悩みますね。比べて、一生彼女が出来ないとか結局皆彼氏がいるとか出会いの場所に参加しなければ良かったとかまでネガティブにならなけりゃい… 今回は前向きに向き合ってみたいです

No.8 20/10/18 21:10
匿名さん8 

いや、普通の感覚感情でしょう。
羨ましいと言える主さんは素直で正直者ですよ。

私なんてひねくれて天の邪鬼になってしまって、一時「恋愛なんて時間の無駄」「恋愛してもそれはそれで悩みは出来る」「裏切られたり不仲になったら反って辛い」「独りの方が気楽」等々 態とマイナス面ばかり論ってました。
時が経ったら 今度は結婚がそうなりました。
「結婚したって不倫されたり不仲になったり義理親でもめたり」とか

周りは どんどん結婚出産 足並み揃わない自分を結婚出産を悪く言う事で慰めていたなぁ

お陰さまで偶々縁があったのか 何とか結婚はしましたが、今度は「子供は未だ?」攻撃にあってます。
あー、子有りが羨ましい

すみません 愚痴でした。

No.9 20/10/19 02:13
匿名さん9 

比べること事態は状況把握の必要性を思うと悪いことではない。
けど、それで、自分や他人を貶めたり、ケチつけたり、後ろ向きになることは悪いことだね。
彼氏彼女がいても、DVや借金、浮気で悩んでたり、目に見えないことは多い。
自分の頭の中での価値観の問題。

No.10 20/10/19 07:10
お礼

>> 9 羨んでしまって後ろ向きになってしまいましたね。彼氏彼女が出来た人をそんな風にばかり思ってましたね。何故彼らに出来て自分には出来ないんだと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧