関連する話題
産休クッキーねぇ、ぁあいう無神経な人がいるから疲れるんだよな。 気を遣える人は。 無神経で鈍感な人はストレス少なくて良いよね。  会社に渡すものは無難な物

職場の女性に差し入れ持って行ったら「気を使わなくていいよ」って言われました。 …

回答5 + お礼5 HIT数 3271 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 10:29(更新日時)

職場の女性に差し入れ持って行ったら「気を使わなくていいよ」って言われました。
迷惑だったかな?

No.3164656 20/10/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 20:53
会社員さん1 ( ♂ )

そうかもしれないし、ただ申し訳ないと思っただけかもしれないし、それは普段のあなた方の関係性によるんじゃない?

俺も差し入れするけど、ありがとうございますって毎回受けとる女性もいれば、お返しできなくて申し訳ないのでって言う女性もいたよ。ちなみに上記の女性たちは、元直属の部下。今でも仲はいい方。

女性もいろいろだから、次に持っていった時に何て言われるかで判断してみてはどう?

No.2 20/10/18 20:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一応、お礼は言ってくれてますし、直ぐ食べてるので迷惑じゃないのかな?とは思ってました。
以前は、お返しをくれたんですが俺が「気を使わなくていいから」って言ってからお返しを持ってこなくなりました。
だから「気を使わなくていいよ」って言ったんでしょうか?

No.3 20/10/18 21:45
会社員さん1 ( ♂ )

>2

そうだと思うよ。

自分がもらったから、お礼をしようとするのは、ごく自然な流れだと思うけど、それを断られれば、もらってるだけじゃ気が引けるから、と思っても不思議はないと思うよ。

本当に嫌なら、完全に断られるから、そうでなさそうなら、そのまま続けていいと思うよ。少なくとも俺はそんな感じ。

No.4 20/10/18 22:12
お礼

>> 3 ありがとうございます
俺も部下が仕事を頑張ってるからあげてるだけなので、お返しなんて気を使わなくても仕事を頑張ってるから持ってきてるだけだから今まで通り頑張ってくれればいいよって言って、お返しは今後はいいからねって言いました。

それから質問の流れです。

毎週の様に持ってってるんですがそれが迷惑なんでしょうか?

No.5 20/10/18 22:26
会社員さん1 ( ♂ )

>4

迷惑ではなさそうだけど、女性の方は、自分がもらって、あなたはもらわないっていう構図自体に気が引けてるんだと思うよ。

ただあげればいいってもんでもないし、お返しを頑なに断ればいいってもんでもないし、いろんな意味で、バランスが大事じゃない?

あなたは部下を気遣っているのに、お返しは気を使わなくていいと言ったら、相手に余計に気を遣わせてしまっているのでは?

あなたは本当はそれが本意じゃなくても、相手がそう受け取ってしまえば、そういうことになってしまうかと。

No.6 20/10/18 22:35
お礼

>> 5 部下なのであくまで仕事を頑張ってくれて、そのおかげで助かってるから、差し入れをしてます。
「ありがとう」って言ってくれて食べて気分転換になってくれればいいって思ってます。
部下なので、お返しを持ってくると、お返ししないといけないって負担だったりするのが嫌なので気を使わなくても良いって言ったんですけど、ここで語っても真意は伝わりませんしね。
ならば部下がもし持ってきた場合は何も言わずに「ありがとう」で良いんでしょうか?

No.7 20/10/18 22:45
会社員さん1 ( ♂ )

>6

そうしておく方がいいのかも。

持ってこなければ、それはそれでいいわけだし。

俺も差し入れはするから、気持ちはわかるし、同じように言ったりもするけど、気遣いの『押し売り』や『自己満足』にならないようにはしてるね。

No.8 20/10/18 23:00
匿名さん8 

頻度が多いと嫌です。
ダイエットしてるのに頻繁にお菓子もらったら嫌。
数ヶ月に一度くらいならたまのご褒美に嬉しいです。

No.9 20/10/19 10:27
お礼

>> 7 >6 そうしておく方がいいのかも。 持ってこなければ、それはそれでいいわけだし。 俺も差し入れはするから、気持ちはわ… ありがとうございます。
例えば、どんな事が気遣いの「押し売り」や「自己満足」って思われますか?

No.10 20/10/19 10:29
お礼

>> 8 頻度が多いと嫌です。 ダイエットしてるのに頻繁にお菓子もらったら嫌。 数ヶ月に一度くらいならたまのご褒美に嬉しいです。 ありがとうございます。
多いのはダメなんですね。
毎週何か持って行ってるので、多くて迷惑してるかも知れないですね。
その意味での「気を使わなくていいよ」なのかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧