注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

完璧主義をやめるにはどうしたら良いでしょうか。 自分がやっていることをどんどん…

回答17 + お礼8 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 17:15(更新日時)

完璧主義をやめるにはどうしたら良いでしょうか。
自分がやっていることをどんどんこうしなきゃああしなきゃと向上心を持つのはいいと思うのですが、自分を許したり、妥協する事が全くできず自分に厳しくしすぎて首を絞めてしまいます。
苦しくて辛いのにそれでも頑張らなきゃ…周りはもっとやれてる、当たり前だから…と振り絞っているのですがどんどん体調を崩し、作業のコンディションもどんどん低下していく一方です。
この気持ちをなんとか抑えたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
他者に対しては全く気にしないのですが自分が休んでいたりゆっくりしているのがとにかく許せません。
怠け者でグズだ…と思ってしまいます。
休みたい気持ちの時もあります。
でも自分は誰よりも人の何倍も努力しないといけない気がして収まらないし、成果を出さなきゃ行けないとせかせかしてしまいます。

No.3164834 20/10/19 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 01:14
通りすがりさん1 

落ち込んだ時に、またやっちゃった!テヘッ、と言ってみるのはどうでしょうか

No.2 20/10/19 01:21
匿名さん2 

マッスル北村という伝説のマッチョを知っていますか?

彼は筋肉を追及し過ぎ、餓死しました。とても尊敬する方ですが、とても悲しいです。
限界だと感じたら、飴を舐めましょう。貴方を責める人なんでいませんよ。

No.3 20/10/19 02:43
匿名さん3 

こんばんは。
なんだか、スポーツマンのうつ症状や不安障害に似ている感じがします。(うつとか障害とか言ってしまってごめんなさい。)
うつ症状が出てしまうスポーツマンは、オリンピックなどで頂点を取った方などに多いらしくて、「前よりもいい結果を残さなくては」「その為には休んでいられない、練習を詰め込まなくては」と思うあまりに休息を取らずに、ひどい方はそのまま体も壊してしまうのだそうです。
1週間に1日は今の段階では難しいかもしれませんが、2週間に1日か3週間に1日くらいでお休みする日を決めて、誰かに見張ってもらうくらいの勢いで休んでみるのもいいと思います。
そうしたら、休息を取ることも習慣の一つになって、勉強や作業の効率も次第に元通りかそれ以上になってくるのではないかと思います。
多分ポイントは、焦らないことだと思います。
完璧主義な人って、それが崩壊した途端に危うくなってしまうように思います。
適度な息抜きができるようになれるといいです。応援しています。

No.4 20/10/19 08:42
お礼

>> 1 落ち込んだ時に、またやっちゃった!テヘッ、と言ってみるのはどうでしょうか ありがとうございます
そのくらい気が抜けれるように頑張ります

No.5 20/10/19 08:42
お礼

>> 2 マッスル北村という伝説のマッチョを知っていますか? 彼は筋肉を追及し過ぎ、餓死しました。とても尊敬する方ですが、とても悲しいです。 … そんな方がいらっしゃるのですね。限界をこえない程度に休息いれれるよう頑張ります

No.6 20/10/19 08:47
お礼

>> 3 こんばんは。 なんだか、スポーツマンのうつ症状や不安障害に似ている感じがします。(うつとか障害とか言ってしまってごめんなさい。) うつ症… ありがとうございます。
休暇自体は週に何度かあるのですが、その日休んでダラダラ過ごす自分が嫌でたまらないんです。体への負担とか色々考えるんですけどそれでも作業をやらなきゃやらなきゃ…そうでもしないと自分の夢なんて到底叶えられない…と思ってしまって…でもそのせいで最近起きた時に体が動かなくなったりしています。
何もやっていない自分はゴミ以下だ…と嘆きながら過ごしてしまうのでせっかく時間を浪費したのに休んだ気にもならず…
素直に休むっていうことがこんなに難しいのか…と思いました。
息抜きがちゃんとできるように頑張りたいと思います…

No.7 20/10/19 09:11
匿名さん7 

完璧主義の人は自己肯定感が低く、自分を許す力が足りないらしいです。
自信がないゆえに他人と自分を比べたり、できないことばかりに目がいくのかもしれません。

自分に厳しくしていてもいいことはあまりありません。
日本人は勤勉を美徳としてきましたが、その裏で「自分はこのくらいのこと我慢できたのに」「なぜこの人はこのくらいできないんだ」と他人にもそれを強いるところがあります。
人によってできること、できないことがあるのは当たり前です。違っていいんです。
主さんはできないことを責められることが多かったのかな?

できないことを数えるより、できたことを一つ一つ書き留めていくくらいでいいんじゃないでしょうか。
成功体験の積み重ねで自信はつくものだそうです。
自己肯定感を上げる方法の本などもたくさんありますし、1日ひとつずつでも何か始めてみてはどうでしょう。

No.8 20/10/19 09:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。
確かに自己肯定感はほとんどなく、否定ばかりしています。親が毒親だったのもあるかもしれません。
分かっているのに他人と比べて自分がいかに小さいのか身に染みてしまってその度にもがいての繰り返しをしています。
他者には出来ないことがあったりしても
そうだよね、そんな時もあるし人によって違うもんねと思えるのでその気持ちを自分にも少しだけでも分けてあげれたらいいのに…と思います。
こんなにやってるのに自信が無いのはきっと実績がないからなのかなと思います。
やってる割に賞与されたり、認められてることがほとんどないので実績がある人達が羨ましくて、私も頑張らなきゃ…ってなるんでしょうね…。
自己肯定を上げられるよう頑張ります

No.9 20/10/19 10:03
匿名さん9 

私も昔そうでした。

あまりいい方法ではないですが、
私の場合はクズの極みになったことです。

体調を崩しまくり鬱にもなって、
何年もニートの引きこもりになりました。

完璧主義の限界、クズの限界を越えると、
自然と生きやすい生き方に変わります。

無理に変えようとすると
かえって苦しくなりませんか?
敢えて変えようとせず、
自然に身を任せていれば年月と共に変わっていきますよ。

No.10 20/10/19 10:58
お礼

>> 9 なるほど…
確かにうつ病の1歩手前というか足を入れてるような状態なので限界なのかも知れません。
やらなきゃという自分とやるのが辛い自分と戦って疲れているので
やらなくてもいい時もあるしやりたいと思えばやれたらいいよねって思えるようになりたいですね。

No.11 20/10/19 11:53
匿名さん11 

小さいころ、家庭でさみしさを抱えて育ち、反面いい子でいなければ価値がない(いい子でないから親はあみとめてくれないのかな?など)見出してしまう場合、自分を律する自分の中の自分ができあがる場合があり、
高い理想をかかえそれに到達できずに苦しむことは多くあり。何も主さんが悪いわけではなく、その内なる自分の声が枷になることがおおいよね。

一番いいのは 自分は自分 他人は他人と思えれば(=寛容さ楽しさ)いいんだけど、むつかしいよね。
簡単なところで、単に休みではなく、休むこともスケージュールだ!と予定に組み込むことかな。
あと、ほら同僚にさ受け答えかるーくて、頭空っぽぽいけどムードメーカでおちゃらけて楽しそうな奴(しかもなかなか器用に仕事もこなす)、ああいう人たちって楽しさ追及型で、楽しさの為に頭のフル回転で動かしてる頭いい人達でさ、その楽しさを追求するって大切だったりするよね。完璧でなくてもいいんだ、楽しさ求めてる人たちでも認められるよね

そうすると
自分を律する自分の心の声って実は正しくないんだ、と思えてきたり
あと、愚痴をこぼせる相手を持つとかもいいよ、弱みを見せるのってむつかしいけど、それは弱みではなく、主の未来に大切な動作の一つであるって感じでいいと思うよ。

完璧でなくたっていい子でなくたって、周りは主を愛しているよ。

No.12 20/10/19 23:41
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私は長女で下に3人兄弟もいたので尚更親には迷惑かけないよう我慢していました。
でも突然仮病、課題を未提出をし始め小学4年生の半年程何も出来なくなった時期があります。
その後突然やる気を出して普通の生徒として頑張ってきたので今のこの感覚はその当時の何も出来なかった時の自分が再発してるのかな…と思います。
否定と言葉の虐待を受けて育ったので自己肯定感もほとんどありませんし、人に頼るのがとても苦手です。迷惑をかけてしまうからです。
愚痴を聞いてくれる人は今までにも数人いたのですが私の愚痴って相当酷いのか、その人たちはどんどん居なくなってしまいます。
私の抱えてるもののスケールが大きすぎたのか、それとも私がこんな人間だったことに幻滅されたのかわからないですがその度に私ってやっぱ人に頼ると人が離れてしまうんだな…と実感してしまうんです。
自分の悪いところ、汚点を見てみんな離れてしまうので見せられないのが辛いです。
なので気軽に誰かに相談もできず掲示板にいます。
純粋に楽しんでいたいのに私の周りには壁が多すぎて楽しむ権利も与えられないような感じです。
なので実績を得て楽しそうにしてる人を見てると、私も認められたいのに誰にも褒めて貰えないんだなぁ、大人なのにこんなに求めてしまうなんて最低だな…情けない人間だな…と思います。

このようなことから私を受け止めてくれる人が今後現れる期待もあまりありません。
誰かが誰かを頼ってることに嫌悪はしませんが私が誰かに頼ることには嫌悪してしまいます。
もしかしたら自分の存在自体が許せないのかもしれません。
自分のことは嫌いではないんですが、甘えを許せないです。
もっと寛容に生きれたら楽なのに…
もっと自分を肯定出来たらいいのに…
と思います。
周りも枷になってるかもしれませんが1番の枷はきっと私自身なんですよね…
長々とごめんなさい。

No.13 20/10/20 12:21
匿名さん11 

そかー、愚痴は言っていたんだね。愚痴で友達がいなくなるのはつらいものね。
それから、親が毒だったんですね。親が親の機能果たさなかったから、主が自分の中に自分で指針とする親を作るしかなったよね・・・。長女で頑張っていたんだね、そして今も頑張っている。

テンション高い時は心の声にもクリアできるんだけど、いま主さんテンション低い状態だから、心の声も毒親になってるんだよ、だから実物の親は毒だったように、心の声も毒化してるんで、全部聞かなくていいんだよ。いや、むしろ聞くとつらくなるから。

心の声の
「失敗は許せん」の求めている本質は→「失敗しても許してくれる環境」欲しいな
「失敗は許せん」の本当の心からのメッセージは→「立ち止まってゆっくり行こうよ」だよ。
主さんが心の声にがんじがらめになっているのなら、手厳しい心の毒親の声の怒り本当は助けて!↑だからね。

完璧を求めすぎるがゆえに、いろいろなことが中途半端になっていないかい?
手を抜けるところは手を抜いていいんだよ、完璧にこなしたいものは実はそれほどないんだよ、
今主さんがこれだけはやりたい!と感じるものは何ですか? 全身全霊かけるものはそれに集中でいいんだよ。

成果の為に仕事をするよりも、仕事を通して何を学んだらいいのかの方が主さんは動きやすいかも。
主は、規則正しく、健康に心がけることができ、勤勉で、現実的で人を肯定的にみられる。
向上心が高く、努力ができる人。いい所がたくさんあるよね。あと主さんは優しい人だと思うわ。

No.14 20/10/20 22:16
匿名さん11 

>愚痴を聞いてくれる人は今までにも数人いたのですが
もし差し支えなければ、どのように話した愚痴なのか教えてくれると嬉しいな。

時間も短時間でかな?(20分ぐらいが理想)とか、悪口なのかそれとも辛さの露土、両方かな?
堂々巡りでごめんね。聞いてくれてありがとう。と締めくくれればいいよね。

No.15 20/10/20 22:19
匿名さん11 

連続でごめんね。
職場の上司が同じ完璧主義者とかだったりある? 上司が安定してない完璧主義者タイプだったりだと、タイプが反発して能力発揮できないとかもあるよね。

No.16 20/10/21 00:40
お礼

>> 15 親身に聞いてくださってありがとうございます。こんなことあまりないのでとても嬉しいです。
辛かったら言ってねと声をかけてくれたりした友人に対して時間の都合がいい時に相談や愚痴の話をもちかけたりしたことがあります。
相手の都合のいい時に返信して貰えたらそれでいいことを伝えていたので返信の時間を考えるとゆっくり話していたと思います。
最初は皆さん聞いてくれるのですが、私の抱えてるもの(家庭のこと、虐待のことなど他)が基本的に誰かの意見で変えられるようなものではなく、かなり重たい内容だったのもあるのでだんだん相手からの返事がなくなったり、それ以降会話が来なくなったりがありました。
もちろん聞いてもらう前と聞いてもらった後には感謝の気持ちを伝えたりしていたのですがその後音信不通になったりしました。

最近はあまりにも気分が沈んでばかりなのでプラス思考にもなれなくて…。
嫌だったこと辛かったことが頭に浮かんでグルグルします。

そして貴方様の言う通り私は何もかも中途半端になってしまっています。
やりきることが最近はほとんど出来なくなってしまい、なおさら自分を責めてしまいます。もちろんやれない私が悪いのですがね…。そんな状態ですから尚更休むなんて許せなくて…。

私には漫画家になりたい夢があって、夢を叶えるために漫画を描きながらパートで仕事をしています。社会人さんと比べたら労働時間は短いですししょうもないと思われてしまうかもしれません。すみません。

私が焦ってしまうのは将来のこともそうですし、周りが同じような夢を持った友人だらけですのでその人たちが賞を取ったり目の前で評価を取っていくのを見ていて自分も頑張らなきゃやらなきゃと引っ張られてしまいます。焦らなきゃいけないことだなとは思ってるので当たり前ですが…。
周りは私よりも労働時間が長くても描いてるんです。そして賞を撮ったりしています。

言葉で褒められることは微かにあっても評価はされないことがほとんどで…。
それでも絵を描くのは好きで辞めたくないので頑張りたい…。けど今のままでは貯金もままならないので他の仕事を見つけなきゃ…資格あった方がいいよね…と資格の勉強も始め、あ、でもあれもやりたいこれもやりたいで抱えた結果全部何も完成せず時間だけが無駄に経ってしまいます。

No.17 20/10/22 11:53
匿名さん11 

ありがとう。思いついたものから順に書いていくね。↓

【漫画】
そうだねーじゃあ主さんをキャラ化すると、「真面目」+「平和を求める心の人」かなと思うので
『理想主義者』キャラになるのかな、
・日向ネジ(ナルト)
・魅上照(デスノート)
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

高潔で誇り高く。優等生で、真面目なツッコミキャラ。行動原理は現実をより良くしたいという目的の為。破天荒な主人公タイプのクール知的なストッパー役。悪役だと復讐に燃える敵だね。信念の為に怒りを内包するキャラ。

「愛しているを知りたいのです」ぐぐっとくるセリフだよね。好き。

----------------------
あと漫画のジャンルは少年系ですか? 少女漫画?
称賛はどの部分を称賛される? 絵柄? コマ割り? ストーリー? キャラ構成? 納期?
また、ダメだしされた部分があれば教えてもらえると嬉しいな。

No.18 20/10/22 23:37
お礼

>> 17 私の描いてる漫画のジャンルということで間違いないですか?
描いてるのはラブコメ、ファンタジーなど色々描いてます。特にジャンルには縛られずに描いてます。
褒められるところはキャラ作りや小ネタなどです。
画力が足りてないのでそこが指摘されますね。あとは読み手を引き寄せる力を求められてますのでそこを頑張りたいところです。

納期は結構あやふやにしてしまいます。
そこも直さないとですね。

No.19 20/10/23 11:43
匿名さん11 

>絵を描くのは好き
良かった! 好きなことがあるんだね、一番優先したい物が分かっている主さん素敵。
きちんと優先順位がわかっている、完璧主義者の良いところがもれなく発揮されているよ思う。
1.漫画
2.資金(パート、資格取得)

>完成せず時間だけが無駄に経ってしまいます。
いいえ、違います未完成や無駄ではなく、漫画の資料です!

主さんの場合、(完璧主義者その中でも理想主義者の傾向ならば)
「自身の経験で得られた知見を重視する」傾向にあると思うので、パートや資格取得なども経験の糧としていいかもと思う。パートや資格は楽しむため又は経験を獲る為、漫画を楽しく書くための時間だよ。漫画10がいいけれど、それでもプロの漫画家さんも資料の為に経験したりするよね、そういう感じ。
漫画も全完璧にこなすのではなく、漫画の中でもここは絶対こだわりたい!部分にエネルギー集中で、こだわりに8 あと2ぐらいの配分かな。

本当は、楽天家のように楽しんで楽しんで余暇の為に休む(または仕事する)ができるのがいいんだけど、なかなかむつかし。
そもそも、だってだって自分ルール破るの怖いんだもん! が完璧主義者の特質なので、そもそもマイルール敗れるなら完璧主義者じゃないわけで、そんなわけで、
むしろ他の人が言っていたように完璧主義はやめる必要はなく、、流れに任せてで完璧主義のまま昇華成長させていくのがいいのかも。どうしても完璧主義者はエネルギーが枯渇するから、漫画に一点集中(そしてその漫画の中でもこだわりに集中)そのほかは漫画の為の資料です!

おそらく完璧主義者かな?ということで、↑を書いてみたけど、攻撃性が他者に多く向かわずなので、もしかしたら、芸術(自分の個性をアピールしたい)・楽天(自分は他者を楽しませなくてはいけない)もあるのかな?と迷っています。これらのタイプだったりするとまた、目指す成長の方向性も変わってくるんだわ、その場合はごめんね。

No.20 20/10/23 11:45
匿名さん11 

>感謝の気持ちを伝えたりしていたのですがその後音信不通になったりしました。
その後、当たり障りないメール送っても、返信がないのかい? 

相談するのとても勇気が必要だったででしょう。主の愚痴をこぼせた勇気とても素晴らしいよ。信頼しているから話せたという事実。信頼している相手がいるというゆるぎないもは主が築いた実績だものね。
愚痴の仕方も、複数人に分けて愚痴る、一人に対して愚痴る物は一つとか共感を得る為に使う愚痴の手法あるけど、時間とか見ても、相手に負担にならないようにって考えて、主優しい。そのやさしさ気配り主さん自身に分けてあげらえればいいのにね。泣
今は疎遠になってしまったかもしれないけれど、一度結ばれた縁ならばもとよりないよりも未来にまた話せることは多々あるよね。

基本的に相談って難しい、その相談に合う相談相手ってあるものね。とくに重い話だと同じ経験していない相手だと想像もできないから、同じような状況の人が身近にいればいいんだけど。被害者コミュニティーNPOとかあるから、どうしてもつらくなったらそういうところも視野に入れていいんだよ。あと命の電話?とか電話とった相手によってまちまちだから一回じゃなく数回かけるのがコツだよ。ほら無料だし。友達には迷惑を考え話せない、でもつらい気持ちを露土すると気持ちが少しでも浮上するなら、こういう機関も利用もok.

No.21 20/10/23 11:51
匿名さん11 

たぶん網羅済みだと思うけど記述↓

●13フェーズ(ごめフェイズだったかも)
起承転結を採用しているのなら、初心に戻って13フェーズの構成に沿った作品なども視野に入れても面白いと思うよ。王道はいつの時代でも王道だわな。

>あとは読み手を引き寄せる力
13フェーズで、引き付けや主人公の決心を読者に強く印象付けたいとかなら、動機の二重掛けもいいよね。
千と千尋の神隠し…主人公の甘ったれだった現代っ子が自分で切り抜く力を手に入れる、その動機が非常にうまく表現されて印象深さ。
決意のフェーズに更に物語を入れてその中でも主人公に決意させる。それで、なんかもっとこう千がぐっと身近にいるリアルさを手に入れている。
主さん小話上手褒められるということなので、二重掛けの手法もいいかなと。

★ドラマティックの演出
最後の方で 畳みかけるように、危機→達成 危機→達成を重ねるとか。ものすごく読者がハラハラする展開で、クレヨンしんちゃんの映画はこんな感じで最後の最後でハラハラ展開がいいよね。ごめん、どのフェーズまでさかのぼって重複させるかは覚えてないわ。

★落差
物語の中盤で、やったー努力とか実ってこれから主人公の時代だぜ! と思わせーの一機の絶望奈落へGO。
マミっちゃった。感が素晴らしいといわれている。(まどか☆マギカの三話?あたりの一話ないでの話でお姉さんキャラが「まさか」の斬首退場)

No.22 20/10/23 11:52
匿名さん11 

●キャラクター
>褒められるところはキャラ作りや小ネタなどです。
やったねそれは主の強みだよね。キャラ設定ってむつかしいものね。
心理学風にかっこよく言えば
キャラはあくまでも作者自身の投影であり、主人公も仲間も敵役も作者の範疇を超えない、優しい世界です。
けど、キャラ素晴らし評価の主さんは、人間観察が得意なのかなと。これは素晴らしい特技だよね。

主さんが完璧主義者ならば、悪(役)を描くことができる。それは、主さんの強みだと思う。
マザーテレサのような慈愛の人には、そもそも悪が想像できない、だって世界は慈愛なんだもの、描けても悪っぽい慈愛の使者どまりでリアリティーがない。その点主さんは悪を想像創造ができる。だって主さんは正義なんだもの。正義は悪から守るものが原点だからね。

もし主さんが楽天の気質だったなら、こち亀みたいな、一話完結ぽい(楽天は飽きやすいのです)で、周りを楽しくさせるためのキャラが動かしやすく。気質が芸術ならば、どろどろ展開えぐったグロや、ダブル主人公のように一つの人物を二分割で陰陽で、も書きやすいと思うよ。また主さん的にはエロは×だと思うけど、気質肝っ玉母さんならばエロも女性でも恥じなくかけるよね。

だから、もしかしたら主の書きたい漫画と、書ける漫画のに相違があって評価されないのかなと思ったり。

No.23 20/10/23 11:53
匿名さん11 

あ、あと、キャラ設定の追加で
「問題」
殺人現場をマンションの五階から見てしまった! 犯人はこちらに向かって指をさしています。
犯人は何してるでしょうか?

みたいな質問だと、たぶん「次はお前だ!」の意思表示だと答えるけど。「五かいの右から二番目」と主の部屋の場所を数えている!の発想に行きつかない、これはサイコパスの思考だから。うわ、こわっ。次はお前だ!よりも更に腹から怖さを感じるよね。
だから、もしキャラ付けするときは、実際にいる身近な人物を設定して書くと、作者の性質から抜けたキャラができるよね。

-----------------------

これは単なるこちらの興味なだけど、
主さんは漫画がなぜ描きたい? 自分を表現するため? 誰かに何かを伝えたいため? 好きだから? 漫画が評価されると自分がいると思えるから?
その他でもなんでも、ほらそこに 「~しなければ」ではなく「~したい!」があるよ。

完璧さんはこの「~したい」をたくさん集めるのがコツだよ。

No.24 20/10/23 11:54
匿名さん11 

>完璧主義をやめるにはどうしたら良いでしょうか
極論いちゃうと、生まれ持った気質は完璧であれ慈愛であれ楽天であれ、やめることはできません。じゃあどうすればいいんだよ! となるんだけど、それはもうそのまま気質のまま、成長昇華させて行くしかないんだよね。つらいつらくないの線引きはテンション↑か↓かの差なので。完璧主義成長させまくると賢者のような素晴らしい人生もあったりだよ。

で、主さんが完璧主義者の脳構造だったと仮定したら↓
もともと脳のプログラム機能が主さんは「ブレーキ特化」なんで、あれは危ないこれは無謀とブレーキかかるんだ。これは物事の良し悪しの判断に優れた脳構造だよ。
それと、群れのボスの支指示待ちで動いた方が活躍しやすいと思うんで、担当者?いるのかな、担当の人や正しく批評してくれる指示してくれる人がいる方が作業効率が上がると思う。担当者選べるなら主は男担当者や男上司の方が指示を素直に受け入れやすいと思うよ。(別のタイプだったらまた異なるけどね)

「あるがままでいいじゃない」 私は主のそんな作品が読みたいな。

No.25 20/10/25 17:15
匿名さん25 

辛いなら病院へ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題