注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那の発言について 3年間付き合って入籍しましたが 妊娠するまでの2年間…

回答10 + お礼6 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 23:42(更新日時)

旦那の発言について

3年間付き合って入籍しましたが
妊娠するまでの2年間も
旦那は無口ですが
ほぼ毎日、可愛いねや好きだよ等
言ってくれる優しい人でした

きっかけは分かりませんが
一昨年、妊娠して仕事を辞めた頃
旦那の友人に会った時
お腹大きくなったねと言われたら
旦那に豚だよなと言われてショックでした
それからお前と呼ばれたりしましたが無視を貫き通し呼ばれなくなりました

子供が生まれて話すようになってから
最初は子供も〜だよねとか〜よ等
女の子っぽい話方をしてました

でも旦那が産後痩せたにも関わらず
子供にママは豚だよと教えたり
ママは馬鹿と言わせたり意味が分かりません

そもそも旦那から私に直接言われたこたはないのです
そう思ってるのは仕方ないけど
子供に言わせるのはやめてと怒ると無言で逆切れ
悲しいと言うと面白がってママが泣くまで言ってとしつこく子供に言わせます
無視しても続けます

子供を使ってやり返すのも嫌ですし
子供が生まれて旦那の実家に連れて行っても
旦那は姑に同じことをしていて
姑は構って貰えて嬉しそうでした

自分が構って欲しいのかと思いましたが
どこかに出かけようと提案しても
いつも面倒だから私と子供だけで行ってと言うのは旦那
じゃあ行かないと家に一緒ですごそうとしてもドライブに行くと1人で外出するのも旦那です
幼稚園の行事にも参加してくれませんし
勿論電話にも出ません

ただ幼稚園もあるのに実家に帰るのは馬鹿らしく
旦那と過ごすのは1日2〜3時間なので黙ってますが原因が知りたいです
私が仕事を辞めて自分が養ってるからでしょうか?
それとも子供が生まれたからヤキモチ?

一度この件で凄い揉めた時に
私が実家に帰ったとしても
迎えには行かない
出て行くなら鍵は置いて行って
私が出て行くなら姑(独り身)を呼んで同居するから戻ってくるなよと言われてるので
離婚前提じゃないと実家には戻れません

私は離婚ではなく解決したいので
原因が知りたいです

No.3164836 20/10/19 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 01:16
匿名さん1 

うーん、読んで見た感じそれが旦那さんの元の本性なのかなぁ…と思います。詳しい事情が分からないのでなにか原因があってこうなったのなら旦那さん自身に聞くしかないかと…。

個人的に自分の子供家族より姑を大切にしてる感じがすごく気持ち悪くて嫌です。お前なんて呼ばれたら虫酸が走りますし二度と言わせないようにしてやろうか…とか思ってしまいます。貶してしまったり、暴力的な発言でごめんなさい。

No.2 20/10/19 01:23
匿名さん2 

凄く揉めたとき、そのような言動をする理由を旦那さんに聞かなかったのですか?

No.3 20/10/19 01:31
お礼

>> 1 うーん、読んで見た感じそれが旦那さんの元の本性なのかなぁ…と思います。詳しい事情が分からないのでなにか原因があってこうなったのなら旦那さん自… やっぱり姑と話してた時の姿が
本来の旦那だったのでしょうか…

つまり治らないですよね

ただ直接は言わないので
子供が成人して家を出るか
子供が相手にしなければ言わなくなるのかなとも思ってたので残念です

何でそんなこと言うの?と聞いても無言で話し合いになりません

私も子供が生まれるまで姑と結婚の挨拶や結婚式くらいしか会ったことなくて
旦那も盆や正月も私の実家に来てて向こうには帰らずだったのでびっくりしました
それも姑とは同居する気がないと言ってたのに嘘だったのか
それとも私が家を出ないようにはったりなのか
ただ家政婦が欲しいからなのか
困った時のマザコンなのか…

普段姑から電話があってもほぼ無視なので姑が大事ってことでもなさそうなのです

本当、お前と呼ばれた時は気分が悪くて無視して3日くらいで終わりました

No.4 20/10/19 01:35
人生の先輩さん4 

実家に、帰れば?

旦那の癖も解らないの?

貴女は、実家に帰らないと解って要るから強気と思います。

実際に、半年でも、別居する気で行動を起こしてみたら?

旦那は、貴女をナメていますね。
離婚をしないから、強気だと思います。

実際に独りで住んで居たら、寂しく成りますからね。

1度、彼の愛情を確認をしてみるのも良い機会かも知れませんね。

1度、がっツンと頭を打てば、貴女の大切さが判ると思います。

このままなら、貴女を奴隷みたいな扱いをしたり、浮気をされたり、貴女の人生観がボロボロに感じると思います。

男は、時々、見栄を張ったり、心にも無い事を口に出して言いますが、本心では、無い時がありますよ。

相手に甘えているのですよ。

その証拠に、旦那は、まだ若いでしょう?

二十歳代〜三十歳までだと思います。

旦那の行動力をスレで見る限り幼稚的ですからね。

普通なら、そんな事をしないし、妻子を大切にしますからね。

貴女も愛されて要ると自信が無いのでしょう?

だから、無視をして放置をするのでしょう、喧嘩に成るのが、子供の前では、したくないから、でも、貴女は、旦那と1度は、本音で話をしないと子供の教育にも良く無いと思います。

No.5 20/10/19 01:39
お礼

>> 2 凄く揉めたとき、そのような言動をする理由を旦那さんに聞かなかったのですか? 何でそんなこと言うの?と聞いてみたんですが無言で
もともとそう思ってたのか、
冗談なのか等も聞き出せませんでした

逆に私が怒ると理解出来てなくて
毎回何度も何で怒ってるの?と聞いてきます
そして私を馬鹿にするからだと言うと無言
なので悪ふざけなのか
本質的にモラハラなのか…

自分が言われても何とも思わないそうで
さらに姑には通じてるので
やっぱり分からないようです

ただ雰囲気的には小学生の男の子が
好きな子にわざと悪口を言う感じなんです

No.6 20/10/19 01:42
匿名さん2 

子供に母親のことをバカと言わせる行為だけはやめさせた方がいいね、早急に

No.7 20/10/19 01:49
お礼

>> 4 実家に、帰れば? 旦那の癖も解らないの? 貴女は、実家に帰らないと解って要るから強気と思います。 実際に、半年でも、別居す… 実家に帰ったら喜んで姑は来ると思いますし、
1人にはならないので寂しくはないと思います

むしろ世話してくれる人が来てくれて
育児しなくて良くて自由に夜友達と遊べるようになりゲームし放題
家に友達を呼べますし

一度家を出たら離婚一択なので厳しいです

旦那は姑と2人暮らしに元どおり
私は子供抱えてシングルマザー…

旦那は今29歳です
子供の前でもその場でやめるように言って
子供が寝た後さっき言ったことはやめてと伝えてますが一方通行です

愛されてないというか
大事にされてないなとは感じます

No.8 20/10/19 01:52
お礼

>> 6 子供に母親のことをバカと言わせる行為だけはやめさせた方がいいね、早急に そうですよね

意味が分かりません
旦那も私も同じ大学卒業ですし
どちらが馬鹿というわけでもありません

ただ姑にも同じことを言っている
(子供に姑は馬鹿と言わせてる)ので
相手や内容は何でも良くて
子供を使って構ってアピールしてるのかなぁと

No.9 20/10/19 02:51
匿名さん9 

んと〜主さんの話を読んでると多分だけどさ…色んな問題をあれもこれも全部”旦那が悪い”という事で出してるから複数の問題が絡んでる状態になってると思うんだけど…

まずは”あれもこれも一緒くたにする”のはやめて一つずつ分けて考えて、それぞれ別の問題として一つ一つ対応対処する方がいいよ?って思った。もうアレもコレも全部一緒くたなので。

アレもコレも一緒くたにすると本来なら解決や改善できる問題も出来なくなって余計にややこしくして余計に問題を大きくするだけなので。
多分だけど、そのせいでそもそものきっかけは旦那さん側だろうけど、ややこしく大きな事にまでしてしまってるのは主さんの方になってる気がする…

まず娘さんにバカとかブタだとか言わせるのや、以前は好きだ可愛いを言ってたのに友人にはブタだろ〜とか言う件だけどさ…

旦那さんの出身は西日本とか関西地方だったりする?
そして主さんの出身は関東とかじゃない?

実はウチでも最初そういうのあったんだよ。似た様な感じの事。
子供使ってとかじゃないけどさ、夫である私が関西出身で嫁が関東出身なので。
もしかすればだけどそれ…旦那が悪いというよりただの「カルチャーギャップ」じゃない?
姑さんは平気だったというのも説明つくし。

西日本文化の中には…というか特にお笑いの国の大阪とかで考えると解りやすいんだけど、結構独特な文化があって、ごくごく親しく気を許せるそんな相手にだけにする…つまりそんな相手にだけ許し合う「けなし・けなされ」で親愛の情を示し味わう文化ってのがあるのよ。

他には例えば自分をおとしめて悪く言ったり、自分達家族以外に対し自分達(自分の家族)をおとしめて(=自分達を下げて)それを相手と笑い合って他人行儀な垣根を壊した親しみ表現をするそんな文化。

コミュニケーション学の先生に言わせると結構高度なコミュニケーションで受ける方もそれは本気ではないと瞬時に判断する判断力や大きな寛容さも求められるのね。
例えば子や旦那が近くにいるのに母親同士が話をしてて「ウチのバカ息子がさ〜」とか「ウチのバカ旦那がさ〜」とか言ったりする。で言われた夫や子は「ひで〜なオイ!」とか言いながらも特段傷つきもせず普通にひょうひょうと平気な顔してるとかね。
そういうのは自分にとってすごく気を許せるそんな相手同士にしか出来ない。

そういうのじゃないの?

No.10 20/10/19 03:20
お礼

>> 9 そうですね

辞めて欲しいからと実家に帰るとか
話を大きくしてるのは私の方で自覚はあります
正直、実家や姑の件はあまり問題じゃありません
ただ一応帰れないと言うだけで…

姑も旦那も私も関東出身で
親戚もみんな同じ県です
旦那のように下げて?言う人も居ませんし
結婚して2年ほどは可愛いと言われてて
妊娠してから
豚と友人の前で言われたのも一度のみで
それ以降は友人と会っても私のことはノーコメントです
当たり前ですが友人も嫁の私より子供が生まれたの?と子供の話題になりますし

他は旦那と私と子供
3人の時に子供言うので親しみを込めてと言うのはちょっと違うかなと感じます
すみません

きっかけは子供が生まれてからなのかなと

No.11 20/10/19 09:49
通りすがりさん11 ( ♀ )

夫婦としての時間ってあります?

なんとなく、主さんがお母さんになってしまって、姑と息子さんの関係に近付いちゃってるのかな?と思いました。お姑さんも馬鹿だと言われて喜んでるくらいだから、たぶん子供時代からお姑さんに対してそんな態度しながらコミュニケーション取ってたんじゃないかなと。

それよりも、旦那さんがお子さんに関心が低い?のが、気になります。豚と呼ばせることに抵抗がないこと。育児や行事にも不参加なこと。精神的にめちゃくちゃ子供なんじゃないかと思いました。

だから、夫と妻、男と女、ではなく
主さん夫婦が、子供とお母さんみたいな関係になっちゃってて、豚だの何だの言ってくるんじゃないかなって。

No.12 20/10/19 10:45
お礼

>> 11 作ろうとしても旦那の方が遊びに行こうとしたり避けられてます

子供の頃から悪ガキだった
母親の悪口言ってたと旦那も姑も言うので
そうだと思います

子供が喋るようになる前とか
生まれて1年くらいは凄い可愛がってたのですが
ママ〜と喋るようになってからは
旦那が赤ちゃん返りのようになってます

何で男側が成長してくれないんでしょうか…

No.13 20/10/19 13:03
通りすがりさん11 ( ♀ )

当てはまらないけど
子供の頃に親に暴言や悪口を言ったり、悪ガキをしていた子について調べてみたら

https://kokoronotanken.jp/ritoru-emperaa-shoukougun-kodomono-boudou/

リトルエンペラー症候群という言葉と↑の記事が出てきました。

ご主人にすべてが当てはまるわけではないだろうけど、もしかしたら子供時代のご主人はこんな感じだったのでは?と思いました。

No.14 20/10/19 14:38
匿名さん14 

お義母さんがシングルとありますが、義父さんはすでに他界でしょうか?旦那さんにとっての父親像は義父さんでしょうから、どんな父親だったのか気になります。また今お子さんが言わされている言葉も、旦那さんが子どもの頃言わされていたのかなと勘ぐってしまいました。
旦那さんとしてもこの言動の意図をはっきり説明できないようなので、潜在的に女性蔑視が刷り込まれている気がします。人を貶めてからかうなんてものすごく程度の低いことだと思いますし、まして大事なお子さんにそれをさせるなんて人としてどうかと思います。モラハラなんでしょうね。あなたよりも高いところにいるって知らしめてやろうとしてますよね。それを真剣に伝えてもダンマリで不機嫌を貫くならば、私だったら必要のない人間だと切り捨ててしまうよ。
実家に帰るつもりならば離婚覚悟で、というのもそんなのいうこと聞く筋合いはないので無視ですね。むしろ距離をおきたいという理由だけでもしばらく実家に帰って、気持ちが落ち着いたらしれーっと自宅に帰ったっていいんですよ。別に禁止される意味わかんないし。
お子さんには、何があっても人を悪く言ってその反応を見て楽しむようなことはやってはいけないのだとよくフォローしてください。旦那さんみたいな歪んだ人間に育ててはいけません。

No.15 20/10/19 23:28
匿名さん15 

相手の悪口を言わせるの、完全に虐待ですよ
子供が産まれてからなら、逃げないと踏んで嫌がらせをするモラハラです
モラハラは治りません
子供が精神疾患になってもいいなら今のままでもいいですが、嫌なら別れた方が子供のためです
シングルで育てる気がないなら、孤児院へ
今の虐待状態よりは、孤児院の方がマシです

No.16 20/10/19 23:42
通りすがりさん16 

将来の離婚を考えて保育所に預けて働いたほうが良いと思う。妻が子供の母親になると女として見れない男もいるようですから改善しないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧