注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

何もかも耐えられません。 就活中の私は、未だに内定を貰えておらず、何十社も落ち…

回答3 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 03:38(更新日時)

何もかも耐えられません。
就活中の私は、未だに内定を貰えておらず、何十社も落ちて精神的に参っている状態です。事前に対策も練り、前回失敗した点もちゃんと分析して臨んでも落ちてしまいます。その繰り返しが続いて、ネガティブな思考に陥ってしまいます。

母に相談しても、聞いてもらえず、もう!そんなことよりもっと焦って行動に移してよ!時間なんてないんだから!としか言われません。
勿論自分自身に甘えが出ていることは自覚しています。言い訳になると思いますが、自分は幼少期の頃からずっと母の言う通りに過ごしてきました。少しでも反発すればすぐに怒鳴り出し、最悪の場合はひっぱたかれることもありました。それが怖くて自分の思ったことを素直に行動することが出来なくなりました。20を過ぎても門限があり、19時過ぎれば連絡の嵐で家に帰ったら叱られます。

常日頃、私に対しての嫌みや皮肉な言葉を言われたり、会社のストレスや、都合が悪ければすぐに八つ当たりしてきます。
自分のやりたいことや、好きなことが制限され、自分で判断する力もなく、就活もほぼ母から企業を提案されます。自分のペースで行きたい気持ちのある私は母のペースに合わせることが苦痛で仕方がありません。

ですが、もはや就活も含めて全部こうなってしまったのは自分が悪いと思っています。自分の意志の弱さや、能力の低さや、頭脳も高くないのは全部自分がダメな人間であることが原因だなと思ってしまいます。
もう何もできずにいる自分に嫌気がさし耐えられず、自傷行為をしてしまいます。生きていくのがとてもつらいです。

タグ

No.3164839 20/10/19 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/19 01:38
匿名さん1 

長い間そのような毒親と過ごしていると自分に自信が持てず自己否定、自己嫌悪に浸ってしまうのはそのように育てられてしまったからであなたが悪い訳ではありません。あなたを取り巻く環境が劣悪なんです。
私の親も20を過ぎても門限ありで行動パターンなども含めてあなたの親御さんと似ていました。
辛くて苦しかったですよね。長い間。それにそれがおかしいってことに気がつくのもなかなかなく、当たり前だと思っていたと思います。
自傷に走ってしまうほど悩んで我慢してよく頑張ってきたと思います。

私の場合、そんな親が嫌で寮付きの派遣に一時的に逃げ込みました。
働きながら親とのことを整理しました。
家から離れると開放的で自由を実感しました。それと同時に責任も。
1度親と距離を開けてみると色々変わります。

親御さんから就職先をおすすめされるそうですがその場所はほんとうにあなたの働きたいところですか?
親御さんが選んだレールで良いのでしょうか?こうしないと怒られるから、こうしないと…と考えてしまうかもしれませんが、そのまま言う通りに行ってもしも内定が通ったとしても離職する可能性は高いかと思います。
それにそのままだとずっとあなたは親の言いなりのままです。

そもそも行きたいところに行くため頑張っても離職する方は多いこのご時世です。
例えの話ですが
親が決めたところで離職した時、親のせいで…と思う事になると思います。
それがもしも自分の選択肢であったなら自分が会社のことちゃんと見れてなかったな、失敗だったなで終わります。

行動してみるのってとても勇気がいるので怖いですよね。
でもあなたはあの時の幼い子供ではありません。
身動きが完全に取れない状態でもないはずです。
少し反発してみるのはありかと思います。それで親がどのような反応をするか、怒り狂ったり悪い所がヒートアップするようであったら縁を切るのも考えるのもありです。
親とはいえ自分にとって害しかなければ生きていく上で自分が生きづらくなります。
距離を置いてみてお互い状態が整頓上手く出来たら1番いいのですがなかなか上手くいくものでは無いので…。

No.2 20/10/19 02:06
匿名さん2 

来年就活生のものですが、、
全く同じ悩みを持っていておどろきました😲

私も親の干渉と束縛が激しすぎて、意思のない脆い人間です。ちょうどいま葛藤していました。辛くなって、親と喧嘩してきたところです。

内定がないのは辛いかもしれませんが、それはいまなければならないものなのでしょうか?
フリーでも社会人インターンでも、いくらでも就業のチャンスはあります。

私も就活怖くて、もし来年内定ZEROだったら、好きな飲食店でフリーターして再就職狙おうと思ってます。

企業に就職するだけが勝ちじゃないですよ!
最後に笑ったもんがちです☺️

No.3 20/10/19 03:38
匿名さん3 

私も門限がありました
高校生の頃、妹達と同じ17時が門限でHR終わるのが16時45分
学校から家まで30分だからHR出れないって先生に相談したら
先生が母にそれは厳しすぎますって電話してくれました笑
でも当時は親に支配されてて親に従わなきゃと思ってた

母のペースが辛いのに母に相談するのか〜
依存しつつありますね
結局ね、自立するしかないんだよ
門限無くして欲しいなら家出るとか
ここ受けるから!とかね

どうしよう〜
こうだったから落ちたのかな?
どう思う?どこなら受かるかな?って母親に聞いても誰も分からないし
それよりもバンバン受けろって意見は間違ってないと思うよ
そもそも面接で私能力高いですってアピールして
それで雇って貰えても実際勤めて周囲から浮いてたら辛くない?

多少そのままでも受け入れてくれる会社の方が良いと思う
ただ自分の意思でどこ受けたいか決めようね
もう消去法でも良いから絞って
ブラックじゃなければ
時間合えば片っ端から受ける!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧