注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

死にたいと思うことは普通のことでしょうか。 ずっと前から、いつもいつも死にたい…

回答5 + お礼4 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 15:27(更新日時)

死にたいと思うことは普通のことでしょうか。
ずっと前から、いつもいつも死にたいと心の中で思っています。
普通に生きているだけで辛いです。
皆さんは生きていて死にたいと思うことはないのでしょうか。
私がおかしくて死にたがっているだけでしょうか。
誰もが、ひとりひとり違う悩みを抱えて生きていると思いますが、普通に生きるだけでこんなに辛くて、これから先の長い人生を生きていけるかわかりません。
普通は、生きているだけで死にたくなるものですか?
皆さん、心の中で死にたいと思っているのでしょうか?
私はおかしいですか?

No.3164851 20/10/19 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 01:50
匿名さん1 

思ってしまう事は普通だと思う。
自分もしょっちゅう思ってしまう。
だけど、自殺など実行に移す可能性が出てきちゃうと、それは普通ではないかも。
また、常に死にたいとは思わないんじゃないかな?
些細な事でも良いから、何か楽しみがあったりはしないかな?
たとえば、自分の場合は、漫画の続きが気になるし、次回も読みたいと思う。
それは言い換えると、生きたいって事でもあると思う。

No.2 20/10/19 01:51
通りすがりさん2 

おかしくない。死にたいと呟いた人はたくさんいる。

No.3 20/10/19 01:56
匿名さん3 

ワタシも死にたいって思ってた時期がありました。
10ヶ月くらい不貞腐れて、引きこもったりでわかったことがあったんです。

辛いって、たいてい自分が決めてることなんです。あるもの数えて幸せだと思えれば辛さなんか忘れて生きていけるんです。

お金がない、明日の生活も不安定、持病があって思うように動けない等本当に避けられない運命もあるかもしれませんけどね。

結局、悩むこと事態が時間とお金を使った贅沢ものなんです。本当に困ってたら考える暇なんてありません。

生きられる命があるなら、精一杯やってみてから死んでみるのもいいのでは?
私の発見があなたの助けになったら嬉しいです。

No.4 20/10/19 02:07
お礼

>> 1 思ってしまう事は普通だと思う。 自分もしょっちゅう思ってしまう。 だけど、自殺など実行に移す可能性が出てきちゃうと、それは普通ではないか… ゲームをしたり、絵を描いたり、歌を歌ったり、テレビを見たり、そういうことは楽しくて大好きです。
でも、ゲームでいうとロード中の何もない時間とか、何かをして疲れたーとソファに転がった瞬間だとか、そんな瞬間に死にたいと自覚し始めて止まらなくなります。
ひとりでいるとどんどん膨らんできて、泣き疲れるまで死にたいと感じるままに泣き続けます。

何かを続けたいと思いません。
全部終わらせたいし明日が来ないでほしい。
眠ったら明日が来てしまうと思うと、眠るのも嫌です。眠らなくても明日は来ますね笑
死にたいと思いつつも、死のうとは思っていません。
消えたいんですかね。自分のそんなところも嫌いだなって、やっぱり死にたくなります。
とにかく自傷行為とかはしていないので、よかったです。まだ大丈夫ですね。
こんな夜中にレスありがとうございます。

No.5 20/10/19 02:17
お礼

>> 2 おかしくない。死にたいと呟いた人はたくさんいる。 なんといいますか、例えば、死にたいと思っている人が100人に1人しかいないとします。
そういう100人に1人の人がこういう掲示板に集まりやすいから、死にたいと呟いている人が多いだけで、実際全員を見てみたら、死にたいと思っている人って全員の内の1%しかいないのでは、と思ったんです。
それを掲示板で聞いたら意味ないだろって、そんなふうに思われるとは思うんですけどね。

きっと呟くのは簡単なんですね。
みんな心の中では死にたいって思っているものなんですか。
世の中って苦しいことばかりですね。

No.6 20/10/19 02:23
お礼

>> 3 ワタシも死にたいって思ってた時期がありました。 10ヶ月くらい不貞腐れて、引きこもったりでわかったことがあったんです。 辛いって、た… 生きていくには、感情を多少なりとも無視して切り捨てなければいけないですよね。
要は考え方だということでしょうか。
五体満足で生まれて何不自由なく生きてきた自分を幸せだと思うべきですね。
自分が幸せで恵まれていると頭では分かっていても、辛いものは辛いなというところに着地してしまいます。
もっとポジティブに生きていかなければ生きていけないですよね。

No.7 20/10/19 02:32
通りすがりさん2 

死にたいは、おはよう!みたいに簡単につぶやけてしまうものです。

おはよう!は100人以上が言ってますよ

死にたいはあの死にたいでは無いんです。

死にたいじゃなくても良いんです

たまたま死にたいと呟いてるだけなんです

きっと。

No.8 20/10/19 02:49
お礼

>> 7 万人が死にたいと思っているわけではないということですね。
実際、死にたいということがどういうことなのか本質的に分かる人は多くないと思いますから、私も本当は死にたいなどと思っていないのですかね。
死にたいの代わりになにか別の言葉を用意すればいいということでしょうか。
でも、実際自分は死にたいと声に出すのが怖くて出せないので、ただ辛いなと思うだけなんですよね。
思った時にプラスな言葉を吐けば少しは気分も上がるのでしょうか。
自分を騙しながら生きていかなくてはならないように思います。みんなそんなものですかね。
自分でも何言っているのかわからなくなってきました、すみません。

No.9 20/10/19 15:27
匿名さん3 

no.3です。
追記ですが💦
感情を切り離すのは違いますよ。
それでは無理しているのと変わりません

例えば、持ち物をなくしたとき。
無くしてしまって情けないと思うか
新しいものを買うチャンスと思うか

この捉え方で気持ちの持ちようが変わるわけです。

質問者さまは、視野が狭まっているのかもしれませんね。
昔熱中していたことや、新しいことを始めてみて、気をまぎらわすのもいいかもしれません。

自殺願望の強さがまだそこまでではないので、あまりおすすめしませんが、
本当に辛かったら、抗うつ剤を使うのもいいと思います。

ワタシは学生で心理学を専攻しているものなので、こういった質問に過敏になってしまうのでお節介でなければ‥💦

質問者さまの状況が少しでもよくなりますように☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧