注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

幸せになりたい、楽になりたい、生きやすくなりたい、救われたい、苦しみや悲しみから…

回答2 + お礼4 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 11:09(更新日時)

幸せになりたい、楽になりたい、生きやすくなりたい、救われたい、苦しみや悲しみから解放されたい、みんなが幸せであればいいのに、
争いは嫌だ、貧しいのも嫌だ、平和に穏やかに生きたい、なんの心配や不安もなく生きられる世界でいたい、
死んだら消えたい、生まれた意味とか分からない、ただ苦しんだり痛いのは嫌だ、個性や思いやりを大切にしたい……

私は何を心の支えにしたらいいのでしょうか?
宗教でも構いません、教えてください。

20/10/19 02:37 追記
本当はそんな方法などないのかもしれない。

誰もみな、あらゆる事に折り合いをつけて、経験や知識から対処法を学び、長く苦しい人生を必至になんとか生き抜いているのかもしれない。

でも、そんなの悲しすぎるし、つらすぎる。幸せになりたい、楽になりたい。
弱い人間が真に救われには死ぬしかないのだろうか。

No.3164865 20/10/19 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/19 02:30
お礼

>> 1 いま感じている、この苦しみ不安苦痛何もかもからすぐに解放してくれるわけではないんですね。

心の余裕がなければ他人にも自分にも優しくできない。

No.3 20/10/19 02:44
お礼

こんな独り善がりの考え方では、一生私が救われることなどないのだろうか。

No.4 20/10/19 02:54
お礼

輪廻転生や死後の世界を考えたくないし、信じない。

生きることが苦痛であるのに、死してからもそれが続くなんてまるで地獄だ。

死は死で完結されるべきだと私は思う。
じゃないとつらすぎる。救いがなさすぎる。

No.5 20/10/19 02:58
お礼

そんな世の中でどう生きていくかを私たちは学ぶべきなのかもしれない。

しかし、結局は私はひとりぼっちで、空虚で、満たされない、怖い。

宗教に救いはないのだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧