注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

幸せになりたい、楽になりたい、生きやすくなりたい、救われたい、苦しみや悲しみから…

回答2 + お礼4 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 11:09(更新日時)

幸せになりたい、楽になりたい、生きやすくなりたい、救われたい、苦しみや悲しみから解放されたい、みんなが幸せであればいいのに、
争いは嫌だ、貧しいのも嫌だ、平和に穏やかに生きたい、なんの心配や不安もなく生きられる世界でいたい、
死んだら消えたい、生まれた意味とか分からない、ただ苦しんだり痛いのは嫌だ、個性や思いやりを大切にしたい……

私は何を心の支えにしたらいいのでしょうか?
宗教でも構いません、教えてください。

20/10/19 02:37 追記
本当はそんな方法などないのかもしれない。

誰もみな、あらゆる事に折り合いをつけて、経験や知識から対処法を学び、長く苦しい人生を必至になんとか生き抜いているのかもしれない。

でも、そんなの悲しすぎるし、つらすぎる。幸せになりたい、楽になりたい。
弱い人間が真に救われには死ぬしかないのだろうか。

No.3164865 20/10/19 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 02:25
匿名さん1 

そういう問題の解決法を完璧に悟った方を仏と呼びます。
その仏様が説いた教えが仏教です。

正しい仏教の教えは、誰かが何とかしてくれる神頼みではありません。

正しい教えに従って行動するときに、自分自身が変わって行き、それによって周囲の環境が良くなっていくというものです。

No.2 20/10/19 02:30
お礼

>> 1 いま感じている、この苦しみ不安苦痛何もかもからすぐに解放してくれるわけではないんですね。

心の余裕がなければ他人にも自分にも優しくできない。

No.3 20/10/19 02:44
お礼

こんな独り善がりの考え方では、一生私が救われることなどないのだろうか。

No.4 20/10/19 02:54
お礼

輪廻転生や死後の世界を考えたくないし、信じない。

生きることが苦痛であるのに、死してからもそれが続くなんてまるで地獄だ。

死は死で完結されるべきだと私は思う。
じゃないとつらすぎる。救いがなさすぎる。

No.5 20/10/19 02:58
お礼

そんな世の中でどう生きていくかを私たちは学ぶべきなのかもしれない。

しかし、結局は私はひとりぼっちで、空虚で、満たされない、怖い。

宗教に救いはないのだろうか。

No.6 20/10/19 11:09
匿名さん1 

正しい仏教を真剣に信じれば、結果的には、今の苦しみ不安からは、解消されると思いますよ。個人差もあり、状況が分からないので、一概には言えませんが、そうなる可能性は非常に高いと思います。

仏様は、その悩みや苦痛の原因は、
正しい仏教の教えを信じない事にあるとおっしゃっています。

あなたは、自分や他人や環境が、自分の思い通りにならない事を苦痛とおっしゃっているのでしょうか?

もしそうだとすれば、それは自分への執着であり、煩悩です。

だからと言って、そういうものを、滝に打たれたり、火渡りをしたり、多額のお布施を払たりして、滅して行くというのは、間違った宗教の考え方です。当然、死んだら天国に生まれるという教えも間違っています。

正しい仏教では、そのような煩悩をもったまま、あの世ではなく、この世で幸せになる方法を説いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧