注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

高校生の娘のバイト先での出来事なんですが バイト中にクレームがあり 家まで届…

回答5 + お礼3 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 13:55(更新日時)

高校生の娘のバイト先での出来事なんですが
バイト中にクレームがあり
家まで届けに来いと言われ行ったそうです

一緒に入ってた高校1年生の子が
袋に弁当を入れ忘れ
3年生の娘が責任者で届けに行くと
弁当冷めてると顔面に投げられ
店長に電話するように言われたが
店長は休日だったのでその場で出なくて
本社も時間外

1時間以上説教され
仕事をやめろ
お前はクズ等言われ
娘は謝り続けて
職場に戻り一応責任者だからと時間まで出来る仕事をしたようです

こんなことってありますか?
後日、娘が店長に相談すると大変だったねで終了
保護者の私がでしゃばってしまいましたが
よくあることなんですよと
本社も警察も大袈裟にするなと

警察では次からはその場で警察呼んでね

娘は即退職したのでもう次はないでしょうが
その客の思うようにやめたというのが腹が立ちます

No.3164872 20/10/19 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-19 10:23
匿名さん4 ( )

削除投票

ひどい話ですね。高校生になんてことを!辞めて正解です。ダメダメなお店ですよ。辞めたことが正しい判断です。だって、店がダメだから!

ただ、私も接客業なのでこういうお客様はたまにいます。対応するときは、まず、判断せず、店長なりに連絡するです。自分たちで、判断しないのが基本。また、本当は、責任者は時間外でも必ず、電話に出なくてはならないです。なので、出なかったことに、責任問題がおきてきます。それを、避けているのです。(もしできるのなら、コンプライアンス対応の相談先が、ある程度の大きさの会社ならありますので、そこに電話してみるといいですよ。指定の弁護士がいて相談できるはず。相談者の名誉は守られます)

問題は、困ったお客様にもありますが、店長にかなり、大ありです。

かわいいそうに…娘さんはなんにも悪いことはしていません。ただ間違えたのは、その場に行ってしまったことです。店長はおらず、後日連絡するで押しきれればと…大人の人いなかっのかしら…本当にひどい!

次から、バイト先を選ぶ時は、就職と同じようにしっかりとした企業であるかをしっかり下調べすることです。また、バイトは責任者にとって変わることはできないし、判断しない。学校や友達のような親切は、世間では通用しないということを肝に命じていかないとですね…

クレーマーはどこにでもいます。私は負けないために、クレーマー対策の本やネットの情報を検索しています。次、であった時にどう対処するかを学ぶ事が、一番傷を癒やすと思いますよ。本を一冊与えてあげてくださいね。

あと、だめな大人の見本をみたので、人を判断するよい基準ができましたよ。だめ店長、だめ客、ダメダメな会社…就職にきっと役に立ちますよ。

辛い経験でしたが、次に生かせる経験に、してあげてくださいね。

あと、悪い噂はあっという間に広がりますから、そのお店時期に潰れますよ…辞めて良かった!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/19 13:55
匿名さん8 

まず責任感のある立派な娘さんだと感じました、アルバイトであるとは言え状況を判断して行動した娘さんは凄いです。
結果として嫌な思いをしてしまったのはとても残念ですが、何とかフォローして良い経験に結び付けられればと考えております。

会社の体制が悪いのは大前提ですね、無責任極まりない対応です。

No.7 20/10/19 12:19
匿名さん4 

4です。
ホント、ひどい!ダメダメ会社です。

娘さん、ホントに責任感強くて素敵なお子さんですよ。将来有望ですよ。どんなとこでも頑張れる素敵なお子さんです。抱きしめてあげたいぐらい。

ひどい災難にあったと、早く笑い流せるといいですね。

No.6 20/10/19 12:05
お礼

>> 4 ひどい話ですね。高校生になんてことを!辞めて正解です。ダメダメなお店ですよ。辞めたことが正しい判断です。だって、店がダメだから! ただ… 長く勤めてた子がやめて
娘が責任者になった時にクレームが来たら
持って来るように言われたら持っていくのが基本!
距離があるなら宅配用の原付で行き
店長の会社用の携帯にパソコンからメールで送る
出勤日に確認しますと教わったそうで
実際、娘が責任者になってから
店長は3人目でもそのスタイルなので
会社自体ダメなんだと思います

責任者と言っても何か手当や役職があるわけじゃなく
その時間に1番長く勤めてて原付の免許持ってる人が宅配やクレーム対応に行くだけです

きっと後日社員が謝りに行くと言って
本社に連絡が行き大事になるより
アルバイトが怒鳴られた方が収まるからなんでしょうね

また本社に連絡をしても
店長は休日対応はしません
店長にも休みは必要です
対応出来るような社員以外を育てるとのことなので
本社もだめですね

本社からは娘が行っても社員が行っても
弁当は投げられた可能性があるし
問題は娘がクレームに行ったこと(ここは当たり前で)ではなく
弁当を投げられ1時間以上クレームを受けたことですよね?
申し訳ないがそのような客は悲しいけど一定数いて
その場で警察を呼んでも事件にならず注意で終わることがほとんどです
店としても出禁にする以外何も出来ないし
働いてて理不尽なことはありますと電話で言われました

これからはホワイトな会社を娘に選んで欲しいですが
クレーマーがいる限りブラックな会社は減らないんでしょうね…

No.5 20/10/19 11:43
お礼

>> 3 本社が時間外ってことは夜の話ですよね? 相手は男性だったのですか? 男性だったとしたら責任者(ここにも色々と疑問がありますが割愛します)… 相手の方は女性だそうで
店長(社員は1人)は休日休みだと電話に出ないし
娘がクレーム対応で家に行くのも初めてではないです
男女関係なく行くのが当たり前らしく年齢も関係ないとか…
夜勤では男性がシフトに入るそうですが
娘は夕方なので夕方のメンバーは女性ばかり
遠ければ宅配用の原付で行くよう指導されてるそうです
そもそも宅配にも行くので女子高生に行かせて危ないという危機管理がないんでしょうね

汚れてたので裏方で出来る仕事のみしてたそうで
髪にご飯を乗せて帰ってきました

でも実際事実です

No.4 20/10/19 10:23
匿名さん4 

ひどい話ですね。高校生になんてことを!辞めて正解です。ダメダメなお店ですよ。辞めたことが正しい判断です。だって、店がダメだから!

ただ、私も接客業なのでこういうお客様はたまにいます。対応するときは、まず、判断せず、店長なりに連絡するです。自分たちで、判断しないのが基本。また、本当は、責任者は時間外でも必ず、電話に出なくてはならないです。なので、出なかったことに、責任問題がおきてきます。それを、避けているのです。(もしできるのなら、コンプライアンス対応の相談先が、ある程度の大きさの会社ならありますので、そこに電話してみるといいですよ。指定の弁護士がいて相談できるはず。相談者の名誉は守られます)

問題は、困ったお客様にもありますが、店長にかなり、大ありです。

かわいいそうに…娘さんはなんにも悪いことはしていません。ただ間違えたのは、その場に行ってしまったことです。店長はおらず、後日連絡するで押しきれればと…大人の人いなかっのかしら…本当にひどい!

次から、バイト先を選ぶ時は、就職と同じようにしっかりとした企業であるかをしっかり下調べすることです。また、バイトは責任者にとって変わることはできないし、判断しない。学校や友達のような親切は、世間では通用しないということを肝に命じていかないとですね…

クレーマーはどこにでもいます。私は負けないために、クレーマー対策の本やネットの情報を検索しています。次、であった時にどう対処するかを学ぶ事が、一番傷を癒やすと思いますよ。本を一冊与えてあげてくださいね。

あと、だめな大人の見本をみたので、人を判断するよい基準ができましたよ。だめ店長、だめ客、ダメダメな会社…就職にきっと役に立ちますよ。

辛い経験でしたが、次に生かせる経験に、してあげてくださいね。

あと、悪い噂はあっという間に広がりますから、そのお店時期に潰れますよ…辞めて良かった!

No.3 20/10/19 07:53
匿名さん3 

本社が時間外ってことは夜の話ですよね?
相手は男性だったのですか?
男性だったとしたら責任者(ここにも色々と疑問がありますが割愛します)とは言え、女子高生1人にお客の家に行かせるなんてありえないと思うんですが。
第一、そのお客の家が車で行くような距離でも娘さんは上司に連絡もしないで訪れたのですか?
責任者といえど、所詮はただのバイトが独断で動いたってことですよね。
物を投げつけられ、暴言も吐かれてるのですから充分傷害罪なのに警察は大袈裟にするなと言ったって警察の怠慢にも程があるでしょ。
娘さん、お弁当投げつけられたのに無傷だったんですか?汚れも何もなくそのまま勤務できるような状態だったんですか?
1時間以上も説教されて、高校生のバイトが職場とお客の家を移動手段は何で行ったかは知りませんが往復してからも責任者としてやるような仕事をできるだけの時間は残っていたのですか?
あまりにも主さんの話は信憑性に欠ける話ですよ。

No.2 20/10/19 03:07
お礼

>> 1 そうですよね
大手なんですが人手不足なのか人員削減なのか
社員は1人
それも他店と掛け持ちでほぼ居なくて
面接やシフトを組むのみ

何かトラブルがあれば学生でも
長く勤めてる方が対応するそうです
まぁ、コンビニ規模で2人〜4人しか店内に居ないので
社員がいないのは仕方ないのかもしれません

娘はミスした子が行ったらもっと酷かったかもしれないから
自分が行ってよかったと言ってたので
大丈夫そうです
そんな会社だからそんな客がいるんですよね
娘が辞めてくれて良かったです

No.1 20/10/19 02:51
匿名さん1 

そもそも学生に責任者として行動させる店がよくわからない。
アルバイトでしょ?社員は何やってんだ?

娘さんの心のケアの方は大丈夫ですか?
客の思うようになってしまったこと。クソみたいな客と、それに対して特になにもなく大事にしたくない会社。そんな奴らと関わることがなくなった。と、いい風に考えるしかないですね…

• << 2 そうですよね 大手なんですが人手不足なのか人員削減なのか 社員は1人 それも他店と掛け持ちでほぼ居なくて 面接やシフトを組むのみ 何かトラブルがあれば学生でも 長く勤めてる方が対応するそうです まぁ、コンビニ規模で2人〜4人しか店内に居ないので 社員がいないのは仕方ないのかもしれません 娘はミスした子が行ったらもっと酷かったかもしれないから 自分が行ってよかったと言ってたので 大丈夫そうです そんな会社だからそんな客がいるんですよね 娘が辞めてくれて良かったです
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧