注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなり…

回答41 + お礼26 HIT数 2328 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 08:25(更新日時)

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。
夫として父としてできる事はありますか?

長男4歳、次男1歳です。
次男が生まれたその日から、妻は長男へのスイッチが切れたように、次男ばかり可愛がるようになりました。

ちょうどイヤイヤ期から言うことを聞かなくなったり、反抗的な態度を取るようになっていて、夫婦で多少大変な思いはしていたのですが、それも育てにくいとかではなく、普通の成長過程の事だと思います。

そんな中次男が誕生し、長男も突然兄になり戸惑いもあったと思います。
3、4歳のまだまだ甘えたい時だったから、妻に抱っこや遊んで!見て!をよくせがんでいて、もちろん僕がいれば僕が長男と遊んだり抱っこおんぶしますが、
やはり子供としてはママにして欲しくて、何度もせがんでは「次男くんがいるから無理よ」と断られ。。

次男はミルクで夜泣きもせず、夜中のミルクも1回とかで、妻は睡眠はちゃんと取れているし、1歳になって、特に病気とかもなく育てやすいので、長男にかまける暇がない、とかではないと思います。

何度も妻に「もう少し長男を構ってあげて欲しい。休みの日、次男を見ておくから長男と公園でも行ったら?」と言いましたが、
「最近素直じゃなくて可愛くない。次男のこと全く可愛がらないし、嫌だ」と言います。

たしかに長男は次男をいじめたりはしないものの、全く可愛がる事はなく、興味がないみたいです。
でも、それも自分が全く可愛がられてないんだから当然の反応だと思います。

うちの親も、妻の親も、そんな妻の様子を見て「もう少し長男くんに甘えさせてあげて」と言っています。(うちの親は僕にしか言いませんが)

僕が長男を気にしてばかりなのも妻は気に入らないみたいで、当て付けのように次男ばかり抱っこしています。

赤ちゃんに多めの愛情がいくのは仕方ないにしても、長男を全く可愛がらなくなるのは、妻にそのキャパがないんでしょうか?
または精神的に病んでいるのでしょうか?

どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。
子育て中の方にアドバイスいただきたいです。

No.3164919 20/10/19 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/19 09:16
お礼

>> 1 次男が生まれる前は普通に長男を可愛がっていました。
次男も、長男に兄弟を作ってあげたいという思いだったので。。
妻の思う兄弟育児とは現実が違ったのか、、何なのかよくわかりません。

何度も話しはしたんですけど、次男は赤ちゃんなんだから抱っこは当たり前、、長男はおにいちゃんで4歳なんだからもうママの抱っこは卒業、みたいな事を言います。

うちの姪っ子や甥っ子なんて6歳になっても抱っことかしてもらってるし、甘えたい時期はまだ続くと思うと言いましたが、それじゃお兄ちゃんになれない!と言います。

キャパの問題じゃないんでしょうか。。
カウンセリングは、精神科ですか?

No.8 20/10/19 10:27
お礼

>> 3 イヤイヤ期と出産が重なってかわいくねーなと思う事はあっても、大概の人はそれでも一生懸命上の子との時間を作ろうとするし上の子の気持ちを想像して… 具体的にどうしたらいいんでしょうか?
僕がいる時は長男と遊んだり会話したりして、抱っこやおんぶ、お相撲さんごっこなどしてます。
が、妻に抱っこしてもらいたい、ハグや話を聞いて欲しいという彼の欲求は僕では解消されないみたいです。

その事を何度も伝えていますが解決してなくて。。

No.9 20/10/19 10:40
お礼

>> 4 子育て完了世代から意見です。 私も男女ですがニ子育てました。 1。奥さんの今の状態を責めないこと。下が産まれると上の子をもっと構ってやれ… ディキャンプや魚釣りなど、長男と行きましたが、結局ママと行きたい。ママも来ないと寂しい。になるんです。

妻はまだ下の子が小さいから無理だと断るし、長男がやるせなくて。

大きめの公園に行っても、妻は次男につきっきり。
こんな状態で、長男が次男を可愛いと思うはずありませんよね。

自分がどうだったか分からないんですが、母を守ってあげたいと思わせるのって、母から暫く離した方がいいんでしょうか?
妻に可愛がれと思うのは間違いなんですね。

No.15 20/10/19 12:41
お礼

>> 10 主さん、ミルク、オムツ、食事、やったことあったでしょうか? 長男を可愛がってほしいなら、次男を主さんが見る。 奥さんに色々教えてもらった… ミルクオムツ離乳食、どれも長男の時にやってます。
次男のはしてませんね。
僕まで次男に構ったら、長男が1人になるから。
逆に僕が次男を構えば、妻が長男を構うんでしょうか?
そうならなかった場合の長男の気持ちを考えると、とてもできないんですが。

No.16 20/10/19 12:45
お礼

>> 13 奥さんの心のなかに、端からはわからない傷があるのでしょうね。 奥さんに兄弟はいますか? 問題の無い親御さんに見えても、奥さん自身の育って… 妻には姉も兄もいます。
お姉さんは歳が離れているので、あまり遊んだ記憶はないみたいだけど。
家族もどこにでもいる普通の家族ですけどね。
お姉さんは都会にいるのであまり会いませんが、お母さん、お父さんは僕にもとてもよくしてくださるし、孫も可愛がってくれますし。
妻は2回とも里帰りしてます。
親と仲が良くないならしないんじゃないかなと思うので、普通だと思うんですが。

カウンセリングとかよく分からないので調べてみます。
ただ、妻の性格的に行ってはくれなさそうなので、最悪僕だけでも行ってみようかなと思います。

No.17 20/10/19 12:47
お礼

>> 14 赤ちゃんかわいいから上の子里子に出しちゃった、って短文を雑誌の読者コーナーで見たことあります。 奥さんは楽な方が好きなのでは。 次男が長… どうなんでしょうね。
ただ、楽な方が良いのはそうだと思います。
離乳食も面倒だからと手作りはしてなかったし。
僕がやってるのをみて、自分にはできないと言っていたので。

No.25 20/10/19 16:06
お礼

>> 20 私は5人息子がいます。 みんな同じように可愛いし大切ですが旦那は長男第一です。もちろんあからさまに差別はしませんが私にはわかります。 … 仰る通りですね。
妻に伝えてみます。
分かってくれたら良いんですけど

No.26 20/10/19 16:07
お礼

>> 24 No.2 1です。そういうことなら、単に奥様の子育てに対する考え方なのかもしれません。でも、長男が寂しい思いをしているなら、それはやはり違… メンタルクリニック、探してみます

No.31 20/10/19 20:31
お礼

>> 27 長男君かわいそうに。 ちゃんと話したら? それか奧さんの親に相談してもう一度言ってもらうとか? 確かに下の子が小さいってだけでかわいい… 妻のお母さんは何度も何度も言ってくれます。
妻のお母さんに長男がいるから、次男が生まれたんでしょ?と言われた時、僕は涙が止まりませんでした。
でも妻は、長男の時も赤ちゃんの頃はずっとつきっきりだったんだから、今度は次男の番なの。と言ってました。

やけくそとか意地ではなく、本当にそう思っているような感じです。

No.32 20/10/19 20:32
お礼

>> 28 3人います。 全員違う可愛さです。 下の子が産まれるたび、上の子を優先してね、と産婦人科の看護師さんに言われました。 下の… 保健師さんって僕が相談したら来てくれるんでしょうか。
できれば妻だけの時に来て欲しいです。
役所に聞いてみます

No.33 20/10/19 20:34
お礼

>> 29 家族総出の意見に対して耳を塞いでいるんですもんね。。 二人目が産まれると、急に上の子が実際の年齢よりも3歳位上に見えることがあるそうで… 上の子が3歳くらい上に感じることがあるんですね、初耳でした。
だとしても7歳ならまだ甘えたいですよね。
可哀想な事に変わりはないですね。

どこかに相談できるところを探しつつ、メンタルクリニックも探していこうと思います

No.34 20/10/19 20:39
お礼

>> 30 奥様って、下の子が4才になって自我が芽生えたりイヤイヤ期を迎えたら、下の子も「もう大きいんだから」って抱っこも話し相手をしなくなっちゃうのか… 分かりませんね。
その頃まで長男が可哀想な思いをしない事を今は願っています。

僕も毎日早く帰れるわけじゃないので、分担もできない日があります。
妻が働きたいならまだしも、そうでないと難しいと思います

No.38 20/10/20 06:27
お礼

>> 35 私の自治体では、産後1〜2ヶ月は自動的に保健師の訪問がありましたよ。 なので来てはくれると思います。 主さんが予め相談しておくのがポ… そうなんですね。
妻から聞いた事なくて、うちにそうした方が来られたのかどうかは分かりません。
昨日仕事の合間に保健センターに連絡したんですが、年配の女性の方と話しましたが、
もっと奥さんの家事育児のサポートをしてあげたら、状況変わると思うと言われ、訪問してくれる感じではなかったです。

No.39 20/10/20 06:31
お礼

>> 37 主さんは長男次男平等に愛していますか? 相談文やレスで、長男の方が大事なのかなと感じました。 奥さんもそう思ってるかもしれない。 次男… 個人的にはどちらも可愛い子供達ですよ。
赤ちゃんも可愛いし、4歳の子が一生懸命話しかけてくれるのも可愛い。
顔も2人よく似ているし。

普通のことはしています。
コミュニケーション不足、という感じですかね。
絵本読んで、抱っこして、一緒に遊ぼ、に応じてないです。
お兄ちゃんだから一人で遊んでね。
抱っこは赤ちゃんがいるからね。
みたいな断りをしています。

普段幼稚園で、5時まで延長してるので、その間にいくらでも赤ちゃんとは過ごせるんですけどね。

No.42 20/10/20 08:17
お礼

>> 40 良くある話ですよ。 母親の意識はどうしても無力な赤ん坊の方に行きますから、赤ちゃんを踏んだりしかねない上の子は、嫌悪の対象になったりします… 妻の親やうちの親は長男優先でとても優しくしてくれますが、毎日頻繁に会えるわけではありません。
僕も帰りが遅い日もあるので、長男とコミュニケーションとることができない日も多いです。

なるべく両家の親に頻繁に来てもらえるように話してみます

No.43 20/10/20 08:20
お礼

>> 41 保健センターは、ママが悩みを相談するから、 旦那が育児を手伝わないとかの相談ばかり聞いてるから、思考パターンがそういう風になっちゃってるの… なるほど、そうなんですね。
現状をなるべく話しましたが、「じゃあご主人はどこまでやってるの?毎日のお世話は奥様でしょう?仕事を半年とかお休みされては?」みたいな非現実的な話をされて、なかなかこちらの意図は伝わりませんでした。

幼稚園の先生か、、一応連絡してみます。
保健センターと似たような事になりそうですけど。

児童相談所よりは先にカウンセリングかなという気持ちもあります。

妻が信念を持って長男にそうした躾をしているならまだしも、単純に天邪鬼な事を言ったりする、いたずらする長男より赤ちゃんの次男の方が可愛いという気持ちも見え隠れするので、ひどいなと思ってしまいます。

No.51 20/10/20 12:46
お礼

>> 44 ちなみに、それ「問題」なのかな?ともちょっと思います。 長男くんにとっては、親離れのチャンスだったり、母親以外の人から可愛がってもらえ… 最低限生活のお世話のみって、そんなものなんでしょうか?
ママに抱っこされたいとか、本読んで欲しいとか、もし次男がいなければ今も普通にしてもらえた事なのに、という気持ちで見てしまいます。

多少は次男に手がかかってしまうにしても、全て我慢しなきゃいけなくなるのが普通なんでしょうか。

No.52 20/10/20 12:47
お礼

>> 46 「じゃあご主人はどこまでやってるの?毎日のお世話は奥様でしょう?仕事を半年とかお休みされては?」 こう言われて反論できない事は事実ですもの… うちの会社ではそれは無理ですね。
妻が重い病気で入院、とかなら多少は融通をきかせてもらえるかもしれませんが。。

僕が無理やり次男を連れて外出してしまう、という事ですね。
うちの親か妻の親に聞いて、できそうなら挑戦してみます。

No.53 20/10/20 12:50
お礼

>> 47 私も酷い態度はとっていませんが、下の子が産まれたら上の子が可愛くない時期がありました。 上の子が寝ている下の子を踏んづけたり、おもちゃ… うちの長男は逆で、全く興味を示しません。
遊びたがったりもしないし、触ろうとすらしません。

そんな時期ならいいんですが、これがあと何年続くかも分からない中、放置もできなくて。
僕が過敏になっているのかもしれませんね

No.54 20/10/20 12:51
お礼

>> 50 次男と留守番するから、妻と長男と買い物なり散歩なり過ごす時間作れば 何度か、次男を見ておくから、長男と公園でも行ったら?とかおでかけしたら?は言ってますが、ダメでした

No.57 20/10/20 18:18
お礼

>> 55 世代が違えば、「最低限生活のお世話のみ」って、普通だったと思いますよ。 昔は離乳したら家庭内でも祖父母がメインで面倒を見て、母親は農作… もちろん、自分が休みの時などはゆっくりしてもらったり家事は出来る限りなんでもやっていますが、
2人目が欲しいと言ったのは妻ですし、何より長男のために、という希望だったんです。
今の感じだと本末転倒だなーと感じます。

とりあえず妻の親やうちの親に交代で頻繁に来てもらうよう、お願いしました。
それなら妻もゆっくりできると思うので

No.61 20/10/21 06:34
お礼

>> 58 少数派の意見になりますが、そんなに心配しなくても良いのでは? 私も下の子は可愛くて可愛くて、上の子は3歳違いですが、育児がうまくいかずノイ… 妻がノイローゼとかで長男を可愛がれないのなら、一刻も早くどうにかしてあげたいです。
見た感じ、そんな印象は受けないので、どうしたらいいのか分かりません。

カウンセリングなど、妻は行ってくれないでしょうし。
保健師さんへの連絡もうまくいかず。。

とりあえず周りの助けが必要ですよね。
うちの親と妻の親に頻繁に来てもらうようお願いしたので、改善されるといいなと思います

No.62 20/10/21 06:35
お礼

>> 59 お母さんあるあるですよ 二人目を出産すると上の子の愛情が減ってしまう 下の子があまりにも可愛く小さくて天使のように思える 守ってあげな… 1年もこんな感じです。
あと何年、長男は我慢したらいいんでしょうか。
本来なら3歳から5、6歳って一番親と密な時間を過ごしたい時ですよね。

No.63 20/10/21 06:36
お礼

>> 60 そう思ったとおりに行かないのが、出産育児だったりするんですよね…。   そうそう、下の子1歳なら、祖父母などに下の子を数日預けて(または… 預かり合い保育サークルなんてあるんですね。
初耳です。
ボランティア的なことでしょうか?
近くにもないか探してみます。

とりあえずは双方の親にきてもらって、様子をみようと思います

No.65 20/10/21 12:33
お礼

>> 64 でも僕としてはこのまま放置は絶対にできないんです。
褒めようにも、本当にかまってないから、褒める場所がない。
もちろん妻が2人も産んで育てているのはすごいと思うし感謝もしてる。そこは伝えています。

が、どんなに大変だとしても、例えば僕がいる時だけでも長男に構ってあげるとか、しようと思えばできるのにやらないんです。
反省していても、傷ついた長男の気持ちは解消しません。
双方の親が来る事で、長男を無視する事はなくなるんだから、そうしました。
それが嫌なら、少しでも改善する姿を見せて欲しいんです。

No.67 20/10/26 08:25
お礼

>> 66 平等に、とまでは言ってません。
もちろん身体的に抱っこが難しい、とかならそう言ってもらえたら理解します。
そうでもなさそうだから困ってこちらで相談しました。

次男にすべての愛情を注ぎ、長男へは無し、でも普通みたいな意見もあるので戸惑っていますが、
双方の親が見てやはりおかしいと言うレベルなので、どうにかしたいと思います。

とりあえず土日ともう1日以外は双方の親が来てくれてます。
妻からは特に不満は聞かないので、少しは楽ができてるのかもしれません。
が、双方の親とも、妻が長男にかまっている様子はないと言われたので、、つらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧